※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

友人が子供連れで遊びに誘ってくるけど、子供中心でゆっくりできない。友人とは話が尽きないが、本心は迷惑では?気をつけるべき点は?

友人(独身子供なし)が休日に遊ぼうと誘ってくれます。
もちろん嬉しいのでいつも遊ぶ約束をするのですが、こちらは旦那が仕事のため子連れになってしまいます。
子供一緒でもいいよーと子供連れで遊んでくれるのですが、本心は迷惑でしょうか?
ランチにしてもお店選びもどうしても子供中心になってしまいおしゃれなお店や美味しいお店ではなく子供OKのお店が前提だし、子供にご飯食べさせたり相手したりでなかなかゆっくりできなくて申し訳ないです。
でも学生の頃からの友人で大好きな友人です。
誘ってくれることもあるし、わたしから誘うこともあります。何回会っても話は尽きないです。
いいよと言ってくれるので甘えてしまいますが、本心はどうなんでしょう。私ももっと気をつける所などありますでしょうか。

コメント

deleted user

子連れで気にしてないんじゃないですかね?^_^

子連れで遊ぶのわかってて誘ってくれてるんだし嫌なら誘って来ないんじゃないかなと思いますよ!

  • nn62yy

    nn62yy

    気にしてないんですかね。
    誘ってくれることもあるので嬉しいのですが、子連れだとやはり落ち着かなくていつもバタバタしてて😅💦
    嫌だと思ってたら誘ったりしないですよね。

    • 11月12日
ゆづママ

出産前、友達と友達の子どもとよく遊んでいました。その子は今は4歳になりましたが、もっと小さい頃です。
わたしは全然迷惑じゃなくて、むしろ嬉しかったですよ。友達にも会いたいんだけど子どもちゃんとも遊びたかったので。

誘ってくれて嬉しい気持ちや「ありがとう」を伝えれば大丈夫です。そのお友達も全然迷惑なんて思っていないんじゃないかなって思います!
出産した今思うのが、子連れになると周りに悪いなって感じやすくなりますね。
度々誘ってくれるのであれば、お友達は"楽しいからまた一緒に遊びたい"って思ってるはずなので、言葉に甘えて遊んでください♪♪

  • nn62yy

    nn62yy

    友人も子供にも会いたいと言ってくれるので嬉しいです。
    思いを伝えるのが大切ですよね。
    ありがとうやまた誘ってね、嬉しいと素直に伝えようと思います!

    • 11月12日
スヌーピー

私は子持ちの友達なら子供とセットて
のが当たり前だと思いますよ!
周りの人も夜飲みに行く以外は基本皆が
子供連れてきますし👶
私の友人独身子なしも私と子供セット
て考えてくれています。
逆に子供に会いたいと言ってくれます。
友人さんも理解してると思います。
逆に遊ぶたびに子供置いて行くのは
どうかな?て感じします(><)
気になるようなら預けられる時に
夜預かってもらって飲みに二人で行ったらどうでしょう♡

  • nn62yy

    nn62yy

    子供とセットで誘ってくれてるんですかね。だとしたら少しは気持ちが楽なんですが😅
    独身時代からの友人に子持ちの友人が少なくて、置いてくる子もいるので連れて行くと迷惑かなと感じることもあります。
    子供にも会いたいよと言ってくれるので嬉しいのですが、イヤイヤ期など発揮するとなんだか申し訳なくて😅

    • 11月12日
ぱぴこ

仲のいい友達だったら甘えちゃっていいと思いますよ♪

私が独身時代は子連れの友達と遊ぶのもそんなに気にしてませんでした😊
ただ、何も気を使わず全部自分たちペースを押しつけてきて悪びれもしない子連れの友達もいたのでそれはすごーく嫌でしたね💦💦

お互いが思いやれてて楽しく時間を過ごせているのなら大丈夫ですよ😄👍

  • nn62yy

    nn62yy

    甘えちゃっていいですかね。
    私も自分が出産するまでは、他の友人が子供連れで来ることはなんとも思ってなかったのですが、自分が子連れになると周りに迷惑なのでは?と感じるようになりました。
    独身の友人にもこちらのペースを押し付けずもっと思いやりを持って接しようとあらためて思いました。

