※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに麦茶や湯冷ましでスプーンの練習は必要?みなさんはどうしてましたか?

こんにちは。4ヶ月になった男の子のママです。
離乳食前のこの頃に、麦茶や湯冷ましでスプーンの練習した方がいいのか悩んでます。
私の買った本には必要ないとは書かれていましたが、スムーズに飲んでくれるか不安で…。

みなさんはどうされてましたか?

コメント

D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

うちは特に練習とかしなかったです☺

今11ヶ月ですがミルクで水分とれてたし、麦茶をそんなに飲めないからと言っておしっこうんちもそれなりに出てたので特に問題ありませんでした( ˘ᵕ˘ )

• Eve

Eve

お返事ありがとうございます!

離乳食始める際はスムーズに口を開けて飲み込んでくれましたか?

• 11月10日
  • D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

5ヶ月に入ってすぐくらいに入って試しに食べさせようとしたら嫌がられてしまったので6ヶ月直前くらいに再開しましたがその時はわりとすんなり受け入れてくれました^^

• 11月10日
バルタン星人

麦茶早めにしとかないと、味がわかってくるようになると飲んでくれない子供がいるみたいです!私は薄めて飲ませてますがあまり好みじゃないようで、哺乳瓶から飲んでくれません😓

• Eve

Eve

それよく聞きます!麦茶ちょっと苦いですもんね…(T ^ T)飲んでくれるといいんですが。

• 11月10日

6ヶ月くらいからスプーンで離乳食の時に少し飲ませたりして、スパウトで湯冷ましや、麦茶飲ませてました!飲ませると行っても本人は上手に飲めず、スパウトに慣れさせるためにおもちゃ代わりに渡してました(*^^*)

今はストローマグに麦茶や湯冷ましを入れて近くに置いておくと、自分が飲みたい時に勝手に手にとって飲んでくれますよ(*^^*)

• Eve

Eve

そっか、スパウトも慣れさせなきゃですね!その際はとろみ付けてますか?そのままだと誤嚥しちゃいそうで心配で…(T ^ T)

自分でストローマグで飲めるようになるなんてまだ想像も出来ません!笑

• 11月10日

退会ユーザー

とろみつけてないです(*^^*)スパウトはほとんど飲めてなかったので、ほとんど慣れさすためのおもちゃ代わりでした😊

そうですよねー!急に飲み始めたのでびっくりしました🙄こどもって昨日できなかったことが次の日できたりしてびっくりさせられますよね😊💕

• 11月10日
らぷん

うちの子は4ヶ月半の時、試しにスプーン見せたら掴もうとしたり遊んじゃったりしたので、湯冷ましでスプーンの練習しました(^^)
1週間くらいでスプーンに手を出さずに、あーんと口だけ開けてくれるようになったので、離乳食始めた時もあちこちにこぼさず楽でした⑅◡̈*

麦茶は離乳食と一緒にスプーンで始めました。
湯冷ましでうすーくしたものから始めましたが、あまり飲みません💦

• Eve

Eve

すごく参考になります♡あーんって口開けてくれるようになったら、可愛いだろうなぁ(*´∇`*)

私も湯冷ましクリア出来てから麦茶チャレンジしたいと思います♪

• 11月10日