※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

出産祝いについてです。友達2人と私ですが...友達Aは2年前に第一子の出…

出産祝いについてです。

友達2人と私ですが...

友達Aは2年前に第一子の出産して
半年程して都合がやっとあい出産祝いを
渡しましたが内祝いありませんでした。
今年の4月に第二子を出産。
連絡がほぼつかず出産祝い渡してません。

友達Bは今年の10月に第一子を出産して
まだ出産祝い渡してません。
ちょいちょい連絡来ます。
友達Bが出産前に遊ぼうと言って来て
家に遊びにいきましたが
うちの娘に出産祝いなかったので
連絡も少しだけしてスルーしたり...してます💦

うちの娘は今年3月に出産しました。
が2人からおめでとうと電話やLINEで
言って来ますが出産祝いありませんでした。
この前、友達Bと会った時に
何をあげたらいいかわからない。
全て揃ってそうだから。と言われ
数日後に友達Aから電話きて
私に出産祝い渡したいけど何がいいかわからん
と言われました。

私的には3人の中で私が最初に出産して
今もないので渡すつもりありません。
が、もし何らかで会う事があれば
持って行くべきか...と悩みます💦

因みに友達Aが出産した時
病院にお見舞いで友達Bが出産祝い持って行ってます
友達Bが出産した時友達Aが病院まで出産祝い持って行ってます。

出産前は産まれたらお見舞い行くからーとか
言ってましたがないので...笑

どうしたらいいと思いますか?
最近連絡来るたび考えます

コメント

のん

出産祝いって気持ちだとおもいます…お返しがあるないに関わらず、自分がその子をお祝いしたいと思うならあげるし、そうでなかったらあげないし。それでいいような気がします…。お返しするのが普通だとはおもいますが、お返しがないからあげないとかよくわからないです😓それまでの友達関係だったのでは?😓

  • まい

    まい

    そうですね。その程度の付き合いだったんでしょうね。

    • 11月8日
かっかち

単純に祝ってあげたいと思う友達なら、こちらに出産祝いあろうがなかろうが渡します😄🌟

でも、AとBはプレゼントしあってるのに、うちにはない…みたいな色々考えるくらいなら、オモチャ一個とかお手軽なものを渡して終わりにしときますかね!

  • まい

    まい

    最初はそのような考えでした。
    なので、渡す日が決まれば買いに行くつもりでしたが
    予定たてても寝不足だから、仕事復帰するから、お金ないから
    って断ってきて7ヶ月が過ぎました。
    なので、もういらないからお互い無しにしようと言ってますが
    お祝いはすると言い張ってます。
    でも、渡す日いつ?て思って...

    手軽なものも考えてました!
    でも日にち合わなくなるので
    買っても無駄になるかもやし
    どうなるのか?って感じで...
    1人目の子を出産した方には
    オムツと考えてましたが
    サイズ変わるだろうから
    2月に先輩が出産控えてるので
    まわす事になるかと....

    • 11月8日
腹ペコさっちん

何が良いかわからんって(笑)
そんなん気持ちやねんから何でもいいですよね(笑)
オムツケーキとかやったらいくらあっても困らないからそれでも良いわけだし、渡す気があれば服でも何でも渡すと思いますよね😔

私なら「産まれてから時間も経ってるし、要らんよ~。私も渡してないし😊」って言って無しにしますかね😊

  • まい

    まい

    友達2人に、何がいいかわからんて言われて
    全て揃ってるしオムツやお尻拭きとかも
    まとめ買いしてたので
    もしお祝いしてくれるなら
    Sサイズのオムツかミルクが助かるとは
    言ったんですが
    みんな出産にお金かかるから
    少ない金額にしようと1人が
    言い出したので私はその時に
    みんな出産したりするから
    金欠なのもあるし産後にも色々お金かかるし
    内祝いもあるからお互い様って感じで
    無しにしよう?と言ったんですが
    出産祝いは渡す!と言い続けて今も言ってきます。笑
    なんか適当にお返しいらん程度の物を渡すのに買いに行こうとしますが
    毎月、予定があるとか寝不足だから
    もう働きに行くから時間ない
    って感じでグダグダです💦
    宅急便で送るのに住所聞いても
    今度でいい!って言われるので
    しつこく聞くのも...
    って思うと渡せる時が来るのかわからなくなります💦

