※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Baby
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、色々試しても改善せず苦しそう。得策があれば教えて欲しいです。

赤ちゃんの便秘について。

一昨日から便秘気味です。
それまでは順調に1日3回ほどうんちしてたのに、
一昨日は1回、
昨日はお白湯を飲ませ、お腹マッサージ、綿棒でクリクリ
刺激をして大量に1回、
今日はまだ出ておらず…

といきなりお通じがよろしくない傾向に。。
色々と調べて、
・お白湯を飲ませる
・の の字にお腹マッサージ
・綿棒で肛門刺激
をやってるのですが、昨日の朝4時から出ません…

おならはよく出て、
ふーーーんと気張る仕草はあるも出ず、
苦しそうです。。
苦しいからか、なかなか寝付けず泣き続けることも。

なにか得策ありましたら教えてください( T_T)

コメント

ちび

のの字にお腹マッサージに近いですが、ベビーマッサージでお腹の調子良すぎるくらいに変わりましたよ。

るる

私もおなじかんじで先生に言ったら、うんちためれるようになってくるから、1日1回でれば十分です。でも数日たまって気になるようであれば浣腸しにきてくださいとのことでしたよ( *・ω・)ノ

みっきー

1日1回出てるなら大丈夫だと思いますよ!
4日、5日出なければ病院に来てくださいと言われました!
おっぱいやミルクの量は足りてますか?
うちの子はあまり飲まない子で体重の増えも悪かったのでずっと便秘気味でした。

ぷりぷり

オナラが出ているなら腸が動いてるので、心配ないかと思います。
うちの子も唸ることよくありました。何日もでないときは、蒸しタオルでお腹を温めたりしました。のの字マッサージを何分もやったりしましたね。
大人でも毎日でない人もいますし、出ない日もあると思います。
オナラな出なくなって数日なら、受診して浣腸してもらったら楽かも。