※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
家族・旦那

もう無理かなーと思って、、。今生後8ヶ月の女の子がいます。付き合い中…

初めまして。もう無理かなーと思って、、。長文になりますがよろしければ聞いてください。
今生後8ヶ月の女の子がいます。付き合い中から何かあれば精神的暴言がありました。私が泣くまで言わないと気が済まないタイプです。だんだん自分の気持ちを旦那に言うことを面倒に思ったりまた言い返されたりするんだろうなーと思って言い合いだったり話し合いを諦めてきました。
旦那の仕事の関係で出産前から半年間離れて暮らしていました。その間私は里帰りし実家にお世話になっていました。半年間の間2回1週間くらい休みがあり里帰り先に帰ってきてました。そこでまだ産まれて1ヶ月しかたってなく慣れない育児をしてる中、駅まで子供連れて迎えに行かなかった事に少し腹を立ててるような雰囲気でした。私の家族にも気を使わせるくらい機嫌が悪いオーラを出してて、私からしたらお世話になってる身でその態度?しかも親に対してあからさまな態度された事で急に一気に気持ちがスーッと冷めていきました。それからまた出張に行ったんですが毎週末口座からお金下ろし、連絡も一切無し。子供と写真送っても、変わらんね。とかの返信。もうこっちも気使って写真送ることもやめました。
またその後1週間帰って来た時に子供と一緒に寝てるところをわざわざ夜中足で起こされ、言いたい事あるなら言えば?とかしつこく聞いてきて。しつこいし面倒だったんで今まで溜まった気持ちを言いました。そしたら俺の事無理と思っとる女は俺も無理。とか言われて。その帰ってきてる間ほぼ子供の面倒もみていません。
とりあえず出張から半年後帰ってきて一緒に住むようにしたんですが、自分の思い通りの反応がかえってこなかったらふてくされる。雰囲気悪くして部屋にこもって一切出てこない。この前も仕事のスケジュールを聞いたら教えん。とか言われてまぢうざー!とか思ったけど言いやすいようにやんわり聞いても教えん。って言われる。毎日。ただ毎月聞きよった事なのになんで?て感じだったら、俺の仕事の日聞いて休みの日聞かんとか普通に考えたら嫌な気するやろ?とか意味わからんこと言われて、またそこからほぼ1週間無視。吐き気と目眩、動悸、食欲が無くなってしんどい。でもその間ご飯、洗濯、子供のお風呂、寝かしつけ、全部1人で何も言わずにやりました。もう限界かなと実家の母と姉に言うともう帰っておいで!とも言われたんですが何も話し進んでない状態で帰ってもなー、、と思い我慢して帰らずいます。
そしたら昨日1人で散々飲んだあげく、夜中呼び起こされ仕事のスケジュール言われ、まだ怒っとうやろ、とかいきなり言われてごめんね、とか言われたけど夜中やし眠いし今更やしとか思って無言で寝ました。
気持ち的にはもうずっとこの人と一緒におるのは無理。シングルで大変と思うけど実家のみんなに可愛がってもらって愛情いっぱいもらって育てたいなー、と毎日思ってます。
みなさん、これは我慢が足りませんか?わたしが考え甘いでしょうか💦

コメント

y♡

このまま我慢し続けて、りーママさんが潰れてしまったら
お子さんのことを誰が見るんですか?
旦那さんいずれは子どもに何か言うようになってしまうかもしれませんよ。

体がもう無理だよって言ってるから
吐き気やめまいが起こるんだと思います。
育児も家事もすごく大変です。
失礼ですがそんな子どもみたいな旦那さんに構っている余裕なんてありません。

離婚するかしないかはゆっくり決めればいいと思うので
一度実家に帰ってはどうですか?

• りーママ

りーママ

コメントありがとうございます。
    ほんとに体が無理てなってるんだと思います💦付き合ってた時からなんでどこまでが我慢か麻痺してるぽいです。
    本当は今すぐにでも実家に帰りたいです。。

• 11月8日
わび

んーーーーーーーつと、モラハラっぽくないですか??
で、りーママさんが気持ちが無いならすぐにでも離婚されて楽しく育児されるのがベストな気がします。幸い、ご実家も便りにしていいので、決断は早いほうがいいかと。りーママさんが体調崩してからては、お子さん可哀想ですよ。

• りーママ

りーママ

モラハラぽいですよね。気持ちは出産後からの行動とかで冷めちゃって今はもう無いですね。実家の家族はみんな凄く可愛がってくれてて、、その後に住んでる家帰ってきたら可哀想に思えてきちゃいます💦

