※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌
ココロ・悩み

友達が破水し入院中で心配です。自分の妊娠は順調だけど、友達の赤ちゃんは心拍が止まってしまう可能性があると言われたそうです。友達にどんな言葉をかければいいか迷っています。

こんばんは。
カテ違いだったらすみません。

現在、二人目妊娠中です。
13w1d。
偶然にも私のいちばん仲の良い友達も予定日がまったく一緒の赤ちゃん妊娠しています。
しかし、今日の18時頃、破水したみたいで今は入院になったみたいです。
病院の先生には次期に赤ちゃんの心拍止まってダメになると言われたそうです。
私は今のところ順調です。
仲のいい友達だし一緒の予定日だったってこともあり、なんて言葉をかけていいかわかりません。
この時期の破水はやはり助からないのでしょうか、、、

コメント

わび

残念ですが、厳しいのが現実です。
まだ早産ではなく流産ですからね。
友人はとてもショックでしょう。
下手なことはしないほうがいいのかなと、、難しいですよね。

• 味噌

味噌

返信ありがとうございます。
    なんかもう私もショックで、、、。
    同情されるの嫌だろうし。
    お互いまったく予定日一緒だったのですごく喜んでいたところでこの今日の報告だったので、、、。

やはり厳しいですよね。

• 11月8日
  • わび

わび

おそらく、友人が意識せずに話したり遊んだり出来るのは次の妊娠安定期に入ってからか出産後でしょうね。
    それまでに連絡あったとして遊んでも、本人は言わないと思いますが思うところはありますよ。流産はそういうものです。(私もしてます。)
    もしかしたら、今までみたいな友達関係にはこの先なれないかもしれませんが、りょさんが動けば動くだけ、なにかしら言えば言うだけ空回りしてしまう可能性が大きいですから。静観するしかないのかなと。。

• 11月8日
sakusachi

難しいですね、、、
こちらからは何もアクション起こさず連絡が来て何か求めて来た時に受け止めてあげる方が良いかと思います。
その連絡はすぐかもしれないし、何ヶ月も先かもしれない、1年2年かかるかもしれません。

• 味噌

味噌

返信ありがとうございます。
    相手の気持ちに整理ついて
    連絡してくれる気になるまで
    待ちます。。。

• 11月8日