※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
妊娠・出産

妊娠中の食事について質問です。生ハムやレア肉はNGですか?チーズやピザは大丈夫?たまに食べてもいいのか、全くNGなのか知りたいです。

もうすぐ妊娠6週目。病院は来週の予定です。

生物はダメとネットとかでよくみるんですが
生ハムもダメなんですね?
家にあってサラダに混ぜて出そうと思ってたんですが😥

チーズとかもダメとみて普通にピザ食べてました。
昨日、焼肉行って、そこレアのステーキがおいしくて食べたんですがレア肉もダメですか?
ユッケとかはダメかなと食べなかったんですが。

毎日じゃなくたまにならいいのか
それとも全く食べてはいけないんでしょうか?

コメント

ママリ

生ハムも避けましょう!
チーズもピザのように火が通っていれば大丈夫ですよ!
お肉もレアが美味しいですが
しっかり火を通して食べています!

• bibi

bibi

どれも火が通ってなきゃダメなんですね😥
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
☻

私は気にせず食べたいもの食べていました😊今2人目妊娠中ですが今回も気にしてません♡

• bibi

bibi

気にしなくていいんですかね🤔
    食べたいもの好きなもの全然食べれない!と思って(笑)
    特に辛いのが大好きで刺激強いのかなと我慢中で😅

• 11月9日
  • ☻

私はきにする必要ないと思いますよ😊

• 11月9日
boys mama⸜❤︎⸝‍

生ハムダメって言いますよね💧
チーズとかは火がとおってたら
大丈夫なのかなって思います!

• bibi

bibi

生ハムダメとネットとかでみてビックリしました😥
    さすがに生ハムは火を通すわけにはいかないし(笑)

チーズは火を通せば大丈夫なんですね🤔ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

そうですよね〜😂

私も普通に食べてました😊
    あまり気にしすぎたらストレスもたまっちゃうし程々に気にしたらいいと思います☺️

• 11月9日
ままりん

毎日大量に食べる訳では無いので気にせず食べてます🙂
何事も適量であれば大丈夫みたいですよ☆
初産ですが何も気にしてないです💧

• bibi

bibi

あれもこれもダメなのかなと
    気にしながらご飯食べるのもストレスになります😥
    食べることが大好きなので(笑)

• 11月9日
  • ままりん

ままりん

ノンアルコールビールも飲みますし、頭痛い時はブラックコーヒーも飲みます。昨日も生ハムサラダ食べました。
    一昨日は義母に勧められて、赤身のレアなステーキも食べました😄チーズもナチュラルどころかブルーチーズも食べます😅
    美味しいもの食べると満たされますよね^^*
    ストレス溜めるくらいなら好きなもの食べた方が良いですよ☆
    それに初期の流産は染色体異常なので、生ハム食べたからって流産することは無いです。
    食べ過ぎとかでたまにお腹下しますが、なんの問題もなく順調に育ってます♡

• 11月9日
みずき@年子姉妹ママ

初期はやめたほうがいいです。
チーズは加熱されてないのはダメなだけで
火が通ってれば大丈夫です。

生卵、生肉、生ハムは妊娠中は
あまり食べない方がいいです。
たまに大丈夫って言われてるかたいらっしゃいますが
食べてから後悔するなら
やめたほうがいいです。

キラキラ星

私も食べてます😂新鮮だったらいいかなと思います✩︎⡱
自己責任ですけどね😊

• bibi

bibi

神経質になりすぎもなぁと思うんですが。難しいですね🤔

最後は自己責任ってことですね😌

• 11月9日
あぐにー✩

刺身とかの生に関しては、最悪自分が辛いだけですが、生ハムやチーズ、肉などの生は赤ちゃんに関わりますよ!!!
「なぜ」ダメなのかが重要なので、そこを調べた上で食べる食べないを決めたらいいと思います♬

マーちゃん

もともと、トキソプラズマの菌に感染してる人なら肉などの生のものとか食べても大丈夫みたいですが、大抵の人はそうでないみたいなので控えるに越したことはないですよ。

胎児がトキソに感染したら怖いですし。

はっさく

今2人目ですが、1人目の時は初期だけ気をつけてました( ´ ▽ ` )
今は食べたいもの食べてます笑

後期になったら全然気にせず、食べてましたし、お医者さんにもダメと言われませんでしたよ*
何事も適度なら大丈夫です( ´ ▽ ` )

• bibi

bibi

これは大丈夫なのかなと思いながら食べるご飯っておいしくないです😥(笑)

来週、病院なので先生に聞いてみようかなと思います(笑)

• 11月9日
えーなん

生ハムもチーズも生肉も菌が原因で食べてはダメ、となってるので毎日じゃなくーとかではないです!
もし食べた物に菌がいればアウトです(^^;;

生ハムは外国産は危ないですね!
あと塩分が高めなので国産だとしても食べすぎはいけません!
病院では食べちゃダメと言われました!

チーズは外国産のナチュラルチーズがあぶないので、国産のプロセスチーズは大丈夫です!
加熱されてるとなおいいのでピザとかは大丈夫です!

生肉は病院でも避けるように言われてました!
前焼肉店でも食中毒で何人も亡くなられた事件ありましたよね?
元気な時でも危険なのに妊娠中の免疫が下がった時は危ないと思いますよ!
しっかり火を通したものにしてくださいね( ´∀`)

生卵・生肉・生ハムは最初に書いた通り菌が原因なので量とかの問題ではないです💦
なので病院からは必ず避けるようにと言われましたよ!

