※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
子育て・グッズ

メルカリで初めて商品が売れ、配送方法を変更したいと思っています。購入者に連絡したが、非常識か不安です。他の方は重さを自宅で測って安い方法を選んでいるようです。

メルカリで配送方法の変更に関して質問です!

メルカリで初めて商品が売れました。
ゆうゆうメルカリ便で発送する予定で郵便局に行ったら
重さが1㎏オーバーだからゆうゆうメルカリ便は使えない、次に安い配送方法だとレターパックライトになるよ、と言われました。

購入者様にはこちらの確認ミスでゆうゆうメルカリ便が使えないからレターパックライトで送っても良いか連絡をしたところなのですが、、、この行動って非常識でしょうか?

自分でも色々調べて配送方法の変更は基本はするもんじゃないってことがわかり、購入者様に悪い事をしているんじゃないかと不安です。

ちなみにみなさんはどうやって配送方法を決めているのでしょうか?
重さも自宅で測りとかで測ってから安い方法をえらぶ、という感じでしょうか?

コメント

そらまめ

料金波着払いですか?

• そらまめ

そらまめ

すいません、配送料金は着払いですか?

• 11月10日
  • こざこざ

こざこざ

いえ、送料込みで出品しました

• 11月10日
  • そらまめ

そらまめ

だったら、購入者は損になるわけじゃないので大丈夫だと思いますよ☺️
    ただ、メルカリ便は匿名配送ができるので、それが出来なくなることだけ伝えて了承貰えればって感じですね☺️

• 11月10日
  • こざこざ

こざこざ

そうですか、ちょっとホッとしました😭
    取引の連絡のところで住所やお名前を聞かなくてはならないという事ですよね?

• 11月10日
  • そらまめ

そらまめ

そうですね☺️
    こちらの確認不足で申し訳ないんですが…って感じで聞けばいいと思います☺️
    匿名配送じゃなきゃ嫌だ!ってなったらキャンセルしないとですが😅

• 11月10日
  • こざこざ

こざこざ

なるほど、こちらとしても住所を聞くのもなんだかドキドキします😨
    相手方の連絡を待ってみます、、
    詳しくありがとうございました!

• 11月10日

私だったら全然失礼だなんて思いません。むしろ確認して頂いてありがたいです。

うちはお菓子作り用の計りがあるので測ったりしたりしてます。
でも全部測ってるわけではないですよ。
ザックリとですが…
小さくても重いものはクロネコヤマト(らくらくメルカリ便)で大きくて軽いものは郵便局(定形外など)の発送方法を選ぶようにしています。もちろん例外もありますけど…
もしギリギリまで悩むようであれば発送方法のところは未定にしておくといいかもです。ただ未定だと匿名配送は出来ません…
あとは商品説明に発送方法を変更することがあるかもしれないことを記載しとくということも一つの手かもです。
メルカリ便を選んだ後に普通郵便などに変えた場合も住所は表示されなかったと思いますのでその時は取引相手に直接宛先を聞くことになると思いますよ

• こざこざ

こざこざ

詳しくありがとうございます!

小さくて重いものはクロネコヤマト、大きくて軽いものは郵便局、という目安を教えていただけてとても助かります😭ありがとうございます!!

他の方のコメントで未定で出品する方法がある事を知ったのですが、匿名配送にはできないのですね!注意ですね_φ(・_・メモメモ

とても勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 11月10日

退会ユーザー

あ、書き忘れました。
    送料込であればあまり気になりませんが、他の方がおっしゃってるように匿名配送ありきで購入された方には謝罪と発送方法変更のお願い・了承を得た方がいいと思いますよ。
    さっきの目安もザックリですので不足などがありましたらすみません。

無事取引が終わりますように♡

• 11月10日
双子ママ

購入者さんに住所と名前を教えて貰ってレターパックにするか、
1度キャンセルしらくらくメルカリ便で送るかします!

• こざこざ

こざこざ

キャンセルしてらくらくメルカリ便にするとどんないいことがあるんでしょうか?>_<
    変な質問ですみません、、

• 11月10日
  • 双子ママ

双子ママ

おなじ匿名配送なのと配送状況がわかるので匿名じゃないと嫌とゆう方なららくらくメルカリ便にしたほうがいいとおもいます(*^^*)

• 11月11日
  • こざこざ

こざこざ

なるほど、匿名配送の問題がクリアできるのですね!
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 11月11日
おもち

ゆうゆうメルカリ便は匿名配送なので、ゆうゆうメルカリだから買うという人もいます。
なので、レターパックにしても良いか?という連絡は人によっては嫌がられるかもです😅

発送方法は未定にしておくと楽ですよ〜👍

• こざこざ

こざこざ

そうですよね、匿名だから買う方もいますよね、、、
    未定にしておくやり方もあるのですね!
    勉強になります、ありがとうございます!

• 11月10日

まずは大きさと重さを家で測り、それから発送方法を決めるのが基本かと思いますよ😊
そうでないと、送りたい方法で送れるかも分からないのに発送方法を決められません💦
まずは送る物が何で送れるかを確認してから、出品した方が良いですよ🙌🏻
自身としても、予定してた方法で送れず想定外の送料が掛かってしまっても嫌ですしね😣

• こざこざ

こざこざ

まさに、ゆかりーぬさんのおっしゃる事をちゃんとやらなかったのでこんなことになってしまいました〜😱
    送料込みで出品したので利益が減ってしまうのですが、これも勉強料ですね😢
    ありがとうございます!

• 11月10日
ねこかい

こんばんは^ ^
メルカリ利用しています。
送料はこざこざさん持ちですか??
それなら発送方法の変更等別に構わないと思いますが。
着払いであれば良くないと思います。

• ねこかい

ねこかい

別の方へのお返事拝見致しました。
    送料込みであれば問題無いと思いますが^ ^

• 11月10日
  • こざこざ

こざこざ

ありがとうございます!
    よろしければ教えていただきたいのですが、もし着払いで出品したとして配送方法を変更しなきゃいけなくなったとしたら、購入者様へはどんなフォロー?をすべきでしょうか?

購入キャンセルしてもらうのが一番でしょうか?

• 11月10日
のんの

私もメルカリ使ってますが、そうゆう状況になったことないので非常識かどうかはわからないですが...
自分の非であることを謝罪し、説明をしているので、大丈夫かなと私は思います😌

あと発送方法は、全部未定にしてます ´ω` )/
商品売れてから自分で測って、安い方法で発送してます!

• こざこざ

こざこざ

ありがとうございます、そう言っていただけてホッとしました。

未定にして出品する方法もあるのですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 11月10日
  • のんの

のんの

いえいえ😌
    一応プロフィールの方に、なるべく安い方法で発送する為、発送方法は未定に設定していますと説明してます💡
    今のところ、購入前に発送方法を聞かれたことないのです( °ω° )発送方法わかってた方がいいのかもしれませんが...😅
    よければ試してみてください😉

• 11月10日