※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

主人が暴言を吐き、解雇通知書で危険人物と書かれ、懲戒解雇されました。失業保険も受給できず、ストレスで胃が痛い状況です。

主人が社長に暴言を吐き、解雇通知書に危険人物だから解雇と書かれたものを渡されその当日にクビになりました。
もうどうすれば良いかわかりません。。
これって懲戒解雇なんでしょうか、、
勤務期間が10カ月だと失業保険も支給されないみたいで、もうストレスで胃が痛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにがあったんですか?
どんな理由か解りませんが、社長に暴言吐いてしまう従業員なら😓
その場でクビが妥当かなと思いますよ😓
懲戒解雇でも会社から離職票は届きますし失業保険は受けれると思いますよ。

• みー

みー

社長に喧嘩を売られてそれにカッとしてしまったみたいです。
    懲戒解雇だと勤務期間が1年ないと失業保険は無理です。

• 11月8日
s。💓

売り言葉に買い言葉となった形でしょうか😥
失業保険もダメだということですし、両方の親に事情を話して助けてもらえるか、旦那さんにはすぐにでもハローワークや転職活動してもらうしかないですね

ponchan916

会社で人事をやっています。基本的に解雇通知書は解雇の30日前にしないとならないので、当日付というのは労基法20条に違反します。その場合は、解雇予告手当を会社は払わないといけないと思いますが、私のこの知識だけで会社にいうよりも、最寄りの労基署にご相談される方が良いと思います。
ただあくまでもこれも専門家の意見ではないので、一旦労基署に相談してみて、まずこの解雇が正当なものなのか確認してみてください。
それでもし本当に解雇なら、それからハローワークに行っても遅くはないと思います。

• ponchan916

ponchan916

あと、解雇通知書には記載しないといけない決まりがいくつかあって、まずそれを満たした解雇通知書なのかどうかもちょっと気になります。そこも是非確認してみてください。

• 11月8日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます。
    手当を払いたくないから暴力的などと理由をつけていきなり解雇したのかと思います。
    もう社員に給料を払う余裕がないのが現実みたいです。 懲戒解雇ってよっぽどのことがないとされませんよね。
    一応相談のメールをしてみました。

• 11月8日
はじめてのママリ

不当な解雇でないかを確認すべきかと思います💦
弁護士を立てたりと面倒かもしれませんが…
でも、解雇取り消しになったとしてもその会社にいるのは気まずい上に出世は無理でしょうね😓

また、1年以上の勤務でないと失業保険はおりません😢
早めに次の職を探すことをオススメします❗️