※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達が遅く自閉症を心配している女性。2人目を考えるが、兄弟で自閉症だと心配。待つと高齢出産になる。同じ立場の意見を聞きたい。

1歳1ヶ月の息子を育てています。息子の発達が遅く自閉症を心配していて、ママリではいつもお世話になっています。息子は一人歩きもまだできず、模倣や指差しは曖昧な感じ、言葉はゼロです。

もともと子どもは2人ほしいと思っていました。断乳もしたのでタイミング的には2人目をとなる頃なんだと思いますが、やはり息子がこんな感じで💦もし自閉症だとしたら兄弟だと高い確率で遺伝するみたいですよね。兄弟2人して自閉症だったら綺麗事ではなく育てていける自信がありませんし、もし健常の子が生まれたとしても上の子が重荷になったりするのかなと思います。旦那は2人目を強く望んでいます。ネットで見てみると1人目が障害児だとわかって2人目以降を妊娠出産した人がすごく叩かれてて。。それは1人目の面倒を見させたいか、健常児を育てたい自己満だとか、そんな感じで批判されてました。

息子に障害があるかはっきりするまで待って、2人目を考えるという手段もありますよね。ただ私はそんなに若くないので、そんな長く待ったら高齢出産になってしまいます。

同じようにお子様が遺伝するような障害児、またはそれを疑っている方は2人目はどうお考えですか?自分たちで決めることだとはわかっていますが、お話を伺いたいです。

申し訳ありませんが、お子様が問題なく順調に育っている方からの批判はご遠慮いただきたいです。同じ立場の方の意見が聞きたいです。

コメント

歩く平均は1歳3、4ヶ月ですし、1歳半近くで歩くこもたくさんいますよ。
最近は住宅が昔にくらべ狭くすぐ歩いてしまい、ハイハイ時期が短く手をついて転べないんだとか。
指さしや模倣、言葉は個人差ですよね。

ネットの他人の意見より、小児科医には話しましたか😃?
ことばは、あーうーとかはいいますか?
うちは1歳半でも言葉でません

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。私の母子手帳では、5割の子が一人歩きできるのが1歳ちょうど、9割の子が一人歩きできるのが1歳3ヶ月になっています。かかりつけ医にはいつも相談しています。1歳半まではわからないと言われました。それは承知しているつもりで、またまだ障害があるかは判断できないのはわかっています。喃語は話します。客観的に文章を読むと個人差でしょって思われると思うんですが、実際に毎日息子やら他の近い月齢の子を見ていると、かなりの違和感があるんです。。

• 11月9日

退会ユーザー

そうでしたか💦
    まわりの子は1歳半近くで歩いてました。
    ハイハイ時期がながいほうが、いいと!
    早く歩きすぎてもO脚とかになりやすいとか。
    ママが違和感と思うなら、違う医師か保健師に相談でもいいかもしれません!
    でも5割だから、半分以上はまだ歩いてないですよね😃

• 11月9日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうなんですね。私の周りの友達の子は1歳前から歩いてる子が多いです。中には1歳2ヶ月や3ヶ月の子もいますが。お座りとかも遅かったので歩けないことはそこまで心配してないのですが、社会面が気になってしまって。親に預けても泣くことは一度もないですし、パパが仕事から帰ってきても知らん顔したりします。。

• 11月9日
さや坊@2児ママ

男の子はゆっくりなので心配ないと思いますよ!
うちの息子は早かったのですが、1年上の友達の子は一歳半でようやく歩いてましたし、言葉もうちの息子のが早くペラペラ喋ってるなかでも単語でした!
幼稚園上がる頃に久しぶりに会ったらお話し上手になっててビックリしました(笑)

心配でしたら役所で相談するのもいいと思います(^^)!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。かかりつけ医には相談していますが、役所にも相談して見ます。

• 11月9日

1歳1ヶ月なら普通だと思います。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。ここには気になる症状は書いてないのですが、ずっと前から色々気になって悩んでいるんです。私も息子が普通であってほしいです。

• 11月9日
siho.rio.mio

うちの子もその位の時はまだ歩けませんでしたよ。
言葉もそんなに話してなかったと思います。
体の成長は他の子よりゆっくりでした。
保健所の検診で発達でひっかかり、発達が遅い子たちが集まる教室を2歳までに3回 3歳になるまでに3回参加しました。
私の場合は子供の成長に不安とかなかったんですが、保育園まだだよねみたいな感じでほぼ強制で参加させられました。
保健所に相談するといいと思いますよ‪☺︎‬
もし病院を紹介して欲しい時も紹介してもらえます^^

