※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌小帯短縮症で飲みにくいとき、克服した経験ありますか?2ヶ月の息子の体重増加に悩んでいます。

赤ちゃんが舌小帯短縮症でもちゃんと飲めるようになった方はいらっしゃいますか?
2ヶ月の息子の体重がなかなか増えないです(i_i)

コメント

ゆいてぃー

舌小帯短縮症って診断されたんですか⁉︎

ゆいてぃー

ハート型ですか…私、歯科衛生士なんですがハート型は一般に舌小帯短縮症と言われています。
教科書にも載っていました。

私の息子も飲むのが下手くそで舌小帯短縮症を疑っていました。
一カ月検診で診てもらいましたがはっきりした回答はなく様子見るしかないと言われました。

その後は上手くなって混合だったのが完母になり成長していきました☆

小児科の先生は滑舌が悪いと感じたら手術も考えたらいいと言っていました。

なので、多分ですがその状態でも上手く飲めるようになってくるのかもしれません。
もし、ミルクを足してないのなら足すのも一つだとは思います。

曖昧な回答ですいません(´・_・`)

まいたけ

診てもらってはないのですが、舌の先端がハート型なんです。
頻回授乳や夜も起こして授乳したり努力してるつもりなのですが、体重がなかなか増えず、そうなのかもと思ってしまいました。考え過ぎかも知れません。

まいたけ

ありがとうございます。
自分の母乳量のせいかも知れないのに息子の舌を疑ってしまって、嫌な質問してしまったなぁと後悔していたのですが、冷静な回答をいただけてありがたいです。
今混合で完母目指して助産師さんと相談の上ミルクを減らしていってるのですが、一週間前に減らしてからあまり体重が増えてないようなので、次回またミルクを増やすよう言われて、結局頑張っても完母にはなれないのかと落ち込んでいたところでした。
希望は捨てずにやれるだけやってみようと思います!

ゆいてぃー

ミルク飲まして体重が増えてるって事は哺乳瓶はきちんと吸えてるって事ですよね⁉︎
って事は舌はそんなに心配しなくても大丈夫なのかもしれませんね( ・`ω・´)

まだまだ望みは捨ててはいけませんよ!
こっから完母にだっていけますよ☆
ご飯をモリモリ食べて水分取って今まで以上に母乳量増えるといいですねᕕ(ᐛ)ᕗ

まいたけ

哺乳瓶はそれはもうすごい勢いで飲み干します!ぼんとに考え過ぎだったみたいですね💦
色々教えていただいてありがとうございます、安心しました。
母乳量増えるよう頑張ります(^ω^)