    • 11月8日
  • 腹ペコさっちん

    腹ペコさっちん

    えっ
    オムツって出産祝いにしたらかなり少ない金額で済みますよね😵
    渡す気ないと思いますよ。

    それか1000円も出せない程生活が困窮しているか💧(AさんとBさんは渡しあってるのでそれはないかなとは思いますが)

    • 11月8日
  • まい

    まい

    そう思いますよね?
    私もそう思い、オムツ買ってたんですよね💦
    そんな高くないのでお返しもしやすいですし...

    私もそう思いましたが
    友達Aは毎日飲み物を1日8回くらい買うとか言ってました。
    友達Bは妊娠8ヶ月まで働いてて出産準備は全て双子のお姉ちゃんから貰ったと言ってたので
    そこまでない事はないとは
    思ってます!

    • 11月8日
  • 腹ペコさっちん

    腹ペコさっちん

    Aさんは散財タイプなんですね😵
    Bさんはもしかしたら本当にないのかも?
    旦那さんが薄給なのか働いてないのかな?

    当日に連絡貰っても困りますしね😵
    お互い日にちが合ったら渡したら良いと思いますよ😊
    女の子なら髪飾り、男の子なら恐竜のオモチャって感じで決めといたら当日約束場所に行くまでに買いに行けますし😊

    • 11月8日
  • まい

    まい

    Aは旦那と上手くいってなくて
    旦那の安月給でギリギリまで働き今は仕事始めました。
    Bは出産前に仕事やめ、専業主婦になりました。
    旦那の給料はAのとこに比べると少し高いです。

    日にちあがあったらと今まで思ってましたが
    7ヶ月も合わないので....

    • 11月9日
※※※

悩みますよね。。。
私も結構高いもの渡したつもりが、お返しがコレ!?って驚いたことがあります。(別にお返しが欲しくて渡したわけではないのですが)

出産祝いって気持ちなので、本当に気持ちがあれば使うであろう物を考えるか、直接聞いて渡すと思うんです。
あとは、マナーを気にするかしないか。

私はマナーを気にする人間なので、同じ状況なら1000円くらいの衣類やおもちゃ、本をあげます(^^)
お返しはない前提で。

  • まい

    まい

    かなり悩みます💦
    お返しも悩みますよね..

    直接、今1番欲しいのは?
    て聞かれた時にオムツとミルクと
    言いましたが高いからと言われたので
    離乳食も始まった頃だったのもあり
    安いレトルトの離乳食とか
    スタイとか靴下は助かる!
    って言いましたが考えとく〜!
    って言われそれっきりです💦
    電話やLINEしてもなかなか返事や
    電話もないので育児大変だろうから
    宅急便とかで送るから住所教えてと言えば
    次会った時でいいよ!と言われ
    連絡また来なくなったりです...
    今まではあげようと思ってましたが
    連絡つかなかったり
    もう仕事復帰するから時間ない
    予定がある、寝不足って言われて
    都合も合わないので
    渡せる時が来るのかすらわからなくて
    お金もないからって言ってたので
    今回はAもBもお互いしてるかもしれんけど
    うちには気にせんでいいよ!
    って言っても渡す!と言われるのですが渡すのも貰うのもいつになるかわからないので
    例え渡せたとしても子供が何ヶ月とか何歳か不明すぎて...
    グダグダすぎて渡すのやめようかと
    思ってます。

    • 11月8日
  • ※※※

    ※※※

    本当にグダグダですね。。。
    切ってもいいと思える友人なら音信不通→会う日程調整が始まったら予定がある忙しいなど言って、友達やめちゃうと思います(>ω<)

    そこまでではないですか?

