※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
妊娠・出産

37歳の二児の母が、2人目の妊娠を体外受精で授かり、出産後に再び妊娠したい気持ちに悩んでいます。主人との意見も気にしています。

先月、不妊治療の末授かった子を出産した37歳の二児の母です。
みなさんの意見を聞かせてください。
2人目の妊娠は3年越しの体外受精での妊娠で喜びも大きかったですが、妊娠5ヶ月くらいより、切迫となり、入院し、大変でしたが、無事に元気な赤ちゃんが誕生してくれました。

妊娠、出産まで、大変だったことや、年齢的なことで、2人授かれたのでもう子供はいいと本当に思っていましたが、
出産して1日目からまた妊娠したいなとぼんやり思うようになりました。ですが、もう、不妊治療はやめて自然にできたら産みたいなくらいに思っていましたが、日にちが経つにつれて、気持ちが強くなってきている気がします。
また体外受精しようかと…。

辛い不妊治療の日々、切迫での入院の日々、高齢出産でもリスクなど辛く不安なことは沢山あっていっぱい泣いてきたはずなのにまた欲しいと思ってしまう。。おかしいですよね。

主人はきっと欲しいと思っていて、私が欲しいと言えば話を進めて行きそうなので私が迷っているうちはまだ伝えずにいようと思います。

今だけの気持ちなのかよくわかりません。

コメント

柊0803

素敵だと思いますよ!
同じく37歳として、その心構え、応援します。

ですが、私は年齢もあり、首と腰にヘルニアを煩い、第2子は諦めました。

リスクはそれなりにあるかとは思いますが、陰ながら応援しています!

• リンゴ

リンゴ

ありがとうございます。
    まだ出産したばかりなので自分の気持ちの変化があるかもしれないですし、ゆっくり考えたいと思います。

• 11月9日
ね子

わたしは、いいと思います(^^)
なんとかなりますよ(笑)

• リンゴ

リンゴ

授かったらなんとかなっちゃうんですよねー。かわいいですし。
    色々考え過ぎちゃいますね(^^;;

• 11月9日
チューリップ

私は28歳です。
ママ友さんが先月38になり、2人目出産しました。
私はもうお腹の子産んだらもう3人目はいらないかな~と話をしたら、若いのにー!と言われました。
そのママ友さんも出来るなら3人目が欲しいと言っていて、自然に妊娠出来ても産む頃には40過ぎてるかも~と言ってましたが前向きに考えてて、もう正直すごいな!!の一言ですm(__)m
妊娠も出産も子育ても大変だとは思いますが、欲しいなと思うならぜひ産んで欲しい!って、私の勝手な意見です…。

• リンゴ

リンゴ

そうなんですねー。
    そのママ友さんも3人目欲しいと思っているんですね。
    なんせ、妊娠は年齢が大きく関係するため、
    タイムリミットが迫っている気がして勝手に焦ってしまっています。
    そう思うとまた余計に欲しくなってしまうのかもしれないですね。

• 11月9日
えりっぺ

えー
全然おかしくないですよ!
むしろ応援したいぐらいです!、

私もまだまだ子供はほしいな
とは思ってはいますが…
状況的に難しく…
ほしいなーぐらいで終わりそうです!

• リンゴ

リンゴ

3人お子さんいらっしゃるんですね。
    やっぱり羨ましいです❤︎
    年が若かったりと経済面と自分の実家が近ければ私も子沢山に憧れます。

• 11月9日
みぃ2011

良い事だと思います!

私も結婚当初から子供は3人と夫婦で決めてたのに、3人目妊娠中からまだまだ欲しくなって…💦
家も3人分の部屋で作ったし、ライフプランを大きく見直す事になるので、迷ってます💦
今だけの気持ちなのカモと思いつつも、ライフプランを見直し中です!

• リンゴ

リンゴ

3人目妊娠されているんですね❤︎
    おめでとうございます^_^
    子育て大変なのに、それ以上にかわいくて、やっぱり欲しくなっちゃいますよね〜。

• 11月9日
moon

私は一人目を24で産み、現在32で二人目妊娠です。
一人目で2度と子供なんて作らない!と産後帝切の痛みから叫んだくらい(笑)
それから8年。
二人目です。
旦那は子沢山を望んでますが、私は悪阻の辛さも嫌ですが、出産に再び怯えるのが本当に怖くて…
だから凄い尊敬します!
帝切だから出産人数に限りもありますが、次なんて産んだあとに考えられるのかな…
旦那の気持ちに応えられないんじゃないか?
と不安ばかりです。。
出来ることなら今は次なんて考えたくないです(>_<)

• リンゴ

リンゴ

わたしも2人とも帝王切開です。
    1人目はなかなかつぎ!と思えなかったのに、
    2人目、妊娠出産に苦労したからか、子育てに多少慣れがあり余裕があるのかすぐに欲しくなってしまっています。
    傷も痛いし、手術怖いし、帝王切開後の妊娠はまたリスクもあるし、本当に命がけですよ‼︎
    なのに、欲しくなってしまって。。。
    どうしましょうT^T
    後悔したくないですけど、年齢的にものんびり考えてる暇もないです。

• 11月9日
  • moon

moon

二人目出産でかわれるだけ凄いです!
    私もそうなるかなぁ??
    年齢考えたら悩んでる暇は確かにないですが…
    3人目かぁ。。
    周りは3人目なんてざらだけど…
    私子育てムリかもです(笑)
    今は悪阻で本当に辛いですし(笑)

• 11月10日

私はまだ妊娠すらしてませんが
4人は欲しいなって考えてますよ!
子供は多い方が楽しいですもんね!
その分出費もあるし大変は
大変ですが。。
大きくなれば上の子が下の子の面倒を
見てくれるし。って感じです!