※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなったら小児科を受診しましょう。風邪やインフルエンザの子と接触を避け、予防接種の様子見も大丈夫です。

乳児湿疹ってどのくらい酷くなったら病院に行くべきなんでしょうか?
生後1ヶ月なのですが、週末ぐらいから頬全体に乳児湿疹ができてきました。
朝濡れたガーゼで顔を拭き、お風呂の際には石鹸を使って洗顔後保湿を行っていますがなかなか改善しません。
小児科に行こうか悩んでるのですが、時期的に風邪の子やインフルエンザの子もいそうで悩んでいます。
予防接種が三週間先にあるのですがそこまで様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

ちゃ

わたしはできてすぐ行きました!
酷くなって治りにくくなるとかわいそうなので、、
小児科だと風邪もらっちゃいそうなので、皮膚科でいいとおもいますよ!
わたしは皮膚科に行ってます(^ ^)

• みかん

みかん

確かに治りにくくなるのは可哀想ですね💦小児科に問い合わせたら混雑してないとのことだったのでパパッと行ってきちゃいました!

• 11月9日
 ひい

じゅくじゅくして汁?とか出て来ちゃったりしたら行った方がいいとおもいます!

• みかん

みかん

結局小児科に行ってきました💦回答ありがとうございます。

• 11月9日
Sally

確かに風邪引いてる子はいるとおもいますが、私だったらすぐに行きます
3週間後までまてません…

• みかん

みかん

やっぱり三週間先は長いですよね💦今日小児科に行ってきました💦

• 11月9日
めぐ

今7ヶ月の子がいます。
私も1から2ヶ月くらいの時悩みました、、ガーゼで顔を拭くのをやめ、手で洗い、朝も保湿のため、病院でもらったヒルちゃん塗りましたが良くならず、あとピタ塗ったらうちの子は改善しました◡̈❁
予防接種の日まで様子をみても良いとは思いますが、どうしてもきになるようでしたら、皮膚科にいったら良いかと思います⭐️

• みかん

みかん

小児科に電話したら混雑してないとのことだったので小児科に診てもらいに行きました!回答ありがとうございます😊

• 11月9日
ぱんだ

風邪とかもらいそうで怖いですよね!!😣💦
皮膚科を探されてはいかがでしょうか?子どもの湿疹に詳しい皮膚科とかがあればなお良いですよね❤

• みかん

みかん

この時期は風邪が怖いですよね😢子供の湿疹に詳しい皮膚科が見つからなかったので小児科に行ってきました💦

• 11月9日
ママリ

一週間前に同じく悩み、小児科 受診してきました。
先生には、全く心配することない。って
笑われました😅
ワセリンか馬の油を授乳のあとで
塗布してあげると良くなると言われ、
塗っています。
だいぶまじになってきました✨
子供は風邪もらいませんでしたが、
私が風邪をもらってしまい…
昨日までダウンしてました💦
一日二日 塗布して様子見てからでも
良いのではないかなと 思います😂

• みかん

みかん

乳児湿疹心配になりますよね😢先ほど小児科を受診し、お薬処方していただきました💡
    子育て中に風邪は辛いですね💦母子ともに風邪もらってないことを祈ります💧

• 11月9日
ママリ

すみません。
まじ→まし です😅💦

kurarisu

私は増えてきたなー?と思った時に直ぐに行きました。
この時期、風邪とかきになりますよね💦

近くの皮膚科で診てもらいました!
薬貰ったら直ぐに良くなってきましたよ(о´∀`о)

• みかん

みかん

結局小児科で診てもらいました💦
    薬塗ってすぐ良くなったんですね✨うちの子も早く良くなると良いのですが💦

• 11月9日
  • kurarisu

kurarisu

小児科に行かれたんですね!!
    早く良くなると良いですね😊

• 11月9日
るー

私は目元近くから始まり顔全体に広まってしまい皮膚科で診てもらいました!

薬をもらったので今塗って経過をみてる状態です(*^-^*)

• みかん

みかん

顔全体に広がると心配になりますよね💦わたしも結局小児科でお薬もらいました!お互い早く良くなると良いですね😊

• 11月9日
りゅなっち

うちも1か月になる少し前から出始めました。
どんどん酷くなってきましたが、病院に行くのは怖いので…病気をもらいそうなので…。
とりあえずお風呂で顔を綺麗に洗ってあげました。
湿疹が出る前はただ濡れたガーゼで拭くだけでしたが、出てからはちゃんと石鹸で洗い、キレイに流してあげました。
その時、擦らないように。
すると、少しずつ治り、3週間ぐらいでほぼ無くなりました。

• りゅなっち

りゅなっち

あと、お風呂上がりにベビーバーユを塗ってあげました。

• 11月9日
  • みかん

みかん

わたしも湿疹出始めてからお顔にも石鹸つけて綺麗に洗うようにしたのですがなかなか改善しなくて💦結局小児科に行ってお薬もらいました!回答ありがとうございます😊

• 11月9日
aka

分娩時の助産師さんが乳児湿疹は小児科より皮膚科の方がいいって言ってました!
私も気になって今皮膚科の待合室です(笑)

• みかん

みかん

皮膚科の方が良いんですね💦わたしは結局小児科に行ってしまいました😅
    お互い早く良くなるといいですね😊✨

• 11月9日
やち

娘も頬全体に
乳児湿疹できてしまい
薬局でワセリン買って
朝顔拭いた時と
夕方お風呂上がりにつけてたら
よくなってきました!

値段も安いし
私も小児科で風邪もらうの怖くて
ワセリン試してみたのですが
良かったですよー♪

• みかん

みかん

ワセリンが良いんですね!
    結局小児科に行ってお薬もらってきました💦

• 11月9日
うさ

うちの子もポツポツと出来始め、ひどくなる前にと思って小児科にかかったら「大したことない」て感じのこと言われて保湿剤みたいのしかもらえずあまり良くなりませんでした(^^;そのうち他のところにも広がってきたので皮膚科にかかったら、部位別に薬くれて、5日間程で治りました!首より上の疾患は専門医の方が良いらしいですよ(^^)

• みかん

みかん

首より上は専門医!初めて聞きました💡結局小児科に行ってお薬出してもらいました💦

• 11月9日