• 11月8日
sakusachi

言葉悪くてごめんなさい!!
クッソ旦那ですね!!!
我慢し過ぎだし、もう我慢する必要ないですよ!
甘くない甘くない!!
一度記入済みの離婚届リビングに置いて実家に帰って、あなたが変わらないなら離婚するしかないと伝えて見てはどうでしょう??
それで簡単に分かったよ離婚しよう、となれば変わるつもりもないしその程度です!
そこで、少しでも悪かったという気持ちが芽生えて変わろうと努力する姿が見れたなら 本当にどうするか決めたらいいんじゃないですかね??
お子さんもまだ小さいし色々大変なのに自分1番で人の気持ちも理解出来ない人間はこの先も一緒にはいれないです!

• りーママ

りーママ

いや、ほんとに糞ですよね。子供過ぎてイライラしっぱなしです。どこまでが普通の我慢なのか分からなくなってて、、💦
    確かに離婚届書いて実家に帰るのも一つの手ですね!あー、ほんと離れたい

• 11月8日
mam

帰ります!そんな男無理です。
悪く言うようで申し訳無いですが‥。
ただひたすらめんどくさい。ガキかと言いたくなります。
りーママさんの体が心配です。
気持ちが冷めているなら、ご実家のお母様やお姉様が帰っておいでと言ってくださっているなら
甘えてもいいと思います。私ならそんな奴捨ててやります。

• りーママ

りーママ

全然!ほんとにどうしようもない糞ガキなんだと思います。自分の思い通りにならないの気が済まないタイプです。有り難いことに母も姉も心配してくれて帰ってきてもいいと言ってくれてます。ほんとは向こうでのびのび子育てしたい気持ちです。ここにいると子供に向けて無理に笑顔見せてる感じで申し訳ないと思っちゃいます💦

• 11月8日
いっちゃん

私なら実家に行きます。
りーママさんの精神的なモヤモヤが、お子さんにも伝わるとおもいます。。
我慢が足りないなんてことないですよ、大丈夫です。

• りーママ

りーママ

多分少し伝わってると思います。いつもより大人しかったりお利口にしてたり甘えきれてないのかな💦?て。
    ほとんど旦那には行きませんね。

• 11月8日

いやいや、ごめんなさいクソ旦那ですよ?
我慢足りないって、我慢しまくってるじゃないですか!これ以上我慢する必要ないですよ!!
りーママさん一人で頑張ってたら、いつか倒れます。そのときお子さんどうするんですか?旦那さん見てくれますか?きっと見てくれないですよね。
話し合いは、また落ち着いた時でいいです。今は、とにかく実家に帰って、自分の体を休めてください。
お子さんのために、自分の体を大事にしてください。

• りーママ

りーママ

ほんとに糞旦那なんですよ。付き合ってる時からの我慢してたのでどこまで我慢したらいいのか分からなくなってます💦
    心配して頂いてほんとありがとうございます。実家に帰りたいです。

• 11月8日
TOくんママ

我慢しすぎです!大丈夫ですか?
申し訳ありませんがそんな旦那なら、捨てればいいと思います!子どもも可愛がらない、産んでくれた奥さんに感謝もしてない。挙げ句の果て、夜中に起こすとか育児でクタクタの母親にするような事じゃないですよ(T ^ T)
今のまま我慢し続けるよりも離婚をお勧めします。人間なかなか性格は変わらないです…
1度実家に帰ってとにかく体を休めましょう!

• りーママ

りーママ

気が向いた時にしか子供の相手しません。雰囲気悪くしてそのくせケータイひたすら触って邪魔でしかないです。ほんと1日クタクタなのにいちいち夜中起こすなよと思います。人間なかなか性格変わらないですもんね。実家に帰りたいです?

• 11月8日
たんぽぽ

考え甘くなんてないです!
我慢なんてしないでください!
もう我慢しないでくださいよ!
もう心も身体も限界なんだろ〜と思います。

ご家族の言葉に甘えて
しばらくご実家に帰られてはどうですか??

あたしなら、離婚します。
そんな人といても子供にも悪影響そうだし。

心が本当に壊れちゃう前に逃げてください!

• りーママ

りーママ

なんだか泣けてきました。体は限界なんだと思います。ただ精神的にどこまで我慢したらいいんだろうと思ってしまってます。💦
    ほんとは離婚したいです。離れたいです。
    どうやって切り出していいのか、、💦

• 11月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そこまできたら話し合いとかいらないんじゃないかな?と思います。
    泣き寝入りも嫌なので、
    弁護士さんに、離婚に向けて
    養育費、またとれるなら慰謝料なども含めて相談してみたらいいと思います!!
    敷居は高くとても大変なことかもしれませんがこれをきっかけにしたらいいと思います!

