※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
妊娠・出産

夫にイライラし、爆発してしまった妊婦の気持ち。急な感情の起伏や夫の言動に悩んでいます。

愚痴です。長いです。
すみません吐き出したいだけです。

先程、夫の前で大爆発しました。
9w6d. ここの所ダルさと気持ち悪さと頭痛が酷く家事もあんまりできてません。
部屋の中のゴチャゴチャや洗濯物取り込んだあとの服などソファに散乱。仕方ない、夫は分かってくれてると分かってても、自分の中で家事ができていないことに罪悪感?が少しありました。仕事も休んでいるし。
今日はかろうじて夕方少し楽だったので買い物行って夕食も作りました。
楽しく食べ終わった後、吐き気が襲ってきてお手洗い行ったりしてて、だんだんイライラ?してきたところに「部屋がグチャグチャだね(笑)」と冗談のつもりで言ったらしい夫の一言で、爆発。
私の脳内で「=ちゃんと家事できてないね=家事してよ=なんでしてないの?=怠けてるぞ!」という妄想な変換に変わり、見事に泣き喚いて「あんたがやったらいいじゃん!私がこんな体調なもの分かってるでしょ!てか、あれもこれも。。。。いつもあんただってこうだし!も〜なんなのよ!!!」みたいな。
本当に怪獣のようにわめきました。
私の夫、外国人なんです。
普段は英語だけど日本語も喋れるので、たまに日本語でいらんこと言うんです。(いらんことじゃないんだけどw)
ペラペラだけど微妙にニュアンス的に勘違いしてしまうような言い方だったりするんです。
仕方ないけどイラッとするの。
上から目線なんですよね基本。なんか言い方がいちいち癪にさわる。私が爆発中も「自分は何も悪いこと言ってないのに。〇〇(私)が勝手に怒ってる」感があって本当にムカつく!!
だけど実際、爆発したあとなぜか自分がバツが悪くなってしまうんです。またやっちゃった、って。
私寝室に篭ってるのに向こう見にも来ない。来てもうざいけど。(笑)
こんなにわめいたんだから、「あ、〇〇(私)じは今妊娠中でイライラしちゃうんだったな、俺が悪かったな。優しくしてあげなきゃ」とか思えよ!って思うんです。
本当にこの先が思いやられる。
私のせいなのかな。
ホルモンバランスですかね?こんなに怪獣になるのは。急なスイッチで泣いて喚いちゃうのは。辛いな。
妊娠前からPMSが酷く、こんな風になっちゃうタイプでした。これからもっと感情の起伏が激しくなるのかな。
こんな自分が本当に嫌です。
もーいやー。
以上ただの愚痴でした。読んでくれてありがとうございました。

コメント

あこ

はいー同じような時期に爆発しましたよ…相手が外国の人でも日本人でもやはり男性と女性は違う生き物です(笑

私はドカーンと何回かやって大喧嘩なってホルモンの所為もあるから!!私だって初めてで分からん事いっぱいあるんやからーって説明しましたσ(^_^;)

悪阻はいつまで続くのかわからないし、大変な事も多いですが無理しすぎないようにして下さいね!

• メイメイ

メイメイ

ありがとうございます〜😭
    爆発仲間がいてよかったです。。
    本当に初めてで自分が一番分からなくて不安なのに苛つかせないでよ!って感じです(笑)
    ホルモンのせいだってもう一回ちゃんと説明しておこう。。。

• 11月7日
れい

私も急に泣いたりしてましたよー!
ホルモンのせいです😭

私も旦那わかってよ!察してよ!て思ってましたがやっぱり言わないと人には何も伝わらないんだなって思いました💦
ホルモンのせいなの…ごめんね…
と言ったらそうだったんだね、気づかなくてごめんと言われました笑

無理せず過ごしてくださいね😊

• メイメイ

メイメイ

ありがとうございます!
    ホルモンですよね、やっぱり。自分も辛いけど、、、なるべく爆発しないようにしたいと思います😢ホルモンのことはもう一回説明しよう!

