※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
子育て・グッズ

リビングの床にジョイントマットを敷きたいです。掃除が楽で子供も遊びやすくなるか悩んでいます。ジョイントマットを敷いている方、おすすめの掃除方法やマットの種類を教えてください。

いつも温かい回答ありがとうございます☆
カテ合ってるか分からないんですが💦

マンションに住んでいてリビングが15畳あるのですが、冬は部屋の半分ぐらいまで長方形のこたつ敷布団を敷くので寒さも和らぐんですが、あと半分はフローリングのままです😅
子供達が遊ぶのに冷えるし、その時その時で怒るんですが、1日に何度か走ってしまう事があるので、マンションの2階で下の方に迷惑がかかってしまうので、防音効果のあるジョイントマットを前から敷こうと思ってました。
結婚してすぐは、大判のタイルカーペットをリビング一面に敷き詰めていたんですけど、汚れた時に重たくて洗いにくく、夏場は暑いしカーペットの下の掃除も大変でした😰
結構な枚数が要りそうなのと、やはり掃除が大変かなぁとも思ったりするのですが、みなさんはジョイントマット敷かれたりしておられますか🤔?
敷かれてる方、どんな感じのマットを敷かれてて、こうしたら掃除が楽✊🏻っていうやり方があれば、是非教えて頂きたいです😌✨
よろしくお願いします😊

コメント

5児ママ

子ども生まれて早10年。この10年の間に数回転居しましたが、転居先では、メインの生活スペース(LDK、脱衣室、廊下等)のフローリングにはフロアジョイントマット敷き詰めてました。
マイホーム建ててからもLDKと玄関ホール、脱衣室のフローリング全面にフロアジョイントマット敷いてます。

何か溢したときは部分的に剥がして拭きます。
年末大掃除のとき、家族総出で全部剥がして、雑巾でマット拭いて乾かしてまた敷き詰めます。

写真は以前住んでたマンションのLDK
同じものをマイホーム用に買い足しました。

  • 5児ママ

    5児ママ

    あちゃー(•́ε•̀;ก)💦
    娘、すんごい顔してますね(苦笑)(^^;

    • 11月9日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    早速回答ありがとうございます😊
    可愛らしい娘さんの写真まで付けて頂いて🤗💖
    リビングだけでなく廊下等にもマット敷かれてたんですね!
    きっちりされてて尊敬します😣💦

    ジョイントマットならタイルカーペットとは違ってシミになるような事も少ないですもんね🤔
    家族総出で大掃除ですか😱
    子供さん達もお手伝いしてくれるんですね✨
    年末の大掃除の頃には旦那も毎日夜勤と日勤の繰り返しで帰って来ないので、毎年大掃除は1人でできる所までって感じで、子供達も小さいのと私も今妊娠中でやれるか分からないですが、リビングとキッチンと廊下ぐらいはジョイントマット敷いて、年末も大掃除やってみようと思います😌

    • 11月9日
  • 5児ママ

    5児ママ

    フローリング傷つかないし、防寒になるし、多少の防音になるし、足当たりが優しいので足痛くなりませんし、スリッパ要らないし、子ども転んでも怪我しにくいし。
    賃貸住まいだと現状回帰◎です。
    今はマイホームですが、フローリングの傷防止、子どもたちの怪我防止のために敷いてます。
    暇なときに部分的に剥がして掃除するのでもいいかもしれません。

    • 11月9日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    やっぱり防音防寒、子供の怪我防止の為に敷くのが良いですね🤗✨
    子供達がお昼寝中にでも、ぼちぼち掃除します😊
    ありがとうございます😌✨

    • 11月9日