※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

友達が赤ちゃんと旅行して心配です。皆さんはどう思いますか?

みなさん子供が何ヶ月くらいから遠出してましたか?
飛行機や新幹線、車も高速を使うような移動です!

友達が4ヶ月の子を連れて車で4時間くらいのところや飛行機で3時間くらいのところなど頻繁に旅行に行っています。

正直わたしは赤ちゃんはまだわからないし、負担になってるんじゃないかな?母親が育児休暇中に親の行きたいところに赤ちゃんを振り回してるんじゃないかな?と心配してしまいます。。

友達にはもちろんとやかく言わないつもりですが、
みなさんどう思いますか??
わたしが心配しすぎでしょうか??

コメント

ほにょにょ

里帰りで生まれてすぐに高速1時間でした

4ヶ月のときは主人の実家にフェリーと車で6時間でした

いっくんママ

里帰りから戻って来るときに生後2ヶ月弱で10時間の車移動をしました!

また3ヶ月になる前には急遽旦那の地元に行かなければいけなくなり、飛行機で1時間半くらいでしたかね?

また冬にはわたしの実家に帰るため飛行機に1時間乗ります💡

わたしの場合はどちらも実家などであったりするため、旅行とはまた違いますが…

心配される気持ちもわかります😊
でも小さいうちからいろんな経験ができるのもいいチャンスかと思いますし、親もそれで成長できるのではないかと思います🎶

あまりに度が過ぎていると何とも言えませんがね😅

riko

一人目のときは慎重になってたので、遠出は10ヶ月くらいからでした。

たん

実家と 今住んでるところが
飛行機で二時間くらいかかるところで
空港までと空港からの電車で三時間です。
五時間以上の移動を 二ヶ月の時から
しています。
今は実家に帰るのは四ヶ月に一度とかですね😃
クルマでも休憩しながらで
赤ちゃんが大丈夫そうなら四時間だと
いいのかなと思います。
頻度にもよりますが 一ヶ月に1度とかで 赤ちゃんの体調も大丈夫なら
いいのではないかなと思います☺
息子が五ヶ月の時に ある動物園に
連れていったことがあります!
つい最近同じ動物園に連れていったのですが ここ知ってるよ!
来たの知ってる!と言ってきました😅
小さい頃は 連れていっても覚えてないだろうと思っていましたが
案外 子供って覚えてたりするみたいです😅

ポムポムプリン

生後5ヶ月で車で東京→京都へ行きました✨
目的は親戚へのお披露目です。
大人だけで行くよりは休憩多めで行きました😊
夜中に高速走ってたので、娘はほとんど寝てましたね~。

さえぴー

鹿児島-東京の里帰り出産だったので、生後1ヶ月ほどで空港まで車で2時間、飛行機2時間乗り継いでもう1時間の距離を移動しました!
その後は5ヶ月のときに実家に帰るのに同様の距離を移動してます。
個人的には最初は生後間もない我が子を飛行機に乗せるのが気圧とか心配で嫌でしたが、新生児期はほとんど寝てるので離着陸のときも泣きもせずずっと寝てて、意外と大丈夫なんだと思いました。
2回目帰ったときが寝返りズリバイしてたのですが、個人的にはズリバイ~一人歩きくらいの動けるようになってきた子を長時間狭い機内や車内でおとなしくしててもらわないといけないのがかわいそうだなと思いました(^^;なので空港のキッズスペースでたくさん遊ばせて発散させてます(^^)

ぴぃすけ

里帰り出産からのもどりで3ヶ月の時に静岡東部から名古屋まで移動しましたが、子供の負担を考え休みを頻繁に挟み5時間かかりました(苦笑)

その後遠出はしばらくなく、正月(8ヶ月)でまた休みを挟み挟み実家に行ったくらいかな?

私もある程度はいいですが、子供は大人のミニチュアではなく不完全な部分も多いし…免疫もまだ弱いのであまり連れまわすことはしたくない派です^^;
今でも長時間の外出後は寝つきが悪かったり、数日後に発熱したりすることはありますよ💦

deleted user

4ヶ月で車で1時間半

8ヶ月で車で法事に行き4時間です

外気浴やどれくらい外に連れ出していいのか医師に聞いた時
何時間でもいいよ(笑)って言われました
それで子供がどうこうなるわけでもないと
外気浴とか考え医師には無いそうです
その子も休みながら行くだろうし、赤ちゃんも寝てるだろうし赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ
モラルの問題かな

音とか刺激なるしお昼寝は静かな所でさせリセットさせてあげたいと言う思いがあります
なので私はたまにならオッケー派です

身近には新生児から連れ出し、炎天下でも21時でも気にしない人います
ちゃんと寝かせないのか聞くと「ベビーカーで寝てるから」と言われました
その人は三人目で離乳食初期からマックのポテトアリの人です

人間いろんな考えの人いますよ(笑)

みるみる


コメントありがとうございました!

確かに里帰りなどで遠出せざるを得ないこともありますよね!
そして休憩などをこまめに取ればそんなに負担ではないか!と思えました(^^)
あまりに親ペースで行動するのはどうかと思いますが、子供のことを考えながらお出かけするのはむしろ子供のためでもありますね!

色んな親御さんがいるとわかると同時にむしろわたしはせっかくいいお天気の時に紅葉とか動物園とか連れて行ってあげよう!と思えました(*´ω`*)

ありがとうございました!!!