※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

離乳食が突然食べなくなり、悩んでいます。対応策を教えてください。

5ヶ月になってすぐ離乳食を開始し、今までかなり順調に進みました。口の前にスプーンを持っていくと自分で口を開けて食べることができていました。
しかし昨日あたりから食事のときに大泣きします。昨日はなんとか全部食べましたが、今日の朝は座ってエプロンをつけたとたん大泣き。夜はエプロンを先に着けてすわらせたあと、食器を近くに置いたら大泣き…。だっこしておっぱいをのんで少し寝て起きたら食べましたが最後は泣いて完食できず…。
味がついたものが、いいのかと思い、ベビーフードをあげてみましたが嫌そうにしてました。

今まで順調だったので戸惑ってます。
体重増加が緩やかで、離乳食のおかげで少し増えてきたところなので食べなくなることが不安です。

急に食べなくなったことありますか??対応策を教えていただきたいです😭

コメント

love♡

食べにむらがあるなは仕方ないと思います。
赤ちゃんはまだ食事の時間と遊びの時間との区別がついていません。
なのでこれで遊びたくない!と思っているのかもしれません。
一生何も食べれないわけではないので、お子様のペースでゆっくり始めていきましょう!
嫌がっているのに無理やりあげても、食事の時間が楽しくないものなんだと学んでしまいます。
それを防ぐためにも泣いたら切り上げてお子様がご機嫌な時に少しずつあげる事をオススメします!
うちの10カ月の双子くん達も未だに食べむらはあります!
育児本などに書いてある月齢で"これを食べ始める"等はあくまでも目安なので、ママも気持ちに余裕をもって、まずはご飯を食べる時間は楽しいんだ!と思ってもらえるようにしたいですね!
お互い頑張りましょう(>_<)

• きい

きい

ありがとうございます😭
    ここ1ヶ月は許否なしの完食だったので戸惑ってしまって😭
    そういう気分じゃないのかな、程度にゆっくりやっていきます!

• 11月7日