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。私もそのような教室に参加してみたいです。うちの子も個人差なら嬉しいのですが、客観的にみても違和感あるだろうなっていうレベルで違和感あるんですよね。保健所に相談してみようと思います!ありがとうございます。

• 11月9日
オガオガ

私はつい最近、自分が軽度自閉症だと言う事を知りました。長男が自閉症で、軽度知的障害がある疑いがあります。しかし良く笑いますし、楽しそうですし、凄く良い子です。一人でいる時もありますが、お友達の方からよって来て遊んでくれています。自閉症の方って思うより沢山いらっしゃると思います。生活に不自由しないだけで。私は友達は結構いますし、自閉症にしては社交的な方だと思います。普通の人には出来ない特技が沢山あります。もちろん出来にくい事もありますが…。個性と見ていますよ!次男ですが、同じ年齢ですね!次男も自閉症っぽいです。ですが最近指差す様になったり(長男は遅く、18ヵ月でした)しました。どうなるかは分かりませんが、幸い重度ではないし、息子達は毎日笑って楽しそうなので、良いかなって思います。

自閉症の人たちを偏見で嫌な感じに思われるのって、悲しいです。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。そうなんですね。全く支障なく生活できていても自閉症という方もいらっしゃるんですね。そういうお話を聞くと、私も自閉症なのかなって思っちゃいました。。今まで何も不自由なく生活してきて生きづらさも感じたことなく、特に苦手なこともありませんでしたが。。運動は苦手ですが。。自閉症は突然変異というよりやっぱり遺伝的な傾向が強いんですよね。
    次男さん、同い年ですね!どうして自閉症っぽいと思われたんですか?指差しもちゃんとしてるんですよね?そして楽しそうに笑ってて。自閉症っぽいと思う点はどこですか?ちなみにうちの息子は笑顔は少ない方です。

自閉症に偏見を持っているというわけでありません。というか私は今まで自閉症の人と接したことがなくて実際にどんな感じなのかわかりません。気づかないうちに接しているのかもしれませんが。ただ息子がちょこちょこ検診で引っかかってて調べると自閉症と出てきて、調べれば調べるほど自閉症と一致してて心配になりました。オガオガさんのお話を聞いて、なんだか少しホッとしました。ありがとうございます。

• 11月9日
  • オガオガ

オガオガ

次男はやっぱり目が合わないです。今は合う時が増えましたが。後、伝い歩きするまで首がカクンって良くなりました。今でも良くエビぞりになります。発達が全体的に遅い様な気がします。色々練習して出来る様になっても、周りの子はもっと進んでいたり…。今度の検診では引っ掛かりそうな気がします…。指差しは最近し始めましたが、言葉はまだ伴っていません。しかし昨日辺りからちょっと違った声を出したりする様になったかなって思います。

ご家族で自閉症っぽい方はいらっしゃいますか?うちは旦那もそんな感じです。旦那は凄くシャイです。ですが凄い優しいです。自閉症でも育て方によって良い方向に行くと思います。

• 11月10日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

首の座りや腰の座りは遅かったですか?うちは首が4ヶ月ちょうど、腰は8ヶ月入ってからで結構遅めで、でも寝返りやつかまり立ちは人並みに早かったんです。なんかぐちゃぐちゃだなぁって感じで。エビゾリというのは抱っこされた時ですか?うちは10ヶ月検診の時すでに模倣ができてなかったり後追いしてなかったりで項目引っかかっててたんですが、お医者さんには見た感じ目も合うし何か自閉症となあるような感じではないって言われて経過観察になって。。もちろん発達専門の医師ではありません。初めての人のことはすごくじっと見るので、先生や保健師さんには目が合いづらいのが伝なくて、そういう場ではお利口さんなんですよね。オガオガさんの次男さんはもうすぐ言葉が出そうな感じですね!!

家族に自閉症っぽい人はいません。旦那とも遺伝かな?とか話したんですが、そんな感じの人が全くいないんですよね。気づいてないだけなのかもですが。。だから義母も、わかってくれなくて。

• 11月10日
夏花

私も我が子の発達が遅くて、もしかして発達障害?とずっと悩んでいます。

私はもうひとりっ子と決めました。
もし我が子に障害があったら、2人目も遺伝的に可能性がありますよね。私も育てられる自信がありません。また2人目が健常だとしても、上の子のことで負担をかけたくないと思います。実際身近に発達障害の兄を持つ人がいて、綺麗事抜きで色々苦労しているのを知っています。(もちろん発達障害でも重度から軽度まで幅が広く、様々な人がいるのもわかっています。)

