※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事中に苦労している。モグモグが上手くできず、泣き出すことが多い。バナナヨーグルトは好きで食べる。食べる量は心配していないが、モグモグの上達方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月で現在2回食です。
モグモグごっくん、が上手にできない(と思われる)息子。
途中で泣き出すことが多いので、食べる量もこの時期の目安と言われいる量にはほど遠いです。
むせて咳き込むことも多くて、そのたびに誤嚥しないか私もドキドキ💦

最初の何口かは調子よく食べるのですが、途中から嫌になるのか、スプーンを持っていくと大きな口を開けてくれるものの、お口に入ると泣き出します。
唯一バナナヨーグルトは好きらしくペロリ。
主食になりつつあります…笑

ミルクは飲むし体重は増えているので、今は食べることに慣れる期間!と思って、食べる量は心配していないのですが、モグモグがどうしたら上手にできるようになるのかなぁ、と。
味付けなのか、大きさなのか、硬さなのか…

モグモグ上達方法、何かアドバイス頂けるとうれしいですm(_ _)m

コメント

ma

やり方があっているかわかりませんが💦
うちもモグモグが上手にできなくて、人参がそのままうんちに出てきているのを見る限り、そのままゴックンしてたと思うんですが(笑)
お菓子のハイハインをあげてみた所、最初はなめなめで食べていたのが、歯茎を使って、バリッモグモグ…と食べるようになり、それからご飯もモグモグするようになりました(*´ω`*)

あまりお菓子ばかりあげるのはよくないのかなぁって思うんですが、モグモグ&手づかみ食べの練習になるかなぁと思い、たまに食べさせてます( ´∀`)

• しまうま

しまうま

ありがとうございます◎
    同じく、丸飲み君らしく人参そのまま出てきてます。笑
    ハイハイン、確かにうちの子もバキっとやってモグモグしてました。
    数えるほどしかあげてなかったのですが、モグモグに慣れるのには いいかも知れないですね(^^)♪

• 11月8日
‪‪❤︎‬

3回食してます!
ちなみに歯は生えてますか?🤔
歯が生えてないとどうしても喉ごしのいいヨーグルトやあんかけなどを好むみたいですよ!
野菜を大きめのみじん切りにしたり、ヨーグルトの中に角切りのりんごを入れたりしてみてはいかがですか?😊

• しまうま

しまうま

ありがとうございます◎
    3回食へステップアップされてるのですね♪
    それが歯は上4本、下2本生えているのです💦
    なので逆にスティック状やおやきみたいな方が丸飲みしないでいいのかなぁとも思いつつ…むせたら嫌だなぁ(こわい…)と試せずにいます😓
    のどごしの良いもの、もう少し工夫してみようかな♪

• 11月8日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

それだけ歯が生えてるならスティック状やおやき食べれると思いますよ😊✨
    うちの子も5ヶ月から歯が生えてきて今7本生えててお粥は5倍粥、おやき・フレンチトースト・食パン・バナナなど持って食べてます!
    一度おやき試してみてはいかがですか?(^^)

• 11月8日
  • しまうま

しまうま

さっそく 冷凍ストックしてたサツマイモのペーストをスティック状にして焼いて食べさせてみると、上手にモグモグごっくん!
    他にも色々試してみます♪
    ありがとうございました◎

• 11月8日
ちびちゃま

こんにちは✨

うちと一緒ですーー!!
娘も12日で9ヵ月になりますが、7倍粥でさえもモグモグせずにえずいて食べれません💧
パン粥だとそのまま丸呑みが出来るのでこのンで食べれませんいますし、バナナヨーグルトも毎食出しますがペロンです✨
最近バナナの形をモグモグするように少しだけ大きくしています。
でも7倍粥がまだまだなので、3回食には出来ないなぁっと思っています。

きっとその子なりのペースってのがあるのかなぁ?と思いますし、8ヵ月で5倍粥食べる子もいるし…

わたし的には硬さなのかな?って思います。
この時期、バナナくらいの硬さをモグモグ出来るようになると良いみたいですよ(*´罒`*)

うちも同じくようなので解決策ではなく共感コメントですみません(^-^;💦

• ちびちゃま

ちびちゃま

誤字多発💦
    読みにくくてすみません(>︿<。)

• 11月8日
  • しまうま

しまうま

ありがとうございます◎
    共感コメントうれしいです(^^)

うちも10日で9ヶ月になります。
    お粥は最初の数口は調子良く食べるものの途中からえずき始め、パン粥は比較的食べてくれてます。同じですね(^^)
    3回食にするのも、もう少し先かなと思っていたところです。

大好物のバナナ、少し大きくしてみようかな♪
    楽しくおいしくモグモグを習得していって欲しいですよね。

• 11月8日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

一緒一緒ですね💕
    誕生日も近い(*´罒`*)

そうそう!!始めは食い付いてくれるんですけどしばらくするとえずくんです💧
    10倍粥の時はブレンダーでトロトロにしてると食べてるくれてたので味ではないかなぁって感じがなんですよね💦

うどんとかそうめんは試されましたか?
    うち、うどんとそうめんはモグモグしてる気がします!!
    とりあえずはモグモグが上手になるようにパン粥、うどん、そうめんで、たまにお粥で様子見ようと思っています✨

これダメなやつなんですけど、バナナの丸かじりさせてみたら上手に食べてたので好物の物で練習する方が上達しますかね(*´ 艸`)

• 11月8日
  • しまうま

しまうま

バナナ、少し形を大きくして食べさせてみたら上手にモグモグしてくれました(^^)
    上の方のアドバイスでおやきにもチャレンジ。好きなサツマイモだったからかこちらも上手にモグモグごっくん♪
    好物で練習、いいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

そうめん&うどんは"はくばく"のものを細かくして使ってるのですが苦戦中で💦大きさ(細かさ?)の好みがあるのかな〜。
    試行錯誤でがんばってみます☆

• 11月8日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

すみません(^-^;💦途中で送信してしまいました…

おぉ!!良かったですね~💕
    やっぱり好物で責めて行くのが良いみたいですね(*´罒`*)

おやきですか!!
    うちはまだ歯がないので厳しいです…
    やっぱりこの月齢だと歯が生えてくるもんなんですね💦
    そしてサツマイモもうちは舌触りが苦手なのかカボチャ、ジャガイモもえずいちゃってます💧

しかし皆様のアドバイスでこのまま順調に進んで量も増えると良いですね♡
    モグモグ楽しいぞーーって(*´ 艸`)

• 11月9日
  • しまうま

しまうま

味だったり、舌触りだったり、すでにその子によって嗜好が違うなんて、本当面白いですよね。

歯も個人差がすごくあるみたいですね。
    息子は上下ほぼ同時に生えてきてました💦
    こらから生えてくるのが楽しみですね♪

今朝もおやきを張り切って作ったものの、息子氏、今日はそういう気分じゃなかったみたいです。笑

• 11月9日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

ホントそうなんですよね~✨
    カボチャやサツマイモは甘いから好きだろ~と思ってても違うんですよね~(^-^;💦
    難しいけど楽しい😊

歯、ほぼ同時なんですね♡
    うちは産まれた時から下が2本生えてて(魔歯と言います)それがあるだけで、それ以外が全然生えて来ないのでモグモグしずらいのかなぁ?!

今日はダメな日でしたか💦
    やっぱり気分もあるんですね!!
    ママ頑張ったのに拍子抜けですね(>︿<。)
    おやき、ダメ元で夕飯で出してみようかな(*´罒`*)

• 11月9日