※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

里帰り中に旦那さんが転勤になり、出産後引越し手続きが必要です。生後1カ月の子供を実母に預けることは可能でしょうか?手続きのスムーズな方法についてアドバイスを求めています。

里帰り中に旦那さんが転勤になった方いらっしゃいますか?
アドバイスをください。

今年度の2月末に出産予定です。
来年度の4月から旦那が転勤になりました。
今住んでいるところが実家から飛行機の距離で転勤先が実家と同県です。
まだ市町村が決まっていなく引越しも出来ないので手続きも何も出来ません。
そのため産後1カ月(3月末)に一旦家に戻り役所等引越しの手続きを行わなくてはなりません。(旦那が平日休みが取れないため)
飛行機で移動するので役所に行く事も含め最低3日は必要になります。

生後1カ月の子供を実母にお願いをし3日間程離れることは可能でしょうか?
また同じ様に転勤になった方で手続きなどスムーズに出来たという方いらっしゃいますか?
家庭によるとも思うのですがどの様にするのがベストなのかアドバイスをください。

コメント

まめ

3日間離れるのはママのおっぱいが心配です💦
元々おっぱいの出が悪く完ミとかなら大丈夫かもですが、1ヶ月だとまだまだ頻回授乳です。
カチコチになって乳腺炎になったら大変ですよ💦
搾乳をこまめにすることとあらかじめ離れることが決定事項ならミルク飲ませておいた方がいいですね。
哺乳瓶拒否やミルク拒否をする子もいるしママじゃなきゃ抱っこもダメな子もいるのでこればっかりは産まれてからでないと分からないですね😣

手続きについては詳しくないのでごめんなさい🙇‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

産まれてからじゃないと分からないですよね😖
    自分が気持ち的にも、赤ちゃんと離れられなく気がするので旦那が動けるようにどうにか対策をしてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月8日
ばなな🍌

市役所に一度確認が必要だと思いますが住所変更などなら土日でも受け付けてくれる市役所はありますよ!
私も転勤族ですが今まで住んで来た市町村は土日でも一般の窓口は必要最低限は空いてましたよー!
電話などで確認すると良いかもしれないです!ダメなら行くしかないですが…💦
荷物は今から最低限にまとめて旦那様にやって貰えないですか?
引っ越し当日に旦那様に市役所に行ってもらうなど工夫出来ればお願いした方がいいです!3日ママが離れるのはミルクがちゃんと飲めるなら大丈夫だと思います🙆おっぱいは搾乳などこまめにすればなんとかなると思いますが新生児の赤ちゃんはまだ外の環境に慣れてないので産まれてから判断するのが良いかもせれません😭

• あーちゃん

あーちゃん

土日でも空いている場合があるんですね!やることをリストに書いて旦那が出来るように工夫してみます!アドバイスありがとうございました!

• 11月9日