※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供の食物アレルギーについて悩んでいます。負荷試験でアレルギー反応が出てしまい、後悔しています。

食物アレルギーについて
うちの子は小麦、乳、卵、ピーナッツのアレルギーがあります。
血液検査でわかったので、実際食べたらどんなアレルギー反応を起こすかはまだよくわかってません。
小麦、乳は負荷試験をして今は小麦14g、乳9mlまで食べられる様になりました。
今日卵黄の負荷試験をして2g→4g→8gを食べさせてアレルギー反応がなければ少しづつ増やしていけるはずだったんですが、病院にいる間は特に変わった様子もなく元気だったんですが、帰ってきてから体を掻き始めて、気が付いたらしれっと下痢をしてました、、、
負荷試験失敗でした、、、
まだ完全除去なのか、少し減らした量から試していくのかはまた後から先生と相談した結果を電話で知らせてくれるらしいんですが、、、
凹みます、、、
アレルギーがあるのは私のせいだよなと思います、、、
妊娠を機に禁煙したけど、超初期の頃は気が付かず、喫煙も飲酒もしてました、、、アホみたいな量を、、、
出産の時もしっかり酸素が吸えてなかったみたいで、緊急帝王切開からの2日ほどICUに入院してました、、、
それも飲酒、喫煙のせいだよなと思います、、、
後悔先に立たずとはこの事だなと今頃知りました、、、
母になって久しぶりに落ち込み誰かに聞いて欲しくて書きました、、、
気分悪くさせていたら、すいませんm(_ _)m

コメント

なんてこった。

食物アレルギーは、お母さんのせいではありません!!!

大丈夫ですか?同じ状況で心配です。

母乳のときに、たまごをなくすとか、アレルギーになるから食べないとかは、10年前の話しではでてきました。いまは、何を食べてもお子さんがアレルギーになるのはお母さんの母乳ではないです。

妊娠初期の気づかなかった飲酒もたばこも、仕方ないです。気づけなかったでも、気づいたらやめた!
そして、緊急の帝王切開で、入院したのも病院側のいろんな判断だったと思います。

たくさん心配して、手がかかって、あれもだめ、これもだめ、落ち込みますよね……
なんでだろ?何かしたかな??と考えてしまうお母さんの気持ちが、とても優しい気持ちなんだと思います。

あえて言うのはよくないかもしれませんが、アレルギー体質が遺伝してるということはあります。なにか、アレルギーありませんか?花粉症とか、アトピーだった、喘息とか。私は花粉症だし敏感肌だし…なので、上の子も下の子もアレルギーあって、小麦とたまごがだめです。

食物アレルギーは、あせってもいいことないし、いまは、これとこれが食べれるからまぁ、いっか!って思うしかないかなと。我が家もいっつも、ご飯でパンとか楽だろうなぁとか、オヤツもあれもこれも食べれるのかなとか、色々考えちゃうこともありますが、いつか食べれると信じてるのと、食べれなかったら家族みんな食べるのやめようよ(^^)なんて話してます。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    私はアトピー持ち、旦那は花粉症でかなりの敏感肌です!
    その遺伝なんですかね(*_*)
    食物アレルギー私は焦り過ぎてしまいましたね、、、焦ってもどーにもならないんですけどね、、、
    スーパーとかでアンパンマンのパンのコーナーで子供が自分で選んでいるのをみると楽でいいなーと思ってしまいますね、、、
    今まで順調すぎて、欲が出てしまいましたね!
    食物アレルギーはゆっくりゆっくりですよね!
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 11月7日
  • なんてこった。

なんてこった。

アレルギー体質だから、遺伝するだろうと覚悟していても、やっぱり、はぁー💦ってなります。かわいそうにって思うし、この先幼稚園や小学校では除去食やお弁当対応など色々考えなきゃいけないし、外食も簡単にはいかないと思うんです。不安だし、かわいそうだし…思いますよね…。
    パン食べてる子、いいなってわかります!その他にもうどんとかの麺類とか。我が家に、ちゅるちゅるという言葉は全く響き渡らないっー!とか。

順調にいっていたぶん、期待してたとこもありますよね、このまま大丈夫になれー!って願うばかりだと思います。
    まだ、先ではあってもいつか食べられるって信じていきましょう!

