※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーみ
妊娠・出産

里帰り出産をする女性が、30週目の検診から実家の病院に通うことになり、今通っている産婦人科に対応を確認したが、紹介状発行後は別の病院での対応と言われて心配している。

里帰り出産をします!

28週の検診で今通院している産婦人科での検診は最後でした。
30週目の検診は里帰り出産をする産婦人科での検診となり、紹介状も昨日頂きました。

里帰りとはいえ、車で2時間(高速で1時間)の実家の近くの病院になるので、34週から本格的に里帰りし、30週、32週の検診は今住んでいるところから通おうと思っています。(30週から里帰りすると4ヶ月も家をあけることになるので…)

そこで今現在通っている産婦人科に、そのことを伝え、もしも急に体調が悪くなった場合は、観て頂けるかを聞いたところ、紹介状を出した以降は次の病院で全て対応してもらってくださいとのことでした。

本格的に里帰りするまで1ヶ月はあるので、もしその間に何かあっても対応はしてくれないのかとびっくりしましたが、そんなもんなのでしょうか??
34週までは通院するとは決めたものの少し心配になり質問させて頂きました💦

コメント

まっすー

もう実家に帰っていた方がいいような気がしますが。。家を長い間あけるのは心配ですよね😭
私は32週に里帰りしたのですがまさかの35週で陣痛始まり、早産しました💦まだベビー用品もちゃんと揃えていなかったので焦りました😂何が起こるか分からないので出来るのであれば里帰りした方がいいと思います😊
すみません回答になっていなくて💦💦

• うーみ

うーみ

お返事ありがとうございます!

家を長い間開けるのが心配で…💦
    妊娠して今までも2週間に1回程度運転して実家に帰っていたので、せめて32週まではこっちにいたいなーと思いまして💦
    里帰り先の病院には34週までに来てもらえれば大丈夫と言われていたので通院することを決めたのですが、もう少し早めに実家に帰ることも検討してみます!(^^)

• 11月8日
yu

えー!冷たい病院ですね😭
そこは分娩をやってない
病院なんですか???
やってないなら仕方ないけど
やってるなら、対応してくれても
いいと思いますけどねー💔
高速で1時間なら
破水とかしない限りは
急いでそっちに行くのも
アリかもしれないですね😥

• うーみ

うーみ

冷たいですよね💦
    前回インフルエンザの予防接種も早めに受けたいですということを伝えたのですが、それすら転院先の病院でやってくださいと言われ…💦
    注射もしてくれないんだという思いで一杯でした💦
    分娩もやっている病気なので、何かあったときはと思ったのですが無理なんでしょうね💦

少し早めに実家に帰ることを検討してみます!

• 11月8日
らすく

紹介状をもらい転院するとは、そんなものなのだと思います💦私も里帰り出産です(*^^*)昨日通院していた病院から紹介状をもらって、その後に3時間程かけて実家に移動してきました(*´-`)
本音は私ももう少し自宅に居たかったのですが里帰り先の病院が、32wからはこちらで健診を、と指示している所でしたので仕方なく…。何かあった時に不安なので、かかりつけの医療機関がなくならないように、30wで1つ目の病院を終診にせずに、32w昨日今日と病院ハシゴで日程組みました💦今日里帰り先の病院に行く予定です。昨日既に健診済みなので今日の受診が必要かと言われたら不要だし、お金と時間もかかるけど安心と安全を優先しました(*^^*)
うちは夫婦ともに医療者なので紹介状や転院、という言葉や取り扱いに慣れているので当たり前にその日程を組んでいましたが、質問を拝見して確かに一般の方は慣れない事で分からないよな💦て思いました(・・;)ただ通常は紹介状を出したら、なるべく早めに先方を受診するように説明と指示をするものなので今までの病院さんが説明をしっかりしてあげるべきなのだと思います(*´-`)
もう少し早めに実家には帰れませんか?

• うーみ

うーみ

そうなんですね💦
    里帰り先の病院は34週までに受診すれば大丈夫ですとのことだったので、それまではいまの病気にお世話になろうと考えていたのですが、今の病院が30週の検診からはあちらでと言われたので急遽通院するということを決めました!
    しっかり説明して頂ければ納得もいったのですが、インフルエンザの予防接種さえ受けさせてもらえず…(前々回から予防接種を受けたいという話をしていたのにも関わらずです)
    今年は早めに予防接種を受けた方がいいと聞いたものでできるだけ早く受けたかったのですが、次の病院に丸投げ状態で💦(性別すらちゃんとみてもらえず、次の病院でわかるでしょ!ぐらいでした)
    なにかと対応がよろしくなかったので今回余計に不信感を抱きました💦

とはいえ、妊娠後期に入ったので、もう少し早めに実家に帰ることを検討したいとおもいます!

• 11月8日