※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグの山
子育て・グッズ

お子様が飲む飲み物に慣れる方法について相談です。他のお子様はどうでしょうか?

こんばんは◡̈

みなさんのお子様は白湯や麦茶をゴクゴク飲んでくれますか??

もうすぐ5ヶ月になる息子は哺乳瓶を見ると喜んで食らいつくのですが、中身がミルクでないとわかった途端に渋い顔をしてまったく飲んでくれません!
スパウトで試してみても同じでした(´xωx`)

毎日少しずつ飲ませるようにすれば慣れてくれるのでしょうか?

よろしければ、皆さんのお子様の麦茶STORYを教えてください(☉_☉)

コメント

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

うちの子はあげたのが離乳食はじめと同じで5か月からでした(^_^)
3ヶ月の時は哺乳瓶嫌いで苦労してやっとなれてくれたとこだったので心配でしたが
案の定嫌な顔して飲みませんでした(笑)
今は離乳食進めると共に飲んでくれるようにはなりましたが
そんなにいっぱいは飲みません(´・ω・`)
6ヶ月から抵抗なく飲んでくれました(*^-^*)

  • パグの山

    パグの山


    お返事ありがとうございます!

    先日予防接種へ行った時に(暑くて喉乾いちゃうよね〜)なんて思っていたら隣の赤ちゃんがごっくごく麦茶を飲んでいて…なんだか息子が不憫に思って急遽始めました(´xωx`)笑。

    時間が解決してくれますかねぇ。
    気長に待ってみます◡̈

    • 8月23日
deleted user

最初は飲んでくれませんでしたが、今はごくごく飲んでくれます(^^)

飲んでくれるまで毎日、おっぱいの時間以外で暑い時やお風呂上がりなどに根気強く飲ませてました(^^;)
根気強くやっていたらストローで飲めるようになったのでパックのまま飲ませられるので楽になりました(^^)

  • パグの山

    パグの山


    お返事ありがとうございます!
    すごいー‼︎
    もうストローを使いこなしているなんてすごいです‼︎
    何か特別な練習とかさせたんですか??

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にさせてなくて、暑い日にマグを忘れてしまって、出先でパックの麦茶を買って飲ませる時にパックを押して麦茶を出してあげてたんですが、押してないのにごくごく飲んでることに気づいて(^^;)
    以来、普通にストロー使ってます(^^;)

    • 8月23日
  • パグの山

    パグの山


    へえぇぇぇぇ(☉_☉)
    そりゃこっちがビックリですねっっっ笑笑笑

    でも、ストローの練習はパックからはじめると良いって聞いた事あります!
    『吸う』って事に自ら気づいたお子様、優秀ですね☆

    ご丁寧にありがとうございました꒰♡´∀`♡꒱

    • 8月23日
さぁちゃんママ

うちの子も、それくらいのときは全く飲みませんでした。
麦茶は嫌いみたいで…
離乳食初めて、飲み物もあった方がいいと思い麦茶に再チャレンジ。最初はスプーンで飲ませてましたが、やっぱりべーって出してしまい、めげずに飲ませてたら、少しずつ飲むようになりました。
離乳食でいろんな味に慣れてきたのかもしれません。
まだまだ、ゴクゴクは飲みませんし、ストローマグで一口二口飲むくらいです。
離乳食が固めになれば、喉もかわいてゴクゴク飲んでくれることを期待してます。

  • パグの山

    パグの山


    お返事ありがとうございます!

    やはり、離乳食と共に…という感じが1番自然な流れなんですかね◡̈

    さぁちゃんママさんのお子様はもう果汁なども始めていますか??
    離乳食を始めたとして、麦茶に慣れないうちに美味しい果汁なんて与えてしまったら余計麦茶嫌いになってしまうのかなぁ?なんて考えたりしていました!

    • 8月23日
  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    離乳食を始めてから、おかゆ、野菜を食べれるようになったころ、実母がりんごジュース与えてましたが、あまり好まないようでしたよ。離乳食初めてないときにも、もらった桃を食べさせたがってましたが、拒否しました!うちの子はお粥大好きで、パクパク食べます。トマトやヨーグルトなど酸っぱいのが、苦手なのか渋い顔をします。うちの子はミルク大好きなので、甘いものが好きみたいですね。

    • 8月23日
  • パグの山

    パグの山


    なるほど。
    果汁が好きとは限らないという事ですね!
    息子はロタワクチンの甘いシロップが大好きでお医者さんがビックリするぐらいの飲みっぷりだったので、リンゴジュースなんて与えたらもお‼︎
    発狂して喜ぶのではと予想しています(•᷄ὤ•᷅)笑。

    ご丁寧にありがとうございました꒰♡´∀`♡꒱

    • 8月23日
  • さぁちゃんママ

    さぁちゃんママ

    どんな反応か楽しみですね〜
    親バカですが、ヨーグルトあげたときの酸っぱい顔が、おもしろくて、かわいくて、写真に撮りたいのですが、一瞬なのでまだ撮れてません(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    離乳食、頑張ってくださいね

    • 8月23日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

どうしても周りのことくらべちゃうと思いますが
その子のペースがあるので飲んでくれるも思いますよ(*^-^*)
うちの子粉ミルクさえ飲んでくれない子でしたよ(笑)

まだ4ヶ月なら無理して母乳以外のものを飲ませる必要はないと思います(*^-^*)

  • パグの山

    パグの山


    母乳をさっとあげられない時に麦茶や白湯などがあると助かるなーと思って、少し焦っていました!

    ご丁寧にありがとうございました꒰♡´∀`♡꒱

    • 8月23日
ふくろうちゃん

うちの子も麦茶を飲まそう!
と思い立った四ヶ月くらいの時は
一切飲みませんでした(笑)
常にリバースしてくれました(笑)

ベビー用麦茶をものすごーーく
薄めて、ほぼ白湯…という
状態で何度もチャレンジして
いましたが、飲まず。

毎日頑張っていましたが、
もうええわ!と、諦め、
ふとした日に飲ませたら
飲んでくれました。
6ヶ月の時です(^^)

その時に気づいたんですが、
今迄常温の麦茶をあげようと
していました。
温めてみるとグビグビ飲んで
くれたので、温度も
関係あるかも!?

  • パグの山

    パグの山


    お返事ありがとうございます!
    息子も薄めたものすら飲んでくれませんでした…

    この暑さなので冷たいものを与えたくなってしまうぐらいなのに、温かい物の方が良いのでしょうか(´xωx`)?

    確かに冷めすぎたミルクはあまり好みではないようだったので、温かい麦茶も試してみます‼︎

    赤ちゃんって、なかなか好みが細かいですね₍₍◝(-᷅_-᷄)◟⁾⁾笑。

    • 8月24日