※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃまん
子育て・グッズ

保育園探しで困っています。アドバイスをお願いします。

12月に仕事を復帰する予定でしたが、認可保育園が全滅でしたが💦無認可保育も全滅で取り残された感があります…
もともと職場の託児所もダメだったので保育園を探してましたが、今になって知り合いから「落ちる事を前提に無認可は1番最初におさえとかないと!」と言われました…。
正直初めての出産や育児やらで保育園の事も初めてだらけなので、そのようにみなさんが動いてるなんて何も知らなかったです(;_;)
みなさんで保育園に入ることとして何か心得ておくことや情報があればアドバイスよろしくお願いします💦

コメント

tecate

もうされてるとは思いますが、
育休延長されるなら、4月入園の申し込みが始まった地域が多いと思うので、無認可の4月入園と認可の4月入園に向けて切り替えてすぐに動いた方が良いです!

• tecate

tecate

私も4月入園に向けて丁度動いてます!こんなことしなくても良い世の中になると良いのですが、大変ですがお互い頑張りましょうね(/_・、)

• 11月7日
  • ゆちゃまん

ゆちゃまん

コメントありがとうございます😊
    4月からの申請はなんとかやりました!
    なのでその間だけでも最悪実母にお願いしようと思ったら復帰早々に実母の手術が重なってしまって、一昨日に会社に相談したんですけど出勤可能な範囲で市外の無認可保育も探してと言われました…💦
    あとはどこまで確認したら保育園の名前全部教えてもらってそれからまた考えるとのことです😭
    本当にショックです…(;_;)

• 11月7日