    • 11月8日
  • まい

    まい

    かなりグダグダです
    私の性格的に、ハッキリしないのが1番嫌なので
    渡すと言いつつ予定が合わないのが7ヶ月たった今です。
    なので、私的にめんどくさくなって
    みんなお祝いすると言いながら
    都合合わないし合わせても当日寝不足とか言われるので
    何回も無しにしようと言ってますが...
    切ってもいいと思える。
    と言う事ではなく、現に連絡つかないとか都合あわない、合わせようとしてるけど何かと断るので
    友達でもなければ連絡がなかなかつかないので
    渡す気にもなれなくなり
    まーこのままだと渡す事なさそうだし。笑
    やっぱ音信不通になりますかね。

    そうですね、それまでかもですね!

    • 11月8日
モイ

私だったらあげないです。
だってもらってませんもん。
内祝いがなかったのなら今後もしAからお祝いもらったとしても内祝いしません。

何がいいか分からないなんておかしな言い訳ですよねー?
2人とももう子供産んでるんでしょ。
トピ主さんのお子さんが7ヶ月なら1歳くらいで使えるおもちゃなり、絵本なり洋服なりありますよねー。
全て揃ってそうだからって…ベビーバスや離乳食の食器とかストローマグとかそんなのしか世の中にないとでも?
分からないんじゃなくて考えないだけでしょって言いたい。

というわけでスルーです。
遊ぶとしてもむこうもお祝いないなら知らんぷりしといていいですよ。
もし何か言われたらえー?だって私ももらってないから気を遣わせたら悪いと思って〜♪で逃げましょう。

  • まい

    まい

    私や旦那も、もし貰っても内祝いはしないと話してました!

    子供は2人いてます。
    お金がないと言ってて出産祝いはする!と言い張るので
    離乳食のレトルト一つでも嬉しいとか
    サイズ合うなら安い服でもいいし
    なんでもいいよ。って言いますが
    結局は、何がいいかわからない。です

    確かに言われてみれば考えないだけかもですね💦

    最初は出産祝いはしようと思ってましたが
    いざ、友達が出産すると
    寝不足、仕事復帰、金欠、都合あわないとかの理由を言われます💦
    都合あわないから宅急便で送ると言いましたが
    今度でいい、宅急便代もったいない!
    って言われ住所も教えて来ないので
    しつこく聞くのもな〜って思い
    どうせ都合あわないなら
    もう、お互いするのやめよう!
    お金もかからないし内祝いも考えなくて済むし!
    って言えば、ちゃんと渡す!と...

    そう、言うのいいですね!
    気をつかわせたら悪いって♪

    みなさん結構、内祝い貰った貰ってないとか
    出産祝い貰ってなかろーが
    出産祝いは気持ちだから。
    と言われてますが
    私からすると内祝いないのに
    出産祝い気持ちであげるような広い心持ってないです。笑

    • 11月8日
みさ

え?友達なんですよね?
出産祝いあげたとかあげてないとか内祝いがどうとかで関係性がこわれるならたかだか数千円の物でどうこう騒ぐなら、お互い友達ではないとおもいます。どっちでもいいっていうかそんなこと気にするなんてケチくさいし、どうでもいいかなと。

