※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
妊娠・出産

つわりで仕事休んだら施設長に理解されず、負担感じています。昨年から妊娠不安を伝えていたが、担任続けさせられています。自分の考えが甘いのか悩んでいます。

つわり真っ只中で今日は仕事休みました。保育士で3歳児クラスの担任をしています。職場は普段から有給は取れるし、働きやすい環境ではあると思います。
でも担任、という負担が今本当につらくて…。
先日担任を代えてほしいと施設長に訴えました。すると、「何言ってるの?つわりくらいで」「マタニティブルーなんじゃない?」と鼻で笑われ、「つわりは妊婦なら誰でも通る道よ。私なんて…」と自分の話をして終わり。
つわりがきついことは覚悟のうえです。

担任は1年クラスの子どもたちを育てる責任があるのもわかっています。だからこそ昨年度から「子どもが欲しいから、いつ妊娠するかわからない。1年責任持ってクラスを見れるかどうかもわからない。だから来年度(今年度のこと)は担任わ外してほしい」とお願いしていました。でも「人が足りないから。その時はその時でちゃんと対応するから」と結局担任でした。任されたからには責任持ってやってきました。でも今やっぱり身体的にも精神的にもきつくて……
私は去年からちゃんと伝えてたのに!と納得出来ずもやもやしてしまいます。やっぱり働くものとして私の考えは甘いのでしょうか。

長々とすみません……誰かに聞いて欲しくて…

コメント

まーこ✩

わかります😭
私も、保育士で妊婦の時年少の担任でした!
私も、妊娠が分かり保護者の方にも子どもたちにも不安な気持ちにさせたくないし担任を外してほしいと相談しましたがだめでした…
陰で何かいう先生も1人いたみたいですが、周りの方や園長、主任の理解と支えがあったので辛くても続けられましたが、施設長の方がそれだと精神的にも無理ですよ😢
周りの職員の方は、いろいろ理解して協力はありますか?

• maaa

maaa

コメントありがとうございます!
    周りの先生にはかなり良くしてもらってます😢💕サポートもたくさんしてくれてます。
    つわりが終わるまでの辛抱…なんですかね😭

• 11月7日
  • まーこ✩

まーこ✩

周りの先生方がよくて安心しました😢
    つわり、辛かったです…でも、仕事してる時は気持ちがぴりっとしてたのか少し和らいでまだ頑張れてました。
    家に帰ると、つわりが酷くて動けませんでしたが😭
    保護者の方にも妊娠してることを話し、子どもたちも分かっていたため子どもたちも小さいながらに私の身体を気遣ってくれてました(´;ω;`)
    今、1番大事な時期だと思うのでお身体大事にしてくださいね!
    赤ちゃんと自分の身体が1番ですからね✨

• 11月7日
🐰みすばにー🐰

悪阻辛いですよね( ;∀;)
しかも施設長酷いですね。
事前に伝えていたにもかかわらず冷たい言葉まで…。

園児相手だと悪阻乗り切ったとしても抱っこしないといけないし、飛びかかって来たり、お腹に悪気なくぶつかってしまうこともあるかもなので、もし人員に余裕がなくても私なら退職希望出すかもです。。

パートで1日に6時間、週1日のゆるい仕事してましたが、それでさえも悪阻の方が酷かったので辞めさせてもらいました。

悪阻で休みがちになる時に申し訳ない気持ちもなったりしたので、赤ちゃんのこと第一でわたしはスパッと辞めました。

あかちゃん守れるのお母さんだけなので無理しないでください(^^)

• maaa

maaa

そうなんですね!
    辞める…という選択肢は私にはなくて
    働きたい!という気持ちと身体のしんどさとごちゃごちゃになってます😭
    でもほんと、赤ちゃん守らないとですね!ありがとうございます。

• 11月7日
りすぐみ

妊娠して最後の1ヶ月だけ働いてました!
3歳児担任でした!
つわりの中、3歳児の担任ほんとに大変ですよね😣
1ヶ月だけでしたがつわりもあってほんっとしんどかったです💨

maaaさんは一人担任ですか?
担任を変えるのは難しいとは思いますが...
きちんと前年度に伝えてたのにその対応は腹が立ちますね!

• maaa

maaa

やっぱり代えてもらうのは難しいですよね😭一人担任なだけに、中途半端に担任してると子どもたちに申し訳なくて😢
    でもわかってもらえて嬉しいです!ありがとうございます。

• 11月7日
  • りすぐみ

りすぐみ

一人担任なんですね💦
    私は正職でもう一人サブでついててくれた先生がいたので
    しんどいときはリーダー代わってもらったりしてたのでなんとか乗りきれました!
    一人だとほんとにツライと思います😣
    例えばつわりの間だけサブで誰かついてもらったりできないですかね😅?

• 11月7日

私も結婚するまでずっと保育士&幼稚園教諭として働いてきたので、気持ちすごくわかります!
担任はとても責任ありますし、大変ですよね。私は5歳児の担任をもったときは、プラベートなんてほぼなしでした...。
結婚する時、仕事を辞めるかどうか本当に悩みました。子どもができたときのことまで..。
悩んだ結果、私には両立は無理だと感じて辞めました😥

どこの園でもやはり人で不足であり、正規の職員がとても子機を使われます。

妊娠されているとのことで、お身体もとてもお辛いと思います。どうか無理をされないで下さいね。

• maaa

maaa

両立って本当に難しいですね…正直、つわりがこんなにしんどいとは……って感じです😢
    辞める、というのも1つの勇気ですね!
    ありがとうございます。

• 11月7日
もふるん

その施設長最低ですね。
悪阻は人によって違うし、同性なら分かってほしいところですよね。怒

しかも幼児はぶつかったりするから危ないのに、、、。
主任?には伝えたんてすか?主任は理解してくれてるんですかね?

私も教育者としては同じ立場ですが、
学年主任に伝えて、主任から上に話してもらいましたよ!

つわりはほんと死にますよね。
子供の声も顔も見たくなくなりますよね。笑
うるさいのが余計にイライラ。笑

施設長に立ち向かえる先生に体調のことを伝えてみたり、、はどうですかね?

回答にはなっていませんが、
少しでもいい方向に行けるように願ってます( ´•̥ו̥` )

無理しないでくださいね☆彡

ぽんぽこ

つわりで辛い時に頑張らなきゃいけない近況が酷ですよね😭私も保育士で0歳児ですが、複数なので、休職してます。去年まで幼児で担任でしたが子どもが欲しいし家庭のこともやりたいと言って外してもらいました。
自分のつわりの体験がみんなに当てはまると思ってる発言、すごく嫌ですね。
これは、お医者さんに母性管理指導?の書類書いてもらって、休職の必要性を訴えましょう!!自分の体も赤ちゃんも守れるのはご自身ですからね😘✨

はむこし

私も保育士です。妊娠した時はクラス一人でもってました。つわりはあまりなかったのですが発表会とかは準備や練習が大変でした。つわりがあるとなおさらだと思います。年度変わって複数担任のクラスになりましたが、産休までにと行事の担当などが続き調子が悪くなり結局産休前に緊急帝王切開で早産になりました。
仕事してても自分からは頼みづらいこともあり、気づかってくれても無理もしてしまうこともあります。自分のクラスの子には十分にしてあげられないこともある気がしてつらいですよね。
職場の配慮があるかないかは妊婦にとって大きいと思います。でも自分の子は自分で守っていかないとなので無理しすぎないようにしてくださいね!