※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

一歳の息子の食事について質問です。①量や栄養源、レトルト食品の補足、②食事時間、③授乳回数について教えてください。11ヶ月で急に食欲が増し、食事が不安定です。

もうすぐ一歳の息子を育てています。同じ位のお子様がいらっしゃる方に質問です😌
① 一回に何グラムあげてますか?エネルギー源、タンパク質、ビタミンミネラルそれぞれも教えて頂けると助かります🤗
レトルトのベビーフードは80グラムが多いと思いますが、使うときは別のものをプラスしていますか?

②食事にかかる時間はどの位ですか?

③授乳回数はどの位ですか?夜中も授乳していますか?

どれか一つでもお答え頂けたら嬉しいです😆

うちは今まで一回で25グラム位しか食べず11ヶ月に入って急に130グラム位食べられるようになりました。食べるようになったのは嬉しいのですが落ち着きがなく椅子に立ったりキョロキョロしたりで30分から1時間かかります😭
授乳回数も減らず夜中も合わせて7.8回です。

コメント

らら

1、順番に150、20、60です。
ベビーフードの時はパン、バナナあげてます(^^)

2、15〜20分くらいです。

3、卒乳しました。

• はる

はる

ありがとうございます😊
    たくさん食べてくれるんですね✨
    時間も短くて羨ましいです…💦

• 11月10日
  • らら

らら

うちの子は食べても食べても体重増えなくて、困ります。
    悩みはつきないですよね(^_^;)
    そういえば授乳回数減らしてからすごい食べるようになりましたよ!
    お腹減らせるのも手かもしれません(^^)

• 11月10日
  • はる

はる

体重増えないと心配ですよね😭うちもやっと8キロになりました💦授乳回数減らすのは欲しがって泣いている時はどうされましたか?そうなると反り返って抱っこも出来なくて😭

• 11月10日
  • らら

らら

うちはまだ7キロもないんですよ(>_<)わたしの肉あげたいくらいです。
    うちも5、6回授乳してたのでとりあえず日中の一回を減らしてみて、それができたらまた一回減らして。てかんじにしてました!
    日中の方がおもちゃとかテレビとかで気が引けたので、夜よりよかったです(^^)

• 11月10日
  • はる

はる

私も肉あげたいくらいです🙄
    夜間断乳ではなかったのですね😊たしかに日中は外出も出来ますし気をそらしやすいかもしれません!卒乳はまだ先でもいいので回数を減らしたいです😭

• 11月10日
  • らら

らら

無理なく進めたくて、夜間は昼間が成功してからにしました(^^)
    まだ先でいいなら、ちょっとずつオススメです。トータル2ヶ月くらいで卒乳しました(^^)

• 11月10日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    焦らずちょっとずつやってみます✨

• 11月10日

①ご飯は100〜120gでおかずに芋類も出すことはよくあります(^^)
おかずは測ってないのでわかりませんが...BFだと80のを3つ食べても足りないので、お弁当作ってます!
②20分くらい
③9ヶ月で卒乳しました!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    たくさん食べてくれるんですね✨
    9ヶ月で卒乳ですか!うちは卒乳出来るのか不安です笑

食事も本当に落ち着きがなくて、本気で心配になります…😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

①総量230〜250g
炭水化物→軟飯ですと100g、うどんは1/3玉、食パンは6枚切りの耳なし1/2枚
ビタミン 80g
たんぱく質→豆腐は40g、お肉や魚は15g、乳製品(ヨーグルト)60g

で、あとはお出汁やスープです。ベビーフードはお出掛けの時だけなので、違う種類3パックあげて他はあげていません💦

②20〜30分

③15時と寝る前の2回

です☺️参考になれば幸いです。

• はる

はる

ご丁寧にありがとうございます😊
    たくさん食べてすごいですね✨✨しかも30分以内に終わるなんて😆うちがその量だったら1時間以上かかります🤣
    集中して食べてくれるということですよね??うちは最初の5分だけです😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    沢山食べるんですが物によってあまりモグモグせず丸呑みするからかな?と思ってしまいます💦悩みですね💦
    それが、、、息子もあまり集中力はありません😅下に敷いているレジャーシートを足で掴んで手で取ろうとしたり、椅子のベルトやエプロンを噛んだり💦
    必死に名前を呼んで向いてもらっていますよ(笑)手づかみ食べも途中でさせるんですが飽きたら一度やめて他の物を食べさせてからまたさせています😅

• 11月11日
  • はる

はる

そうなんですね😯このくらいの子は集中できなくて当たり前ですよね😉と自分に言い聞かせてます笑
    泣き始めることもあり、そうなったらすぐやめたいのですがそれでも食べるので続けます😅絶叫しながら食べてます笑 離乳食の時間が憂鬱です🙄

• 11月11日