• 11月8日
ブイ

我慢しなくていいと思います。
無理と思ったら旦那が改善するまでいつまでも無理だし、泣くまで言われるとかありえません。
ご両親も帰っておいでと言ってくれるなら甘えて帰ってもいいと思います。
子供も大きくなって、パパの機嫌みながらだと可哀想ですよ。

私は家出して電話で話し合って郵送で離婚届送って送り返してもらって提出しました。
郵送で離婚したもののわりと円満離婚なので子供は週一泊まりに行ったりしていい関係が続いています。

たまにしか会わないから可愛がってくれてるようです。

しんどいなら無理しないで。
子供は何があってもママの味方だと私は思います。

• りーママ

りーママ

リンゴさんは離婚されてるんですね💦今は実家で子供と暮らしてるんですか?
    円満離婚が出来たらいいんですけど、、ほんとこの子の為に1番いい解決が出来たらいいです。

• 11月8日
  • ブイ

ブイ

私は再婚しましたよ☆
    3歳の娘は今の旦那との子です。

私の自分勝手な思いですが、「ママが幸せじゃなければ子供も幸せじゃない。だから私についてきなさい!」って感じです(笑)
    それは今でもそうで、幸せと感じなくなって我慢できなくなったらすぐにでも離婚します。子供は振り回しちゃうけど私が幸せじゃないんだもん。子供も幸せなわけがない!みたいな考えです(笑)

今の旦那とは毎日が幸せで一つ一つが感謝です。
    私は離婚してよかったです!

• 11月8日
まめ子

りーママさんすっっっっごく頑張ってらっしゃいますね!!( ; ; )
わたしなら本当にむりです!立派なDVだと思います。叩かれたりする暴力ではなくても、ご主人がされてることは暴力です!
なんにも甘くないです。無理することないです。
ご実家に甘えさせてもらえるなら、そうした方が私は良いと思います。父親が母親を罵倒する姿って小さいながらに子どもにとって凄くショックな事だと思います。
りーママさんもお子さんも安心して過ごせる環境にいくのは良い選択だとわたしは思いますよ!ご実家のみなさんとてもあたたかいかたがたですね❤︎

• りーママ

りーママ

頑張ってるって言われないから凄く染みます💦
    精神的に追い詰められる暴力は気づかないうちにどんどんストレスで溜まりますよね、、。
    実家の家族はほんとに有難いくらいみんな優しんです(;_;)ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

そもそも足で起こしたり、女性のことを「女」って呼ぶ人をどうかと思います。下に見てるんでしょうね。自分は出産することも育児もできないのに

• りーママ

りーママ

ありえないですよね。そろらく下に見てますね。今仕事から帰宅したんですけどもう動悸です、、、

• 11月8日

私の知り合いにも似たような既婚者男性が二人いますが、奥さんや周りのひとは苦労してますよ。
旦那さんがしていることは精神的暴力といってこれもDVに入ります。
りーママさんが我慢すればするほど酷くなっていくかもしれません。
鬱などの病気になってしまう前に実家に避難しましょう。
子育てをするお母さんには、お子さんのためにも笑顔でいてほしいですから。

旦那さんは自立した大人です。何も出来ない子供や寝たきりの病人じゃないんです。だから、旦那さんのために何かを我慢しなくてもいいんですよ。
今は辛いでしょうが、応援しています。

• りーママ

りーママ

周りに相談してもみんなこんな話し聞きたくないだろうなーて思います💦
    夕方くらいから帰宅するだろう時間まで心臓バクバクします。
    あたしもこの子の為にいい選択をしようとおもいます(;_;)

• 11月8日
y*

初めまして!
今日まで本当に苦痛に耐え、育児もこなし、しんどかったですよね
本当に本当に頑張ってきたんだなって感じます
頼れる実家があるなら、そこでみんなに愛情注いでもらって育てた方がりーママさんやお子さんの為になると思います!お母さんが辛く思ってることは子どもにも伝わるみたいなので旦那さんに気持ちがないのであればおいおい離婚されてみてはどうですか??
まずはお子さん連れて実家に帰って心身共にゆっくり休まれてください

• りーママ

りーママ

何も文句言われたくないから家事育児はきちんとしてました💦
    ただやっぱり精神的にしんどくなりますね、、。実家に帰りたいです。そこで育てた方が愛情いっぱいで育つのかなーて思います(;_;)ありがとうございます。