また何より、2人目が産まれて、この子も障害があるのでは?と疑いながら育児してしまいそうで怖いです。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。お子様何歳ですか?もしよかったらどうして発達障害かなと思うのか教えていただきたいです。うちは私から見ると息子は明らかに違和感だらけなのですが、旦那や義母は全然わかってくれないんです。。

もう一人っ子と決めたのですね。そうなんですよね。障害があっても健常でも色々問題ありますよね。2人目が女の子だったら結婚反対されるとか。。やっぱり親のほうが先に死にますし、その後の問題もありますもんね。また疑いながら育児というのもとてもわかります。絶対に教科書と比べ、1人目と比べ。。ってなりますよね。

• 11月9日
  • 夏花

夏花

子どもは今、1歳9ヶ月です。
    言葉は二語文、三語文も出ていますが、何というか過敏なところがあり…ずっと気になっています。
    分かります、主人や他の身内は気にしていません。他の子を見る機会もないし、調べたこともないから分からないのだと思います。

そうですよね、面倒を見る必要があるのか悩んだり、結婚に反対されたり…。背負わせられない、と思ってしまいます。
    また疑いながらの妊娠、出産、もう私は子のことで悩むのでいっぱいいっぱいなので、もう一度はしんどいです。

• 11月9日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そこまでちゃんとお話しもできるんですね。それでも発達障害を疑うっていうのは、やっぱり母親の勘というやつですよね。24時間一緒にいると、色々気づきますよねどうしても。

旦那さんは一人っ子ということに賛成していますか?2人目ほしいと言いませんか?

• 11月9日
  • 夏花

夏花

本当そうですよね。わたしも神経質だと思いますが…💦

うちの主人はひとりっ子でも良いよーという感じです!結局産むのも育てるのも(主に)私なので、もし主人が2人目欲しいと言っても、私の気持ちを説明して、作らないような気がします。

• 11月9日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

私も神経質と言われます笑 妊娠出産するまではこんな神経質ではなかったと思うんですが、産んでからこうなりました😥我が子のこととなると心配になりますよね。。

そうなんですか!本当に結局は産むのも育てるのも自分ですもんね笑
    うちは旦那が2人目すごく欲しがってて、なので最近は2人目どうするかってよく話してて。私もできれば2人目ほしいんですけど、現状じゃ踏み切れないんですよね。そもそも息子も不妊治療してやっとの思いで授かったので、2人目も授かれるとも限りませんが。。

• 11月9日
  • 夏花

夏花

わたしも妊娠出産を機に神経質になりました。ネットで色々調べすぎたことも良くなかったと思います😣

そうなんですね!
    うちの主人は、私が子どもの発達のことですごく悩んでいて、ノイローゼっぽくなってたときもあったので…2人目欲しいなんて思えないのかもしれません💦
    妊娠も出産も、れみれみーさんの精神状態が一番大切だと思うので、自分なりに納得して妊活するなり、しないなりできたら良いですね^ ^

• 11月9日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ネットは本当に色々書かれてますもんね。私も色々調べすぎて鬱になりそうでした😫

旦那さん、めろんさんのお気持ちちゃんとわかってるんですね。私もノイローゼっぽくなってるのに、旦那は察しません笑
    ありがとうございます!自然妊娠する可能性は少ないので、不妊治療してまで2人目を望むとなるとなおさら悩むんですよね。

相談に乗っていただきありがとうございました!お互い頑張りましょう!

• 11月9日
みぃママ

ウチの息子は2歳になったばかりの頃に発達外来で自閉症の可能性が高いと言われました。
私も年齢が年齢なので2人目を考えた時に迷いましたが、やっぱり兄弟がいるのといないのとでは私達両親がいなくなった時の事を考えてつくる決心をしました。
ですが、私の帝王切開の予後があまりよろしくなくただいま不妊治療に通ってます。
主人とはやっぱり2人目をつくるなって神様が言ってるのかなぁとか話したりしますが、とりあえずは体外受精も考えてます。
それでできればラッキー、できなければ一人っ子で息子に手をかけて育てようと思ってます。
2人目を悩むのはよく分かります。
私も主人と毎日のように話し合いました。
親の自己満と言われるかもしれませんが、我が家は2人目を望んでます。
あまり参考にならなくてすみません。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます。息子さん、自閉症の疑いがあるんですね。そうなんですよね、実際に自閉症だとしたら、将来のことがとても心配なんです。でも自閉症の場合、2人目も自閉症である確率が高くなるみたいですよね。考えるとその辺を行ったり来たりして考えがまとまりません😓みぃママさんはしっかりと考えた上で2人目を望んでいて羨ましいです!無事授かるといいですね!うちの息子は体外受精で授かりました。苦労した分授かったときも生まれた時も感動は人一倍でしたー✨

• 11月9日