※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokogiorju
妊娠・出産

11週の妊娠中、悪阻で入院しましたが、退院後に精神的負担があり、悪阻が楽になりました。精神的不安から流産の可能性があるか心配です。

現在11週です。
おとといまで悪阻で入院をしていました。
悪阻が落ち着いたわけではなく、入院費用もバカにならないので、退院してきたのですが、
昨日、精神的に負担になる事があって、(海外にいる兄の安否が不明になって)結果大丈夫だったのですが、昨日から、急に悪阻が楽になりました(>_<)
悪阻が楽になると流産の可能性があるみたいなので、とても心配です。
このような精神的不安から流産の可能性があるのか教えてください。
妊娠中のせいか、不安が増大してしまっている気がします。。

コメント

ゆにゃお

平均的にはそろそろ落ち着くころだとおもうので、不思議ではないと思います。急に楽になったかと思いきや、次の日にはまたつわり?というふうになったりします。けっこうその時々でかわりますよ(^O^)

精神的不安、ストレスは
血管収縮作用があるので
子宮収縮や血流悪化による
発育不全を招いてしまうため
早産、流産リスクがあります。
確率は高くないと思いますが。
いちおう、そういったリスクが少なからずあるということです。

妊娠中は不安を感じやすいのでひとりで溜め込まずに吐き出してください。

一時的なものならいいのですが、慢性的にずっと精神的不安、ストレスを感じていると胎児の脳への影響もあり、情緒不安定やうつ、注意欠陥障害、喘息、アレルギー持ちのリスクもあるそうです。

出血や痛みの強い腹痛などがなければ基本的には大丈夫なので、赤ちゃん信じてあげてください。病は気から、ではないですが強く思ってしまったりするとそうなってしまうということはなくはないです!話しかけてあげると少し楽になりますよ(^O^)

yokogiorju

コメントありがとうございます。
そうですよね!
私がそう思うのが一番良くないですよね!
自分で自分に暗示をかけないように頑張ります。
昨日まで起き上がる事も出来なかったのに、兄の事件以降、今日はかなり動けたので、逆に不安になってしまいました。
お腹の子に負担がかかるのが一番心配なので、気をつけたいと思います。
お話聞いて頂けて、とても楽になりました。
ありがとうございました(≧∇≦)

ゆにゃお

自己暗示は怖いです!
わたしもそうなりすぎて
えぐい夢は見ちゃうわ
子宮の成長痛すら
疑ってしまって
疲れました笑笑
あまりのストレスに
可愛いと思えなくなってしまったり。いまは落ち着いてキックゲームしたりしてますが^^

お兄様のことはとても気がかりになってしまいますよね(・ω・`)
でもその不安が落ち着いたことで、楽になったんだとおもいます。赤ちゃんもきっと喜んでますよ(^O^)

お互いに明るいマタニティライフ送りましょう(*'-'*)

• yokogiorju

yokogiorju

ありがとうございます(*^^*)
    すっごく同じです!
    私もお腹が張るような痛みがあるのですが、疑ってしまいます。
    変な夢も見ました。。

もう胎動があるんですね!
    私も待ち遠しいです!
    本当にありがとうございました(≧∇≦)
    聞いて頂いて、ゆちゃもさんも同じようなことがあったとの事で、気持ちも楽になりました(*^^*)

マタニティライフ楽しめるように頑張ります!!

• 8月22日