• 11月8日
suzubeach

こんにちは。
離婚経験者です。
当時、子供はいませんでしたが、なんとなく、旦那さんの態度が似ていたのでコメントしてしまいました。

当時、旦那さんの言葉の暴力で、食べれなくなり、眠れなくなり、2ヶ月で体重も8キロ減りました。
そのうち、内臓系がおかしくなっていって、実家の家族から「帰ってきなよ」と言ってもらい、離婚前に実家に帰り別居をしました。
仲の良い弁護士さんがいたので、
別居前に、「離婚を考えてる」と伝えたところ、
「夫婦は同じ家に住まなければいけない法律がかるので、旦那さんに、メモでもいいから別居を承諾する書面を書いてもらってから別居をしたほうが、離婚する際に立場が弱くならないよ」と言われました。

旦那と私の名前を書いて、日付を書いて、別居を承諾する

という内容で、旦那にはサインだけしてもらいました。

当時は、自分ではDVを受けてるなんて微塵も思わず、酷いことを言われるのは自分の態度がいけないからだ、と自分を責めていたので、我慢とかを超えてしまい、体調不良になってしまったみたいです。
友達から「それはDVだよ。旦那さんがおかしいよ。すぐ離れた方がいいよ」と言ってもらい、「ハッ」と気づいたくらいです。

なので、子育てもありますし、ご実家に甘えられるなら、「出て行きたい」と思えてる今のうちに行動をした方が良いかな、と思いました。
精神がおかしくなりだすど、そんな気持ちもなくなったりしますよ。

自分を大切にしてくださいね!

• りーママ

りーママ

suzubeachさんもお辛い体験されていたんですね💦2ヶ月で8キロはヤバいですね💦!!そして貴重なアドバイスありがとうございます。もし別居するなら書面にサイン書いてもらいます。周りの友達とかは旦那はおかしいしまだ子供やねとかそんな感じです。出ていきたいけどどのタイミングで行動したらいいのか、、、💦

• 11月8日
  • suzubeach

suzubeach

辛かったですねー。
    実家に帰ると、「もう、私を傷つける人はここにはいないんだ」ってとても癒されましたもん。
    私の場合、旦那、アル中だったので、夜はいつも酔っ払ってて、酷いことを言われて、翌朝は覚えてなくて謝るような人でした。
    なので、
    旦那が酔っ払って言い合う(向こうが喧嘩腰、売りことばに買いことばの時。暴力を振るうタイプではなかったので出来たことかもしれません)を見計らって切り出しました(笑)
    「おお、上等じゃん」って、さらっと書いてくれました。
    翌朝、覚えてなかったですけどねー。

• 11月8日
  • suzubeach

suzubeach

追記です

タイミング、友達にも相談してみるといいかもしれませんね。
    失敗しても、「ダメだったー」って聞いてもらえるだけでも気休めになるかなと思います(⌒▽⌒)
    私は本当に無理だったので、自分でタイミングを作りました(笑)

• 11月8日
みゆき

まだまだ子育てに大変な時期に、一番身近なご主人がそういう態度なのは、とても孤独でしんどいですね。お察しします。
ご主人は拗ねておられるのか…。仕事で離れなきゃならず、奥様は実家におられ、さらに産まれたお子さんにかかりっきりで、ふてくされてるのでしょうか。
ご主人が、もう少し大人&お父さんになるまで待ってあげてもいいかなと思います。
ご主人が不在のときは実家へ行き、ご主人が帰って来られるときはご自宅でなるべくあたたかくお迎えしてあげたらどうでしょう。
うちの主人も私の実家では決して快適そうにしておりませんし、私が帰るのを快く思っていないようです。機嫌も良くないです。ですので、実家は車で1時間半位のところにありますが、二カ月に一回がせいぜいです。
酔って仕事のスケジュールを伝えるあたりは、やはり自分が悪かったとご主人は思っているのでしょう。
少しでもご主人に愛情があり、出来れば結婚生活を続けたいと思っておられるのなら、あなたの事も大事だよとご主人に言葉や態度で接してあげてみてはいかがでしょうか?
子育てで大変な時期に、本当に苦しいとは思いますが、子供がもう1人いると思って、もう少し頑張って!

• りーママ

りーママ

もしかしたら実家に行ったりすることがあまり快く思ってないのかもしれません。悪かったと思っていたとしてもなんだか心がもう今更じゃない?て感じで、、

• 11月8日
みお

お身体大丈夫ですか?
私も似たような経験をしています。

みお

途中で投稿してしまいました!すみません。

以前投稿した質問を見ていただけると分かると思いますが、おなじような経験をしています。

私も自分の我慢が足りないのか、自分が悪いのか、と毎日毎日悩んで苦しかったです。

でもこの子だけは私が笑顔で育てて毎日笑顔でいてほしい

そう思って、離婚に踏み切っています。
現在離婚調停中で、いつ終わるかわかりませんが、
毎日笑って過ごした方が、
お子さんとあなたのためには絶対に良いです!!

