※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
妊娠・出産

里帰り出産を控える妊婦が、感情の波が激しく不安やイライラを感じています。旦那との関係や出産への不安が重なり、心が落ち着かないようです。このような感情は妊娠後期によくあることですか?

もう直ぐ里帰り出産を控えています。と同時に現在住んでいるアパートを引き払うので荷造りも進めている妊婦です。旦那さんとは別居婚状態で、里帰りを終えてから同居を始めます。本題です。ここ2日ほど、気分が落ち込んで訳もなく涙が出たり、将来を悲観したり、幸せな家庭を思い描けなくてイライラしたりします。出産も不安です。旦那さんの職業柄から、立会いできないので1人で産むのか、、と絶望してしまいます。また、旦那さんのちょっとした言い回しにも、愛情を感じられないと、泣き出してしまったりして訳がわかりません。妊娠後期はこんなものなのでしょうか?

コメント

はる

寂しいんだと思います
離れてると尚更ですよね
でも今だけですよ(*゚∀゚*)
一緒に住んで子供も産まれて
そしたらきっと変わると…

出産も立ち会いしてもらえる
近くにいるだけで救われます
ですが生まれるまでは結構
痛みとの戦いでいることを
忘れちゃいます笑
出産頑張ってくださいけ

• なな2119

なな2119

とっても寂しいです。なんでもっと会いに来てくれないんだろうと不思議に思います。仕事が忙しいのはわかっているつもりですが、、
    子どものこと新居のことやることはたくさんで、2人の時間がないまま、子どもが生まれることがとっても不安です。
    今は出産を頑張ることに集中します。ありがとうございました。

• 11月9日
あこ

妊娠初期からそんな感じでしたがσ(^_^;)ホルモンバランスも崩れるし、妊娠中の不安て普段より倍増しません?今考えなくて良いのにって事まで(笑
男性はやっぱり変化しないものだと思うので、実際男性側から言われたのは一緒に居てもなかなかどうしていいか分からん!が本音だそうです(笑
なので、一緒に住まわれてないという事で、より分からないが本音だと思うのである程度ホルモンバランスが悪い!!と割り切って下さい!(*´꒳`*)
私なんて、主人の前で泣き喚いた事までありますから(σ(^_^;)

荷造りも大変だと思うので、休み休み無理はしないで下さいね(^_^)

• なな2119

なな2119

不安です。些細なことも気にかかります。ホルモンバランスのせいなんですね😷目に見えないし、なんで自分がこうなってしまうんだろうとさらに不安が募っていたのですが、、開き直ってしまうと楽ですね😄旦那さんにも、ホルモンバランスのこと、話してみます。温かいお言葉をありがとうございました。

• 11月9日
MIMO

妊娠中はいつでも情緒不安定です😢
何かあるとすぐ泣いてましたし、怒ったり、イライラしたり。
ストレスは良くないと思いながら旦那の行動とか見てるだけでイライラ。
今後の事を考えて凄ーく不安になってました。

私も旦那は陣痛来て入院までは居てくれましたが、仕事だったので立ち会いしていません。病院自体いざ分娩室ってなったら1人でした。

でも、本当破水してもうそろそろって時は親に痛くて痛くて八つ当たりしまくっていましたし、私は1番傍にいて欲しいのは旦那じゃなくて助産師さんでした(笑)痛いところとか、さすったら痛みの緩和出来る所など知っているので、助産師さんが神様でした😉

数日前に妊娠検査薬で陽性が出て、旦那に報告したら、おめでとう。またヒステリックになるのかー。と笑いながら冗談言われたばかりです。

長々とすいません😢

• なな2119

なな2119

旦那さんのどんな行動にイライラしましたか?
    私本当に些細なことでイライラしてるんじゃないかと不安で、、
    出産ってそうぜつですね、、すごく怖くて不安が強くて、だんだん臨月が迫って来て、最近その不安が強くなっています。
    ご妊娠、おめでとうございます(´⊙ω⊙`)❣️ユーモラスな旦那さんですね☺️懐深い感じが出てて、いいですね☺️

• 11月9日
  • MIMO

MIMO

帰りが遅くなっても連絡しない。
    脱いだ服は片付けない。
    人の気持ちを気づいてくれない。

とかだったと思います。

基本的に1人で不安からイライラしていて、それを言わなくても気づいて欲しくて……でも気づいてくれなくて。またイライラ……みたいなの繰り返していました😂
    今思えば凄くめんどくさい性格(笑)
    また私はこうなるのか(笑)

でも今思えば、妊娠して大変な日々を過ごしてるんだから、少しくらい旦那に当たってもバチ当たんないなって思ってます😊

情緒不安定はホルモンバランス崩すのでなってしまいますし、こればっかりは注意したって無理ですし😂

臨月になると、周りからまだ?とか言われるとプレッシャーで、毎日5キロ歩いてました😥
    それでも3日超過の3700のbigBaby産まれてビックリしましたね(笑)

出産の時は心配とかなくなるくらい……痛いです(笑)心配事とかどっかいっちゃうし、痛みに堪えるの必死でした!

