※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
妊娠・出産

会陰マッサージは必要でしょうか?お産の際に切開された経験があり、バースプランには避けたいと書いていたが、実際はどうか迷っている。

会陰マッサージしてますが???

私は 1人目の時は お風呂上がりに8ヶ月ごろから毎日してました!ですが お産の時は 20針縫うほど 切開しました>_<

バースプランにも 会陰切開はなるべくしたくない と書きましたが 実際 分娩台にあがると そんなことどうでとよくなるんですよね。

ですが マッサージ 一応しといた方がいいのか…
どうですか〜>_<????

コメント

ゆいぴ~。

結構病院の方針?にもよりますよね、、 私はマッサージなどはしてなかったですが、
全く縫うことはなく、さけることもなかったです。
少し傷がつく程度でした。
切ったり縫うのが嫌だったので切らずにお産してくれる産院を選びましたよ!

yukkan

こればっかりは人によるし、運次第だと思います…😅

私は一人目の時は会陰は裂けなくて、せっかいもしていないのですが、中の産道が少し避けたようでした。
数針縫う程度でよかったです。

二人目は全くでした!
もうきれい!きれい!と助産師さんが連呼してました😅

二人とも会陰マッサージは一度もやってません😅