※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななと
その他の疑問

今日はマイホームについて質問です。みなさんはマイホームを建てる、建…

こんばんは
いつもお世話になってます。

今日はマイホームについて質問です。

みなさんはマイホームを建てる、建てた際何を重視しましたか?
広さ、便利のよさ、色々あるかと思いますが何を1番重視しましたか?
今まだまだ勉強中なのですが、旦那さんと意見が割れています。

旦那さんは少し便利はわるくても広くて静かなところがいい。
夜勤があるのであまり密集した住宅街だと音がきになるし、隣同士が近いのがいやだ。
と、いいます。

しかし、私はあまり便利が良くないところだと、日々の買い物、子供の送り迎え、などが気になります。

みなさんはどうですか?
また、何歳で建てたか、
土地、立て坪
金額
頭金

など、差し支えなければ教えてください。

コメント

まい

去年マイホーム建てました★

漠然と家欲しいな〜って感じで住宅展示場行きました。そしたらここで建てたい!ってハウスメーカーが決まったので、そこから土地を探しました!

駅から15分で少しありますが、家のすぐ裏にバス停もあります。普段は車通勤で駅は使わないので問題無いです。
駅近だと今の土地より1000万近く土地が高く、狭かったので、だったらタクシー代の方が安いねってなりました。

スーパーも百均や薬局、病院、学校も近いです。大きな分譲地なので子育てもしやすい環境で、駅近じゃなくて良かったと思ってます(*´∀`*)

断熱性機密性がトップクラスのハウスメーカーで建てたので、音とかは全く気にならないです。大雨が降ってても、家の中は静かで気づかないのはちょっと不便ですが、、、

土地45坪
家36坪
全部で5700万
頭金700万

夫29、私24歳で建てました★

5児ママ

学校が近いこと、庭が広いこと。
が、絶対条件だったようです。夫的には。
日当たり良ければ尚良し!とな。

車生活なので、買い物等は多少距離があっても気になりませんでした。
条件に当てはまった土地(建築条件ありの土地)があり、購入して建てました。

敷地面積約160坪(共有地含む)、
建坪約34坪の平屋4LDKです。
私33歳、夫34歳でのマイホーム。
田舎の角地、日当たり風当たり抜群!

☆木苺★

うちは、土地は住みたい町の中で探しました。土地の広さとかはあまり考えませんでしたが、妥協した点は道が狭い所です。すれ違うのに軽ならなんとか大丈夫ですが大きい車は大変です。
保育園、小学校中学、駅はそんなに遠くありません。

建てた年齢は、旦那33歳、私29歳
土地、112坪、建坪38坪
総額2850万
頭金0です。
今月末に、引っ越しします。

ななと

まとまったお返事となり申し訳ありません。
みなさんありがとうございました!
参考になりました😊