※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
お仕事

出産後、現在は子育て中。将来のために働きたいが踏ん切りがつかず、働き方や保育料に悩んでいます。他の方はどのようにされていますか?旦那さんの協力はありますか?

今働いている(常勤、正社員、パート、派遣など問わず)方、どのようなきっかけで仕事復帰されましたか?

出産を機に退職し、今10ヶ月の娘を育てています。
仕事復帰したい気持ちがありますが、娘が可愛すぎ離れがたいのと、(体力的な事もあり)2年以内にもう1人子供が欲しいのもあり踏ん切りがつきません。
経済的には切羽詰まっているわけではないですが、将来的な貯蓄なども考えると、働きたいと思っています。
保育料とかも考えると、パートではなくフルタイム常勤の方が良いのかなと思ったり…。
色々考えがまとまらず、求人見てため息ばかりついています。

みなさんはどの様な働き方をしていますか?
兄弟がいる方はどの様に子供さんを預けたりしていますか?
旦那さんの協力などはありますか?

コメント

私も10ヶ月の息子育ててます!
来年の4月に保育園に入れて仕事復帰する予定です!正社員です。
子どもが可愛すぎて離れがたいのわかります!
でも息子の将来の学費とか、習い事とかやりたいこととか今後の家族の生活のために仕事復帰して頑張ろうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

子どもが小学校低学年になるまでは時短勤務出来るので時短で働くつもりです♪
旦那も私も実家は遠いので2人で頑張って送り迎えとか出来る方がやっていく感じですね(´•.̫ • )

• ミケ

ミケ

4月から復帰されるのですね。
    子供がやりたいと思う習い事はさせてあげたいですなよね。
    育休明け職場復帰だと時短などもできるので良いですね!
    うちも、お互い実家は電車1時間以上距離があるので、協力は難しいですね。
    旦那と2人でどう対応していくか話し合いして見たいと思います。

• 11月9日
飴チャン

今はまだ一番下の子が生まれたばかりなので仕事はしていませんが、生まれるギリギリ37週まで仕事していました。
上の子の時は保育園に入るタイミングでパートを始めました。
フルタイム希望?との事ですが資格とかは何かありますか?
パートにしても、小さなお子さんがいると正直厳しいかと思います。
もう1人お子さんが欲しいとあるので、変な話仕事が決まってすぐに妊娠も考えられますよね。
お子さんが体調不良の時は誰が面倒見ますか?
そこまで考えた上で、お仕事のことを考えてみてはいかがでしょうか。
我が家は主人の協力は特にありませんでした。
送迎はもちろん、子供が体調不良の際休むのも私です。
私自身の仕事場も最低限回せる人数しかいないので、お休みをいただく時はとても申し訳ない気持ちでした。

• ミケ

ミケ

資格は看護師を持っていてますが、数年(5年以上)働いた後、別資格(こっちでの復帰は厳しいので考えてないです)で数年(5年以下)働いていたため、ブランクがあります。
    次の妊娠や、娘が具合悪い時などを考えると、旦那が休みの時に単発派遣が1番現実味がある働き方かなとは思うのですが…どうせ働くならバリバリ働きたい自分もいます…。

• 11月9日
ぐでまま

育休明けて復帰しました。正社員フルタイム勤務です。

旦那がとても協力的なので何とかなってます。ミケさんの所と違って共働き必須の経済状況なので💦(夫婦共々正社員ですが、2人とも安月給で😅)

家事育児は勿論、病気の時も交替で休んでくれたりするので親を頼らなくても何とか回せてます。

• ミケ

ミケ

頼もしいご主人ですね!羨ましい!
    お互い協力し合って仕事できると、精神的にも楽ですよね。
    ご実家にも頼らず何とかやりくりできるのは理想ですね!

• 11月9日
ばんぎゃるちゃん

下の子が2ヶ月の時にパート復帰しました。
理由は毎日家にこもってるのが辛かったからです。
保育園に預けなくてもいいように早朝行ってます。(旦那がいるから)
二人目が産まれる前は旦那が帰ってくる時間帯から働きに出てました。(19〜23時)

• ミケ

ミケ

すごくわかります!
    私が働きに行きたい理由の1つもそれです。
    子供は可愛いし、離れたくないと思う反面、仕事でも良いから子供と離れる時間がほしいなと思いますね。
    そしてご主人も協力的ですね!
    子供が寝ている時間帯とはいえ、お一人でお子さんを見ててくれるなんて素晴らしい!

