※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘解消法について相談です。週1のペースで出ない状況で、他に効果的な方法はありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんが便秘ぎみです。先々週の日曜に6日ぶりに出して、そこからまた出ず、先週の日曜に出して、それからまた出ていません(・・;)白湯に砂糖を入れて飲ませたり、マッサージしたり、綿棒で刺激したりしてますが、出ないです( .. )週1のペースは良くないですよね???他に何か赤ちゃんの便秘解消法ってありますか???

コメント

ぱる

これはどうですか?
あと、あまりに出なくてお腹が張ってしまっているようなら病院に相談されるといいですよ。
ただ栄養が吸収されて出すほど溜まっていない場合もあるので張りがなければそこまで心配しなくても大丈夫です。

• TAママ

TAママ

返答ありがとうございます(^^)そんなに張ってはいないです!気にしすぎですかね(^^;試してみます!ありがとうございます!

• 11月10日
まなぴー。

我が家の坊ちゃんも週1ペースです!この子のペースかな。って開き直ってます。保健師さんにうつ伏せにさせるともぞもぞと自分で動くから腸に刺激がいくよ!と言われましたよー。大人が近くにいての話ですが!

• TAママ

TAママ

返答ありがとうございます(^^)息子さんも週1ペースですか!そうですね、でてないわけではないので、あまり気にしすぎないようにします(^^;うつ伏せ試してみます!ありがとうございます(^^)

• 11月10日

綿棒浣腸かてきめんに効きました…
あまりやりたくないとおもきつつ最終手段としてやってみたら、ブリブリ出ました…

• TAママ

TAママ

綿棒はどのくらいまで中に入れてますか?私は恐る恐るで、綿の部分が入り切るか切らないかぐらいなんですが、浅いですかね?

• 11月10日

退会ユーザー

まだ1ヶ月経ってない息子にだったのでどうか分からないですが、
    とりあえず、綿の部分が入りきるまで入れてクルクルしてみました。
    オリーブオイルたっぷりつけて。。

• 11月10日
  • TAママ

TAママ

そしたら同じ感じかもしれないですね(^^)もう一度試してみます(^^)ありがとうございます!

• 11月10日
うーたん

粉ミルクですか?母乳ですか??
ミルクなら、変えた方がいいですよ(ㆀ˘・з・˘)

• TAママ

TAママ

返答ありがとうございます(^^)母乳です(^^)

• 11月10日
清玄ママ

ウチの子も便秘気味で困っていました。2日でなければ機嫌も悪く、抱いててもずっーと泣いています(-_-)

またまた、テレビ「得する人損する人」で腸の動きを活発にする(玉ねぎ+ヨーグルト)の作り方をやっていて、試しに作って3日程食べてみたら、出るわ出るわ^ ^ 昨日は2回もウンチしてくれました^ ^ 機嫌も良くなり、良く寝てくれるようになりました‼︎

ただ、美味しいとは言えません。私はコーンと青じそドレッシングでどーにか食べています。
そして、乳製品なのでオッパイが詰まりやすい人は要注意です。赤ちゃんに直接試すものではないので、本当にヨーグルトが効いているのかは分からないですが、お母さんの便通も良くなるので試してみる価値はあるかと思います^ ^ ダイエットにも良いみたいですよ‼︎
詳しくは、11月2日放送の「得する人損する人」のサイトをチェックしてみて下さい。作り方も載ってます。

• TAママ

TAママ

玉ねぎヨーグルトですか!確かに直接じゃないので赤ちゃんに効くかは微妙ですねwでも私も便秘なので是非試してみます(^^)

• 11月10日
ゆか

娘も1ヵ月半ぐらいの時、6日に1回ぐらいのペースでした。綿棒浣腸やら色々試しましたが、ある時から毎日出るようになりました。何が効いていたのか分かりませんが…(^^;;お湯に浸かった時に肛門を押したり、ミルクの後、膝の上に座らせて、お腹マッサージしたりしてましたよ。私は混合で、母乳の量が少ないのかな?と思い、少しミルクの量を足したりもしてました。

• TAママ

TAママ

毎日出るようになったんですね!お風呂で肛門マッサージいいかもしれないですね!やってみます(^^)

• 11月10日