お一人でないこと忘れないでくださいね。私も応援させてください。

• りーママ

りーママ

みおさんもお辛い体験されていたんですね💦しかも似てる感じですか?
    子供の前でちゃんと笑顔でいたいのになかなか出来てない時もあって顔みる度申し訳ないなて思ってしまいます。1番板挟みになって可哀想です(;_;)
    みおさんの勇気羨ましいです。
    笑って何も気にせず暮らしたいです。
    あたしもみおさん応援しています!ありがとうございます!

• 11月8日
たぬき

足で起こす……?
りーママさんの親や兄弟が味方になってくれてるなら、りーママさんは大事にされてきた人だと思います。
大事な娘やお姉さんがそんな扱いを受けてるなんて、家族はかなしいですよ。

離婚もシングルも本当に大変だと思います。簡単にしたら?とは言えません。
でもこのままいたら、何も変わらないと思う。
帰れる場所があるなら、いったん冷却期間をおかないと。
家族が幸せになるには、旦那さんが変わるか、離れるしかないと思う。
変わってくれるのがいちばんですよね。

私も8ヶ月の子供がいます。
育児は本当に大変。
そんな時にこんな悩みを妻に持たせるなんて……かなしいです。

• りーママ

りーママ

家族にはほんと助けてもらってます。もし兄妹がそんな事されてたらあたしも許せません。
    なかなか行動起こす勇気が、、
    離れたい気持ちは山々なんです。
    子育て大変ですよね。ただ愛しいです。あたしが守ってあげなくちゃだなと思ってます💦

• 11月8日
しむりん

甘くないですよ!
そこまで今頑張ってるのが
私からしたらすごいと思ってしまいます。

私なら一緒にいれません。
そんな雰囲気で子供育てたくないです。。

たまにの喧嘩とは訳が違いますよね?
毎日気を使って、ワンオペして、、って
精神的にたまりいずれ倒れてしまいますよ😭😭

ご家族の方が理解ある様で良かったですね(>︿<。)

楽しく気楽に居られる方を選んでほしいです。

生意気すみません(>︿<。)

• りーママ

りーママ

あたしもこんな嫌な雰囲気で子育てしたくないんです。
    帰ってくる時とか心臓バクバクします。気張ってしまいますね、ひたすら💦
    気にかけて頂いただけで嬉しいです(;_;)ありがとうございます。

• 11月8日
ゆーこ

ひどい旦那さんだと思いますが、夫婦のことはお互い言い分あると思うので何も言えませんが。。

夫婦喧嘩してて子供の面倒をロクに見ない、写真送っても興味なさそうにする旦那さんは無理かなって思います。
父親なのになんなの?出張とかしてる分も会える時は可愛がらないと駄目だろって文章みてて思いました。

すぐに全部の態度や性格を変えるなんて不可能だろうから、私ならせめて子供に対する行動が変わるかどうか見て決めるかなと思いました。

• りーママ

りーママ

本当にその通りだと思います。今も子供が近づいていった時だけ見てる感じです。
    少し様子見れるならそれも考えてみます(;_;)

• 11月9日
ペロ

なんかうちの旦那のことかな、と思って読んでました💦

思い返せば、私も付き合っていた頃から、顔色を伺って、あっちの機嫌が悪くならないように気をつかって来ていました。
そしてうちにも8ヶ月の子どもがいます。
子どもになにかしてあげようという気持ちが皆無で、小さいうちは覚えてないから別に会いたくもないし何もしない、という、義両親の元で育った旦那なので、本当に冷たく、自分の都合のいい時しかかまいません。
それでも、抱っこして部屋の中ぐるぐるしたり、隣に座らせてテレビみせてるだけで、携帯やお酒の片手間って感じです。

私も積もり積もったものがあり、家を出て実家に帰りました。
向うから離婚しかないね、と言われたので離婚届も送りましたが、離婚届が届いた途端に、やっぱり離婚しないとごね出しているところです。

私も旦那に対する気持ちは嫌悪感しかなく、出来ることなら二度と会いたくはないです。
精神的身体的に色々でてきてしまっているのも私も似ていて、思わずコメントしてしまいました。

モラハラだと思います、騙し騙し一緒にいたと思いますが、心も身体も限界と言っています。
一刻も早く離れた方がいいです。