※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

掴み食べはいつ頃からしましたか?また、掴み食べはせずにスプーンで食べるようになる子もいるのでしょうか?

掴み食べはいつ頃からしましたか?また、掴み食べはせずにスプーンで食べるようになる子もいるのでしょうか?

コメント

あーち

8ヶ月後半頃から手づかみ始めました✨

• ゆずりは

ゆずりは

回答ありがとうございます😊

• 11月8日
Meer

娘は手づかみほとんどしませんでした。
パンと野菜スティックくらいです。
テレビで見るような「スパゲティを手でグチャー」の様な事は一度もさせていません。
私が食べさせていました。

今はやっとスプーンが少し使えるようになってきたので極力スプーンとフォークで自分で食べさせようと頑張っています!
フォークから落ちたトマトなどを手で拾って食べる事はあります(^_^;)

• ゆずりは

ゆずりは

回答ありがとうございます😊
    手づかみほぼ無しでも問題無いんですね。
    試しに今日人参持たせてみたらポイされまして💦
    赤ちゃんせんべいや、スプーンは上手に持ちます。
    ご飯を乗せたスプーンを持たせるときちんと口に運ぶのでこのまま手づかみ無しでスプーンで良いのでは?と思ったのですが、食べる成長過程の中で手づかみをさせないのも悪いことなのか?と思って質問してみました😀

• 11月8日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

手や床が汚れるのが嫌だったので1歳から掴み食べをさせました😊
スプーンは掴み食べをさせながら一緒に練習させました(^^)

• ゆずりは

ゆずりは

回答ありがとうございます😊そろそろ手づかみを…と書いてあったので試しに人参持たせてみたらポイされました💦スプーンは自分で握って口に入れているし赤ちゃんせんべいもお手手で持つのになぜ???という感じでした😅
    1歳ごろからはじめても良さそうですね。息子が意外とスプーンを上手く持つので手づかみなしでスプーンでも良いんじゃない?と思うのですが、様子見ながら進めてみます😀

• 11月8日