ママ達はみんな同じ気持ちだと思います😊
    可愛い我が子にもうそろそろ会えますね💓
    新生児可愛いし、すぐに乳児期になるので、いっぱい写メ撮るのお勧めします💗

• 11月9日
  • なな2119

なな2119

私は妊娠前からめんどくさい性格なので、きっとみなさんの2倍以上めんどくさく仕上がってますね😦
    旦那さんに受け止めてもらって、のこりのマタニティライフを乗り切ります☺️笑
    新生児のうちの思い出も、たくさん残しておきます❣️アドバイスありがとうございます聞いててよかったです(´⊙ω⊙`)出産がんばります(´⊙ω⊙`)!

• 11月9日
あす

初めまして。
私は、中期くらいから不安定でした。
旦那の言葉や行動、普段はこんな事で泣かないのにって所で、何故か涙が出てきて、旦那と少し言い合いになるだけで大量の涙が出ます。
多分、妊娠や赤ちゃんの事、将来の事など、普通の妊婦さんでも不安なのに…ななさんは、事情もありもっと不安な状態にいます。
だから余計に不安定になるんだと思います(◞‸◟)
身体の調子が良い時は、お散歩などして紛らわすと良いかも知れないですね!
私は、猫好きなので猫の写メや動画見まくって癒されています(^^)

• なな2119

なな2119

私も、今まさにそうなんです。話し合いしていても、旦那さんの言葉を悪い方にとったり、勘ぐったり、邪気が強く出てきて💦涙が出て、止まらなくなります。私も、猫が大好きなんです。好きなことして、癒されて過ごします。ありがとうございました😊

• 11月9日
poco

すごくわかります!
私は12月から里帰り予定ですが、わけもなく寂しくなったり、気分落ちたり、出産が不安で泣けてきたります。
うちも旦那さんの職業柄、立会いは難しいと思うので、離れて産む不安がすごくあるのに、旦那さんはあっけらかんとしていて、少しイラっとします。笑
なので泣きたい時は思いっきり旦那さんの前で泣いてやります!少しスッキリします。今は別々に住んでるようなので、旦那さんに泣いて不安をぶつけることができない辛さもあるかもしれませんが、私もなな2119さんと同じ気持ちになったりするので大丈夫ですよ٩( ´◡` )お互い頑張りましょうね♡

• なな2119

なな2119

同じ気持ちの人がいてくださって、心強いです。旦那さんの前で泣くって、いいですね(´⊙ω⊙`)すこし、ふふってなりました☺️うちの旦那さんにいたっては、もう子どものことばっかりで、まだ産んでないし、産むのは私なんですけど、、と置いてきぼり状態です。はい!お互いがんばりましょう🙂!

• 11月9日

うちも別居婚でした😅
結婚して、妊娠中も約1000キロの距離でした笑
やっぱり一緒に住んでないとうまくいかないことありましたよ😣
直接話せばなんてことないのに、ラインや電話ではニュアンス伝わらなくて💦
今は不安も大きいだろうし、ホルモンバランスも悪いと思うので、開き直って1人時間満喫してください💖
赤ちゃん産まれるとカフェとか行けないし、ゆっくりご飯食べられないので😊

県外だったので息子が生まれて一週間、退院してから旦那は会いにきましたよ😄
出産は母が付き添ってくれましたが、基本は1人でした。
別に旦那いなくても大丈夫でした笑
助産師さんたちがよくしてくれたので😄
今ではいいパパですよー😍
旦那さんには退院してからたくさん協力してもらいましょ!!

• なな2119

なな2119

1000キロですか?💦それは相当な遠距離ですね😵うちはせいぜい100キロなので、なんだかスケールがちがいますね☺️
    それ、うちも、しょっちゅうです。ラインとかって、本当に思いが伝わらなくて何回もすれ違いました。
    開き直って1人時間を満喫っていいですね(´⊙ω⊙`)カフェなんて、しばらく行ってないです💦
    明日にでも、いってみようかな、
    温かいお言葉、ありがとうございます😊

• 11月9日