• 11月9日

私も子供がまだ9ヵ月で可愛くて離れたくないですが、経済的な余裕がほしいのと貯蓄のためにも近々仕事復帰を考えています。
来年の4月に保育園が決まるまでは、旦那の職場の託児所に預けられるので週2くらいで午前中だけパートとして働こうと思っています。
ちなみに私も看護師です。常勤で働きたい気持ちも分かりますが、子供が小さいと難しそうですよね…(>_<)

• ミケ

ミケ

ご主人の職場の託児所に預けられるのは良いですね。
    看護師の求人見ていると、託児所のある病院もありますが、常勤優先だったりしてなかなか難しいですね…。
    さすがに夜勤はできませんが、収入ややり甲斐的には日勤常勤で病棟戻りたいですね〜。

• 11月9日

育休中で4月から復帰します。正社員です✨
給料が減らない有給扱いの時短をとる予定です🎀

まだ1人目ですが保育園に入れる予定です。

旦那さん、協力してくれますよ😊✨

• ミケ

ミケ

有給時短とれるのはいい良いですね。
    ご主人の協力は大きいですよね。

• 11月9日
shoukichi☆

私はパート勤務ですが3歳で仕事しはじめましたよ。
きっかけ、旦那が会社で怪我をしてからです。

• ミケ

ミケ

ご主人がお怪我されて大変でしたね。
    3歳くらいだと仕事に行くことを理解してくれるので、保育園などに預けても泣いてしまったりなんて事も少ないのでしょうか。

• 11月9日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ありがとうございます😅
    うちは幼稚園に行かしてますが、最初泣くけど今のところ泣かず行ってますよ🎵
    旦那さんの理解ないと行かれないですよね。。

• 11月10日
ひびき

私も復帰について迷っているところです。
今は切羽詰まってないけど、でも将来のことを考えると働いた方がいいだろうなぁ、と。
でも子どもが幼稚園に上がるくらいまで育児するのもいいなぁ、と思ったり。

出産前まで派遣で働いていて、
今は育休をもらっていますが、
どうしようかなぁ、、と悩んでいます。
同じように、考えがまとまらずに毎日悩んでます。

常勤で急性期病棟で6年働いた後、
派遣で特老で3年働きました。
病院で働くにはブランクがあって怖いです。
転職先の病院で人間関係に悩んでやめたこともあり、常勤を探すのも不安があって。

私の状況と似ているので、
思わずコメントしてしまいました(笑)
答えになってなくてすみません。

• ミケ

ミケ

看護師と言っても仕事内容も色々ありますよね。選択肢がありすぎて悩むというのもあるのかもしれないです。
    人間関係は大事ですよね。多少仕事がキツくても、人間関係がよければ乗り越えられることが多いと思います。
    お互い良い働き方ができると良いですね。

• 11月9日
サラ

看護師で正社員です。
献血ルームで勤務しています。保育園の間は時短は取れます。小学校に上がるとフルタイムです。夜勤はないけど、残業毎日あります。
バス献血は朝早く、帰りが遅いです。だから子供が小さい時は無理なので、お断りしてます。
そういう働き方もありますが、土日祭日勤務は沢山あります。手当でません。
だから結構みんな辞めるので、入れると思いますよ。
途中採用は時短取れるか
わかりません。
気になるようであれば。近くの血液センターにご連絡して見てください。
そういう働き方もありますよ。参考まで。

• ミケ

ミケ

献血ルーム今まで考えた事はありませんでした。
    仕事探す時の参考にさせていただきます。

• 11月9日
ぷぷぷ

子供2人産まれたのと、家を建てたので働かないと生活できなかったので、下の子が半年の時点で働き始めました😃
上の子は1歳7ヶ月だったので、保育園に入るにはちょうどいい時期でした😁
子供は可愛いですが、1歳半超えると正直家だけでは遊びに満足できないので毎日お出かけ大変です😅

うちは働くからにはボーナスも出ないとと言うことで、正社員で働き始めました😃

旦那は家事育児協力的ですが、やっぱり女の人の方が負担は大きいので大変なのは大変です😂

• ミケ

ミケ

>家だけでは遊びに満足できない
    そうなんですよね〜。そろそろ同じくらいの年の子と触れ合って遊ぶのも刺激になりますよね。幼稚園まではまだちょっとあるし、保育園などに行くのも良いかなと。
    家事や育児の負担はうちも私の方が大きくなりそうですね。

• 11月10日