    • 11月12日
りんご

大好きな友人ならあなたも大好きな友人としてみられているのではないですか?だから誘ってくれるのでしょう。
友人もあなたの子供を気遣ってくれてるはずです。迷惑と思ってるなら小さい子がいる友達をそもそも誘わないです。
私にもそうゆう友達がいますが、離れてしまい、なかなか会う機会が減ってしまったので何でも話せる友人が近くで羨ましいです😃

  • nn62yy

    nn62yy

    ありがとうございます。
    優しくて大好きな友人で大切にしたいので、むこうもそう思ってくれてると嬉しいです。
    私も友人も地元が同じですが地元を離れた今でも偶然近くに住んでおりたまに休日にふらっと遊べるのは嬉しいです。
    大事にしていきたいと思います。

    • 11月12日
タマ

同じ思いです😭
一番の親友に迷惑じゃないか、とても不安に思います。
とても可愛がってくれるので、甘えてますが……。

なので余裕があるときは、合わせてくれた分、お茶代を出したり、
できるだけ彼女の家のはなしを聞いたりして、子供自慢にならないように気を付けてます。
あと、私の場合はですが、旦那も同級生なため、旦那のはなしはタブーにしてます。彼女が一番嫌いなタイプなので……。

そういうタブーにだけ気を付けて、出来る限り相手のはなしを聞いたり、手土産渡したりしてます。

  • nn62yy

    nn62yy

    大事にしたい友人なので不安に思いますよね。
    実際独身時代にはよく遊んでいたのに結婚出産からは疎遠になってしまっている友人もいるのでなおさら。

    お茶代や手土産ですね。
    自分の話ばかりしないや意識して友人の話を聞くようにしたり、タブーな話には気をつけるようにします!
    参考になります!

    • 11月12日
えりな

お友達からも誘ってくることがあるなら大丈夫じゃないですか(^^)?
わたしも独身の子と遊ぶ時はちょっと気が引けてましたが…
わたしは外よりも家に招待することが多いです☆

  • nn62yy

    nn62yy

    誘ってくれるので嬉しいです😃
    おうちに招待ですね。お昼ご飯やお菓子を用意しておく感じですか😃⁉️

    • 11月12日
  • えりな

    えりな

    そぉですね(・∀・)
    あまり準備しすぎると友達も来づらくなっちゃうと思うし、もしかしたら友達からも手土産もらうかもしれないのでお菓子は軽く☆
    うちも2歳なので外にご飯食べ行くのはめんどくさくて…暴れたりするからw

    • 11月12日
  • nn62yy

    nn62yy

    軽くですね。気を使わせないのも心づかいですね。
    2歳頃だとお外に食べに行くの恐怖ですよね笑
    家が楽でいいですよね。
    ママ友だとそこらへんはみんな一緒なので毎回家ですが、独身の友人だとやっぱりお外のオシャレなカフェとか話題のレストランとかの方がいいかな、なんて思いもありまして(^^;;
    子供いるとゆっくりはできないんですけどね。

    • 11月12日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

遊びたくない相手は無理に誘わないので、子連れでも全然OKってことだと思いますよ😋💓
毎回お店なら、たまにはお家でピザとかとってゆっくりしたりするのはどうでしょうか?😮💡
娘さんはお家だからゆっくり遊べますし、ママも周りの目気にしないでお友達とゆっくり出来ると思います🐶💕

  • nn62yy

    nn62yy

    遊びたくなければ誘ってくれたりしないですよね😭そこが救いです。
    毎回お店ではなく、気を使ってくれてるのかどこでもいいよ、とおうちに招待したりもするのですが、おしゃれなお店とかの方が嬉しいかなと思ったり。
    お外でゆっくりって小さい子供連れだとなかなか難しいですよね。

    • 11月12日