※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
家事・料理

魚介系のラーメンやお寿司を食べた後に胃が痛くなって、ひどい時はお腹…

魚介系のラーメンやお寿司を食べた後に胃が痛くなって、ひどい時はお腹が下ります。市販薬の胃薬を飲むと3時間くらいすると治るのですが何なのでしょうか。かれこれ10年前くらいからあります。蕁麻疹や喉の腫れとかそういう症状は全くありません。
食品アレルギーは調べたことないです。

コメント

りょうまま0613

私と夫はラーメン好きなのですが食べると必ずお腹が下ります。めんに含まれるかん水で下るかたは多いようです。

でもぴおさんはお寿司でも痛くなるのですよね?

すみません回答になってませんが、ラーメンと寿司は別々のなにか原因があるような気がしました。

• ぴお

ぴお

お返事ありがとうございます!
    かん水で下るとは初耳でしたー。
    なるほどです。

お寿司の方はネタも何が悪いとかはっきりしないので、やはり別の原因ですね。

お返事ありがとうございます。

• 8月23日
とんまる。

アレルギー検査はしてないんですけど、私はタコを食べると胃が痛くなって吐き気があります、、
他の魚は食べれるので困ってないので、検査してないです!

ラーメンやお寿司で痛くなってしまうほどなら一度みてもらった方がいいかもですね(;;)

• ぴお

ぴお

タコを食べると痛くなってしまうのですね、、しかも吐き気まであるなんてお辛いですね。。

私はイカとかタコとか大丈夫なんですよね。。
    いりこ出汁とか鰻とかでも後から重たくなります。

寿司のネタもはっきりコレ!っていうものがわからずです。
    やはり病院に相談してみます、ありがとうございました(´▽`)ノ

• 8月23日

ラーメンやお寿司に限るのですか⁇

私は悪阻落ち着いたかと思ったら、今度は胃痛に悩まされて‥

胃に優しい物を心掛けて食べ続けると、治ってきます。

治ってきたとこでまた、セブンの焼きビーフンやインスタントラーメンを食べたら、また胃痛と吐き気に襲われました😅

食事も小分けにして、一気に食べないように気を付けていきます😃

野菜中心の食生活にして、香辛料は極力使わず、胃に優しい調理方法、薄味で乗り越えていくつもりです😉⭐︎

あと、空腹は胃酸で粘膜やられちゃうので、なるべく避けるようにしてます😃

ぴおさんの原因は何なのでしょう⁇

専門医で診てもらったことはありますか⁇

• ぴお

ぴお

お返事ありがとうございます。

食事に使われる油とかでも胃もたれきますよね〜。

私の10年前からある症状なのでなんともはっきりとわからずです。
    当初は食べ過ぎたかな?と思っていたくらいでした。

やはり病院のお世話にならないといけないようですね😓
    ありがとうございました❗️

• 8月23日
めんま

私は北海道産まれで
社会人になって大阪に出てきたんですが
北海道にいるときは魚介大好きだったので
大阪に出てきてなにも考えずに回転寿司に行って
普通に食べていたら
いつのまにか意識を失ったらしく
気づいたら病院でした(°_°)

社会人になって体重が3ヶ月で10キロ以上減ってしまい
体質が変わってしまったことによる
まさかの青魚アレルギー発症!でした((((;゚Д゚)))))))
今ではサバなどの青魚は食べられませんし
ラーメンやさんでサバ出汁とか魚介風とかの出汁を使ったものでも

• めんま

めんま

(途中送信すいません)
    アウトです(T_T)
    私はかなり重症な例ですが
    ぴおさんもアレルギー系統なのかもしれませんね(´・_・`)
    体調が思わしくないときや
    疲れているときは
    控えめにされたほうがいいかもしれません((((;゚Д゚)))))))

• 8月23日
  • ぴお

ぴお

お返事ありがとうございます!気絶したり10キロも減るなんて、それがまさかの青魚アレルギーですかー!怖いです(;´Д`)大変でしたね…。
    よく寝て体調ばっちりでも症状が起きちゃうので、控えることを考えなきゃですね、食べたいのに食べれないのは辛いですね〜。

ありがとうございました❗️

• 8月23日