※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

10ヶ月男の子が座って離乳食を拒否する。椅子を嫌がり逃げる。どうすればいいですか?

生後10ヶ月男の子を育てています。
離乳食も後期に入っているのですが、座って食べてくれません。

小さめの子なので、離乳食初期に食べさせる際、椅子の高さが合わなかったり(調整したけどダメ)でしばらく抱っこで食べさせていたので、大きくなってきたら椅子を嫌がるようになり、泣きながら逃走。逃走できないテーブルにつけて使うチェアでは、泣き続けて離乳食拒否。10ヶ月の今では途中で興味のあるもののところへどんどん行ってしまい、追いかけて一口、追いかけて一口という感じです。どうしたら座って食べてくれますか?上の子の時はそんなことなかったので困ってます…

コメント

W双子母ちゃん

うちも座らしても立ったり椅子の上にのぼったり逃走しようとしたり色々しますよー😅👌✨
上のお子さん、座って食べてたなんて凄いなって思います(^○^)❤️
友達の子も座って食べてないみたいですし、今の時期したいことしちゃうから仕方ないかなって開き直ってます☺️💕
座らない時は諦めて私は立ったまま食べさせたりしてます🤤👍🏻

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます。私もそんな感じで追いかけて食べさせたりしてます。なんか上の子が基準になっちゃってるので、なんで下の子は座って食べないんだろう、と思っていましたが安心しました笑

• 11月10日
ひあゆー

一度注意しても遊んだり立つようならその時のごはんは終わりにしてました!
何食か食べなくても死なないし、本当にお腹が空けば座って食べますし、繰り返してたら1週間くらいで座って食べるようになりましたよ♡

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます!ふた口食べたら逃走やギャン泣きが多いので、げんなりしてました。一度けろままさんのを試してみようかと思います!うちの子も座って食べてくれるよになるといいなぁ…

• 11月10日
みき

うちも座って食べてなんてくれません( .. )
もう諦めて、始めは座らせますがグズり始めたり脱走し始めたら追いかけてご飯あげてます!!
保健師さんに相談したところ、今の時期は色んな物に興味があるからずっと座らせておくのは不可能と言われました!
座って食べさせてダメなら切りあげるか、追いかけて食べさせるか。座ることと食べることどちらを優先させていくかだと思います!
うちは小さめでミルクアレルギーもあってミルクも飲めないし、私の仕事の関係でそろそろおっぱいもあげれないので食べることを優先しました!

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます。うちも小さめなので食べること優先でいきたいです。ミルクは飲まず、母乳だけなので、泣きながら足にひっついてくるのが困るところです。私も今は育休中ですが、卒乳のことを考えると、しっかり食べてもらいたいなー!

• 11月10日
りえ

うちも椅子から出てきてしまいこまっていましたが、立てない椅子ベビービョルンのハイチェアをレンタルしましたらこれまた楽で!かいましたー!
レンタル出来るのでしてみてください!

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます!ハイチェアよさそうですね!早速検索してみます!早く落ち着いてご飯を食べる時がこないなぁー…

• 11月10日