※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハセナ
子育て・グッズ

1歳半健診で積み木や指差しできないお子さんについて相談です。健診では指差しできず、人見知りも。指差しの練習方法をアドバイスしてほしいとのこと。

1歳半健診で積み木積めなかった!
指差しできなかった!
とゆうお子さんいらっしゃいますか?

今日、健診でした。
自宅では積み木できるんですが、健診では保健師さんに積むよう言われてもカップに出し入れするだけ。

指差し、6つの絵も電車 犬しかわからないのですが、聞いても指差しができず後で聞いてないときに電車を指差ししました。←それでほ意味ないですよね。

三ヶ月後に保健師さんからその後の連絡がきますが、指差しに関してできるようになる日々のアドバイスをお願い致します。

積み木はできたんですが、知らない人がいると無表情 固まる しばらく下を向いたままになります。人見知り?

コメント

ksママ

うちの子もまだ指差ししないですよ!
まだ1歳半検診行ってないですが、
こっちの言ってる事
覚えてますし
自分の見たもの覚えてるので
あんまり、気にしてないです!

  • ハセナ

    ハセナ

    もうすぐ健診でしょうか?
    年の近いの友達はいないので比べるとこもなく、保健師さんの話を聞くだけでただただ不安になりました。

    覚えてるかの記憶のところは、大丈夫かと思います。こどもを信じる私の気持ちも大事ですね。

    • 11月9日
  • ksママ

    ksママ


    今月末1歳7ヶ月であります!
    保健師はマニュアル通りが
    多いのであまり真剣には
    受けない方がいいかも
    知れません!
    人それぞれですが💦
    上の子は出来てても
    下の子はできないって
    事もよくありますし、
    家で出来てても
    大勢でびっくりしてできない
    とかも子供にはあることなんで💦
    自宅では指差ししないですか?

    • 11月9日
  • ハセナ

    ハセナ

    自宅での指差しは、例えば わんわん (どうぶつずかんの中にいる犬の写真 ほかのどうぶつにまぎれてます)三回に一回わんわん を当てるくらいです。

    • 11月9日
  • ksママ

    ksママ


    ほかの動物に
    紛れてなら難しいかも
    知れませんが、3回に
    1回ならいいんじゃ
    ないでしょうか?
    うちの子は聞いても
    うんうんと頷くだけで
    指差ししません笑

    • 11月9日
  • ハセナ

    ハセナ

    うんうんがかわいいですね😁
    少し気楽に行きます。
    ありがとうございました☺️

    • 11月9日
  • ksママ

    ksママ


    グッドありがとうございます🙋

    少し時間経つとできるように
    なるんで焦らなくて大丈夫です😊

    • 11月9日
咲や

うちも無理でした😅
人見知りも場所見知りも全くありませんが、積み木は投げるものと思ってる段階で積めません😅
実際に積めたのは検診から1ヶ月後でした

指さしに関しては、絵本とかで練習するしかないと思いますよ
後は他の子供と遊ぶ機会を増やすと言葉も増えますので、出来ることが増えると思います😃
人見知りに関しては、性格なので難しいですね…
これも親子参加型のイベントに行くとかですかね

  • ハセナ

    ハセナ

    児童館は私が苦手でスルーしてましたが、今後は行くように努力しないと。と思ったとこでさした、行かないより行った方がいい。はずですね。

    • 11月9日
ゆう

自宅ではするのに健診ではひとり遊びして話は聞かずでしたが自宅で出来てるなら大丈夫と言われ終わりました!

  • ハセナ

    ハセナ

    そうなんですね!それを聞くとちょっと安心します。

    • 11月9日
lily

1歳8ヶ月で検診がありました。
積み木はできましたが、指さしや言葉などは
全くできませんでした。

1歳11ヶ月すぎてからワンワンや、抱っこ、
カンカン(電車)、ジュースなど単語が出てきました。
指さしをして言ってくれるようになったのは
本当に最近です。
検診以降やったことは、絵が書かれたカードや本を買って
しつこいくらいに言い聞かせてました。
まだまだ単語は足りないですが
たくさん話しかけるように
散歩にいったときは
「あれは◯◯だね」など言うように心がけてます😣

  • ハセナ

    ハセナ

    参考にします。
    私も言い聞かせしなければ、今までの足りなかった結果と痛感しました。

    • 11月9日