• bibi

bibi

生物には菌がいる可能性があるからってことですね。

火が通ってれば全般的に大丈夫なんですかね🤔

今後、気をつけようと思います!詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
maki♡

生ハムは細菌や寄生虫がいる可能性があるから、食べない方がいいです(>_<)
厚生労働省も避けた方がいいと注意喚起しているそうです!

私は、お寿司が大好きで妊娠中たまに行ってました。
検診の時に助産師さんに相談すると、生物はあまり良くないから少しなら良いけど、なるべくボイルした物を選んでねと言われてました!
なので、生物は3皿までと決めてました😭😭

お肉はしっかり焼いていないと、トキソプラズマという細菌が繁殖しているそうです!
量に関係なく、感染する時はします。
もう食べてしまったのでレア肉は今後気をつけた方がいいかと思います(>_<)

チーズはプロセスチーズは食べてもいいけど、ナチュラルチーズはダメと聞きました。
ピザはしっかり火が通っているなら問題ないと思いますが、カロリーが気になるので、これもたまになら大丈夫だと思います( ¨̮ )︎︎

調べたら出てくるので、詳しくはGoogleなどで調べてみてください!!

• bibi

bibi

生ハムも菌がいる可能性があるんですね(´・_・`)

お寿司行きたいけどずっと我慢してます😅
    お肉も外側だけとかじゃなく
    完全に全部焼いてないとダメなんですね。

ネットで調べても書いてあることがバラバラなので本当なんだか嘘なんだかわからなくなってしまって😅(笑)

詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
チロル

レアや生ハムなど、火が通ってない生肉系はトキソプラズマなど感染症にかかる可能性があるので控えたほうが無難です!
お腹こわすくらいならいいですが、赤ちゃんに影響出ちゃうので、、、

感染したらなので、ちょっとなら食べてもいいかな?とか頻度の問題ではなく、1回であたってしまうこともあるので食べるならそのリスクも考えて食べたほうがよいです💦

食べちゃダメなものは、感染症系の理由のものは自己責任かなーと思います!!

• bibi

bibi

頻度の問題ではないんですね😥

レアのお肉はもう昨日、食べてしまったので今後、気をつけますm(_ _)m

コメントありがとうございます!

• 11月9日
Rin💠

初めまして(*^^*)
妊娠おめでとうございます!
私も、来週で6週入ります👶💓
病院は、来週が初診ですか?

私は、2回目の妊娠ですが…
前回の時は、刺身とか、魚介の生物&お肉の生物以外は気にせず食べていたような気がします🍴😋生ハムも、チーズもダメなんですね💦
飲み物は、カフェイン入りはあまり飲まないように気をつけていました🍷

• bibi

bibi

同じくらいですね😌
    おめでとうございます💕

病院は来週が初診です!

生物は基本的にダメみたいですね😥生ハムとチーズもよくないみたいで。チーズは火が通ってればいいらしいですが。知らなかったです😥

コメントありがとうございますm(_ _)m💕

• 11月9日
  • Rin💠

Rin💠

ありがとうございます👶💕
    初めての妊娠ですか?
    私も、来週初診に行きます!

色々心配になりますよね💦
    良いこと知りました💠
    ありがとうございます🙌🎵

今から、悪阻始まってきて辛い日々が続くかもしれませんが…お互い赤ちゃんの為に頑張っていきましょう👶❤

• 11月9日

妊娠が分かった頃、私はお酒も飲んでたしお刺身もレアステーキも食べてたので、すごく不安になりました。病院で聞いてみると
「妊娠初期、赤ちゃんは卵黄嚢という袋から栄養をもらって育つので、そこまで影響ないから大丈夫ですよ。でもこれから気を付けてね」と言われました。

食べてはいけないものは何か、病院で2人の医師に聞いたことがあります。1人は「お酒は駄目。他は特にないよ~」と言ってましたが、もう1人は「生肉だけは食べないで。赤い部分が無くなるまでしっかり火を通して固めのウェルダンで食べてね」と言われました。
抵抗力が落ちる妊娠中に生肉にいる菌に感染したら、赤ちゃんに影響が出るかもしれないかららしいです。

ネットで調べると、似た理由で生ハムや生魚も良くないと言いますね。私はお寿司が好きだったので我慢は辛かったですが、出産経験のある友達に「刺身は絶対食べちゃ駄目!」と言われてたので、やはり生モノは良くないみたいです。それでもたまに、スモークサーモン食べてましたが💦チーズは苦手なので、よく分かりません💦

食べるのを我慢してストレスを感じる方が、赤ちゃんに良くないとも言いますし、たまになら大丈夫かも知れませんが、そこは自己責任。何かあって後悔しないようにしましょう💦

ちなみに私はお酒、生肉(レアステーキ、ローストビーフ等も)、マグロ(水銀量が多くて良くないらしい)は意地で食べないようにしました!

• bibi

bibi

詳しくコメントありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になります。

先生によっても言うことが違うんですね😥来週、病院なので聞こうかと思ったんですが。

私は食べるのが大好きなので
    食べる時にこれはダメなのかいいのかと考えながら食べるのはストレスですね😅
    辛いものも刺激が強いかなと大好きだけど我慢してますが。

レアのお肉はもう食べてしまったので後悔はしてません😅その気持ちもダメかもしれないですが。

今後、気をつけようと思いますm(_ _)m

• 11月9日
わくわくさん

ネットでトキソプラズマNHKで検索すると怖い記事が載ってますが、生ぽい肉はやめたほうがいいですよ。
確率は低くても菌にあたらないとは限らないしそんなんで赤ちゃんに一生の後遺症が残ったら一生後悔しますよ。

みほ

多少良いかな?とは思いますが、何かあってからでは遅いので、後悔するなら食べない。がいいと思ってます☺