※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

義実家への帰省が必要か悩んでいます。転勤後、家族との時間が限られており、交通手段も複雑で半日かかります。今年は帰省しなくてもいいでしょうか?

6月中旬に転勤のため、引っ越しました。

旦那は毎晩0時過ぎ、終電で帰宅する毎日です。
土日祝は休みですが、土曜日はほぼ毎週出勤しています。

平日は顔を合わすことがない日もあり、土曜日は仕事、夕方〜日曜日はいますが、小さな子もいて、慌ただしく過ごしています。

もうすぐ年末ですが、義実家に行かないといけませんか?
転勤で落ち着かない状況が続いています。
義実家は、転勤前住んでいた関西圏です。今関東圏に住んでいます。
義実家へは、飛行機か新幹線に乗り、電車に乗り継ぎ、また乗り換えなければならず、半日かかります。

今年は帰らなくていいでしょうか?

コメント

まなみママ頑張れ👊😆🎵

どうなんでしょうか?
現実問題として大変なら帰らなくても良いと思いますが

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    旦那は行かなくてもいいとは言ってくれてるんですが…。
    私が産後のガルガルの延長で、義家族が嫌いなもので。できれば遠いし子供が疲れるし行きたくないです。

• 11月7日
ぴーちゃん

旦那さん次第かなと思いますが、六月に引っ越して半年なら、私なら行くかもです😅

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    義家族に、産後いろいろされて、私が一方的に距離を置いている状況です。
    薄々気づいてくれているといいんですが…。
    義両親が田舎の人なので、考えが古く、年末年始は義実家で過ごすものと考えていそうで憂鬱です。

• 11月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね💦
    嫌なら帰らないです☆
    自分の実家に帰ってのんびりしたり、家族で温泉とかもいいかもしれないですね😄

• 11月7日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    自分の実家が車で30分なので、実家か、家族3人で温泉いいですね♨️
    家族で旅行することにしたいです。
    年末年始は義実家に帰らないといけないなんて、決まりはないですよね!

• 11月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

決まりはないですが、結婚したのであれば相手の親とも家族になったこと、長期休みだからという理由で1日でもいいから帰省は必要なのかもですね😅これから一生会わない訳に行かないですし😅
    今回はゆっくり休んで、
    少し離れて気持ちが落ち着いたらまた夏とかに合わせてあげたらいいかもですね!

• 11月8日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうですね。
    また時間を置いて会えたらいいなと思います。

• 11月8日
*ひろまり*

私なら旦那に忙しいんだけど…ってなんとなく義実家に伝えてもらって、そのときの反応で決めます!笑

移動も子どもにとっても大変そうだし、無理はしません!😊

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    旦那には伝えてもらうように言っているのですが、なんせ義家族+旦那がファミコンで、旦那はまだ義両親の息子という意識が強く、私の夫・息子の父親という自覚がなくて…。
    そのためには、義両親とは疎遠、距離を置いてもらいたいのです。

ほんと長時間の移動は子供にとって疲れますし、無理したくないですよね😊

• 11月7日
ちー

1泊なら仕方なくいくかもしれませんが、子供見ながら、手伝って、2泊とかしんどいです。
どうせなにも子供のことをしてくれないんじゃない?って思ってしまいます‼

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます。
    1泊だとさらに疲れそうなんですよね。移動に半日かかって、次の日また半日かかって移動となると…。
    ホテルに2,3泊、挨拶だけしに行くならいいんですけどね。
    ただ、義実家には出戻りの義妹+娘が必ずいるので、非常識な小姑がいる義実家には行きたくないんです。
    義両親だけならまだしも😣

• 11月7日