大丈夫(^^)

• 11月7日
  • あや

あや

本当にありがとうございます!
    まさにそんな感じです、、、
    外食が今は1番大変なんだよ!って本当に思います。いちいちアレルゲン聞いたり調べてからでないと、行けないし、無ければ持参しなくちゃいけないし、、、
    うどん、ラーメン、、、はぁームリムリって考えたくもなくなります、、、
    やっぱり同じ状況の方と話してると1から10話さなくても伝わって、すごく気持ちが、楽になります、、、
    大丈夫ですよね!

• 11月7日
  • なんてこった。

なんてこった。

気がはってしまいますよね💦仕方ないですが、そうしないと危険なので。でも、何度も確認したり、不安になるし…。

経験談なんですが、仲良しのお友達でも、アレルギーだと伝えていても、お友達のお子さんはアレルギーのお子さんではなかったので、これ食べる?みたいな感じでパンとかくれることあるので、誤食に気をつけてください。悪い意味ではなくて、自分が気をつけないと、と思う体験でした💦

気持ちが楽になったのであれば幸いです(^^)
    もう少し月齢あがたったらおにぎりも、お口で食べれるかもですね、ふりかけは小麦が入ってないのもあるので(^^)🌟

• 11月7日
asumi*°

わたしの母は喫煙も飲酒もしませんが、わたしも兄もアレルギー持ちでしたよ!
飲酒、喫煙がアレルギーの原因になるのかわかりませんが、あやさんのせいだけではないと思います😊

• あや

あや

今まで負荷試験が順調にきていて、初めてつまずいて何かのせいにしたくて、自分のせいにしてしまいましたね、、、
    明日からまた頑張ります!
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 11月7日
ひいらぎ

気づかず飲酒、喫煙してしまう方もいますよ。アレルギーが全くそのせいではないとは言えないかもしれませんが、それだけのせいではないですよ。
年齢を重ねればほとんどの食物アレルギーは良くなりますし、実際食べられる量も増えてますよね!
お食事の準備も大変だし、他の子と同じものが食べられないのが申し訳なく思うこともあるかもしれませんが、負けないでくださいね✨

• あや

あや

今まで負荷試験が順調にきていて初めてつまずいてしまい、何かせいにしたくて、自分のせいにしてしまいましたね!
    少しづつだけど、食べられる様になってきたので、望みはまだあるから、子供のペースで頑張ります!
    焦ってもしかたがないですからね(❁´ω`❁)
    ありがとうございます!

• 11月7日
ぷくぷく

いやいや、あやさんのせいではないですよ!
妊娠に気付く前にタバコを吸ったりお酒を飲んだりしている人は割といると思います。
それでもアレルギーがない子どもはたくさんいるはずです。

私も出産のとき、帝王切開にはなりませんでしたが、赤ちゃんが苦しくてお腹の中でうんちをし、その羊水を飲んでしまって、産まれてすぐに吸引したそうです。そして念のため保育器に入りました。
私はタバコは吸わないですし、お酒も下戸なので飲んでいないです。タバコやお酒のせいではないです!

落ち込まないでください!!

• あや

あや

そんな事があったんですね、、、
    今は元気ですか?
    食物アレルギーはきっと遺伝なんですよね(´・ω・`)遺伝のせいにしてしまうと、じゃー産まなきゃよかったじゃんって余計せめてしまいそうで、
    でも何かのせいにしたくて、自分の行いのせいにしてしまいました(´×ω×`)
    でも全く食べられないわけじゃないので、少しづつゆっくり進んでいきます!
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

はい、今は元気です!

兄がピーナッツアレルギーなのですが、両親はとくにアレルギー(食べ物も他も)がないんですよね。出産して、食べるようにならないとアレルギーがあるかわからないんですから、何のせいでもないですよ!

• 11月7日