  • まい

    まい

    そうですね、
    友達Aの内祝いがなかった事で
    友達Bからしなくていいんじゃない?
    と言われましたが出産祝いは最近まで
    あげるつもりでいました。
    でも仕事復帰して時間もお互いあわなくて電話しか連絡手段ないので
    電話してもお互いタイミング合わずで
    この前、電話のタイミングついた時に
    お金ないけどお祝いはする!と言われ
    時間も合わないからお互い様にしようと言いました。
    実際、買ってもいつ渡せるか不明です。
    友達Aからは当日、今時間ある?
    と言われますが外出してる事が多いです。
    友達Bにもお互い様にしようと言いました。
    お互い初めての子供やしお祝いはする。
    お金ないから何がいいかわからないと言われ
    お菓子の一つでも離乳食始まってるから100円くらいのあるしそれでもいいよ!
    って言っても未だに
    何がいいかわからないと言ってきます。
    出産して1ヶ月で睡眠不足だから
    また今度って言われるので
    宅急便で送ると言いますが
    今度でいいと何回も言われるので
    いつ渡せるかもわかりません。
    そうですね、ケチくさいし他人からしたらどうでもいいですよね

    • 11月8日
まい

みなさん、コメントして頂きありがとうございます。

ただ、友達ではないんじゃないですか?
と、数名からコメント頂きましたが


私は、これでも友達でしょうか?
それとも友達ではないんでしょうか?

と、質問した訳ではありません。
そんなコメントしてくれた方
友達と言えますか?言えませんか?
というような質問者様がいるなら
そちらにコメントしてあげてください。

私が友達Aや友達Bと友達と思ってようが思ってなかろうが
友達Aや友達Bが私と友達と思ってようが思ってなかろうが
私の事すら知らない、どんな関係かわからないのに
友達ではないんじゃないですか?
というコメントは違うと思います。
そもそも、その事を質問してません(笑)

ふぅ

私はお返しとか友達同士なら尚更必要だと思いますけどね。
自分がもらったなら尚更相手にも返したいって思いますもん。
それで間柄をなにも知らない人が、そんなの友達じゃないとか決めつけるのは違うと思います(..)
相談者様にしか分からないこともあるわけだし…

私も先に結婚出産した友達に,餞やお祝いの品や現金も一万程渡しましたけど,内祝いもなければ、こっちが結婚してもお祝いは言葉だけでしたし、気持ち分かります。
多分出産してもなにもないと思います。
そういう人なんだなと思って期待もしていませんが(*´-`)
あげたい気持ちがあれば,物でも現金でも選べるギフトとかでもなんでもあげると思うし,都合合わなくて会えないなら会えないなりに,送ったりとか出来ると思うんですよね。
だからその友達さんはあげる気ないと思いますよ~。
貰ったからなんか返さなきゃとは思ってると思いますが,結局口だけなように感じます(^_^;)
相談者様も貰っても返してももらってないのだからあげなくても良いんじゃないでしょうか✧

  • まい

    まい

    そう言って頂けて嬉しいです...
    ありがとうございます!

    そんなにしてたのに何もなかったんですか?
    私ならキレてそうです、、、
    でも何も言えないですよね:;(∩´﹏`∩);:
    確かにそういう人と期待はなくなりますよね💦

    そうなんですよね!
    私も都合合わなくて断ってたりしてたので(今日何時頃、都合あう?と急に言われてたりしたので)
    住所教えてくれたら送るよー!
    って言ったら送料勿体ないから
    今度でいいよー!って言われます..

    そうですね、あげる気がないと考えてたりしたので
    生活が苦しくない時にいつでも渡せるように用意しとこうと思ってましたが
    ずっと悩んでて、もしあげる時なかったら勿体ないし....
    と悩んでました( •́ ̯•̀ )

    ずっと悩んでたので旦那や実母に
    聞いたりしてみたんですが
    内祝いなかったAから出産祝いあっても内祝いはしなくていい
    もし言われても1人目の時なかったからと言えばいい!
    うちの子に出産祝いあるか謎やけど。
    Bには出産祝い貰ってから
    内祝いと出産祝いと一緒にあげて
    ちゃんと口でこっちが内祝いで
    こっちが出産祝いと言ったら?
    それで無かったら無かったで終わろうということになりました!

    色々ありがとうございました😊

    • 11月11日