※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

耳鼻科でサワシリンが処方され、不安です。飲ませた経験のある方、飲ませるタイミングや鼻水の有無について教えてください。

鼻づまりで耳鼻科に行ったところ、鼻水吸引で黄色の鼻水ということで、サワシリンと言う薬を処方されました!
医者からは風邪などの一般的な薬と言われましたが
初め頼ませる為不安です!
飲ませたことある方、これはどのような時に飲ませましたか?
あと、鼻づまりのみで鼻水はなかったのですがこの薬を飲んだら鼻水はでるようになりますか?
わかる方教えてください!

コメント

C

初め頼ませるではなく、
はじめて飲ませる

の間違いです

ぽんこ

黄色い鼻水はウイルスなどがいるということで、抗生物質を飲ませるということですね。
一般的な副作用としては、蕁麻疹などがありますが、今まで出たことなければ大丈夫かと思います!異変があればすぐに急外言ってください!

• C

C

コメントありがとうございます!
    ウイルスには抗生物質は効かないのではないのでしょうか?😓

• 11月7日
  • ぽんこ

ぽんこ

そもそも風邪なので、自然治癒力で治す他ないです。
    でも辛いので、対症療法として鼻水止めや解熱剤が出されます。
    抗生物質は効果あるか分からないけど、酷くならないように出すって感じです。基本的に安心のためです。なので、副作用のほうが心配なら飲まなくてもいいと思いますよ!
    風邪の原因さぐるための検査(採血や培養)などをするほうが辛いから、やらないのです。

• 11月7日