• 11月7日
かなっぺ

仕方ないと思います。
私も旦那に対しては何も思わないですが、職場の人の一言が勝手にマイナス方向に脳内転換されます💦
そして責められてるわけでもないのに、涙が勝手に出ます。
こんなこと、身近な人にはなかなか言えないと思いますので、ストレスならないように適度に吐き出せるところで吐き出してくださいね✨

• メイメイ

メイメイ

ありがとうございます😭😭😭
    マイナス脳内転換、自分でもびっくりなほど本来の意味とかけ離れた解釈しちゃいますよねw
    せめて発散できるようママリで吐き出しちゃいます!

• 11月7日
one

毎日お疲れ様です☺️
大切な命をお腹で育ててるママは誰よりも頑張ってますよ❤️❤️😄

私の時一番効いたのは「子持ちの女性に妊娠初期の体験を聞いてくること」でした!
はっきり言って男の「うちの嫁が妊娠中は~」はアテになりません😓
うちは旦那が心拍確認できた段階で職場で喋っちゃったんですが💦職場のお子さんがいるパートさんに妊娠初期のつわりの辛さや旦那さんにやってほしかったことを聞いてきてくれました☺️
皆さん大層驚かせてくれて(笑)
「トイレで寝起きしたい」「立ってるだけでしんどい」「出先から帰ったら即ダウン」とか😄
旦那が帰ってきて「○○さんこんなだったって!!」って話してくれたので私もためになりました☺️

• メイメイ

メイメイ

ありがとうございます😭
    それ、いいアイデアですね(笑)
    うちは結構自分でも調べてくれてるみたいですが、やっぱり体験談とは違いますもんね。効きそうですね!!
    近い人で出産した人がいるので頼んでみようかな!ありがとうございました♪

• 11月7日
  • one

one

あとで職場へご挨拶へ行ったら(旦那は飲食です☺️)皆さん揃って「色々忘れてた当時のことを思い出せて、すごく楽しかった!」って言ってくれて私も嬉しかったです😄❤️
    「ちょっと大げさに言っといたよ❤️」ってこっそり教えてくれた方もいました(笑)
    あと私はよく二日酔いで死んでる旦那に「二日酔いの気持ち悪さってつわりと一緒らしいよ~」って言ってました🤣
    あまり無理しないでくださいね✨

• 11月7日
くみちゃん

私も一人目の時に泣いてわめいて
壁をぶち破り(笑)
リモコンを破壊し
ノートパソコンを折りました。。。(笑)
それがあってからか旦那は二人目の時は喧嘩しそうになると、大人しくなりました(笑)
産後の今離れてるのでイライラしたら
返事返さない、ラインしない。
だけですが多分相手はいなくて
ホッとしてると思います。わら

• メイメイ

メイメイ

ノートパソコン折るってすごい(笑)でもそのくらい怪獣になるのも分かります😢
    離れるのも手ですよね〜、、、。
    さっきの爆発からずっと別々の部屋にいますが、落ち着くし気が楽です(笑)
    コメントありがとうございました😊

• 11月8日
Lizzie

あー😫すごく良く分かります!
外国人、日本人は関係ないのかもしれませんが。私の旦那も外国人で、言葉のニュアンスが伝わりにくいことがあって、旦那が軽く言った一言にすぐ脳内再生&変換して、よく私も1人で怒ってます😅
私は妊娠前はPMSよりも症状の重いPMDDになってしまって、その時にすでに今の旦那と付き合っていたので、彼はもう私の感情の起伏に慣れてるみたいです😂

今は怪獣になっちゃっていいと思います!溜め込むほうが体に悪いと思うので、急なスイッチ入ったら、旦那さんやママリで吐き出しちゃいましょう😊✨

• メイメイ

メイメイ

コメントありがとうございます!
    私もPMDDです!!専用の薬飲むくらい酷いやつです。そうそう、うちの夫もそのせいで慣れっ子みたいです(笑)妊娠前と妊娠中は全然違うのに!!!
    うん、今は怪獣でいいですよね、でもこれ以上に怪獣になったら自分でも収まりがつくかどうか不安です。同じような方と出会えて良かったです😊

• 11月8日