※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

子育てに関して、1人でのお風呂や外出がまだ不安。情報収集も頭に入らず、気力もわかない。何をすべきかわからず悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。子育てについて、お話を聞いていただけたら幸いです。

自分のやり方が合っているかどうかは別として…子供のいる生活を、毎日なんとか乗り切れるようになってきたと思いますが、1人で娘をお風呂に入れたり、出掛けたりしたことが、まだほとんどありません。

お風呂に関しては、いつもは旦那が入れてくれていますが、時々出張で帰ってこない日があり、そういう日は、実家に泊まりに行き、両親にお風呂に入れてもらっていましたが、昨日の旦那との会話で、「そろそろ1人でやってみたらどうか」と言われました。

「自分だって1人きりでやったことないくせに、よく言うよ」と旦那に対して思ってしまいましたが(笑)、言い返せませんでした。私は沐浴ですら、ほとんど1人でやったことがありません…。

お出掛けに関しても、そろそろお散歩なども始めた方がいいと聞きますが、マンションの3階に住んでおり、エレベーターがないため、移動は階段ですが、その階段が少し急なので、出掛けるのも一苦労だったり、まだ首も座っていないため、抱っこ紐も使っておらず…。そもそも私が出不精なこともあって、出掛けることに対して、億劫になってしまいます。

未だに出来ないことや、分からないことがありますが、何を聞いていいのかすらも、分かりません。自分なりにいろいろ調べたり、友人に聞いたりもしてますが…情報が多く、結局頭に入っていないように思います。

普通なら、出来ないことは、出来るようになるまで、頑張らないといけないんですが、なんだかその気力が起こりません。心配事があっても、どこか呑気になってしまうところがあって、「まぁ大丈夫だろう」と受け流してしまったりします。

ここまでお話させていただきましたが…結局、自分でも何を言いたいのかが分かりません。決してうつ病などではないと思っています。子供は可愛いと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。訳の分からない文章だったかと思いますが、ご意見いただけましたら、幸いです。

コメント

riko

お風呂はまず、旦那様がいる日に、一人で入れる練習をしてみてもいいと思いますよ😄いきなり一人だと、心配ですよね。
おでかけは、抱っこひもは持ってるのであれば、首座ってからでもいいと思います。もうあと1ヶ月もすればすわるかと思いますし😄

ママリ

頼れる方がいらっしゃるなら頼れば良いのでは?
無理して一人でやる必要もないかと?
ご実家に頼るとご両親も喜びませんか?
なぜご主人は一人でやって欲しいのでしょうか…。
一人でやることが全てではないと思いますよ。ご夫婦の考えですから、口出しはできませんが…。

まあお出掛けは行った方が良いかもしれませんね。
一人でお出掛けできないのがまずいって言うよりもお子さんが日光に当たっていないということが心配です。
ベビーカーに乗せてあげて2.30分お散歩するだけでも違いますよ!

マヨは味の素派

1人で不安な気持ち、わかります。
お風呂なんかほんと大変ですよね。
お出かけだってエレベーターなしで上り下りは、確かに辛いと思います。

でも、ずっとこのままではママも赤ちゃんも大変なままで、誰かに手伝ってもらわないとだめな状態が続きます。
何かの勢いが無いと1人でお出かけやお風呂はできないかもしれないですが、お風呂入れに実家を頼る…というのは、さすがにそろそろ卒業してもいいかな、と思います。
旦那さんの言葉にカチンときてしまったかもしれないですが、お風呂の時間に旦那さんが帰ってきてくれるなんて帰りが早いと思います。
うちは完全に寝てる時間にしか帰れず、早く帰ってきても20時です。
そのぶん、週末はガッチリお風呂からなにから率先してやってくれるので、平日はなんとも思いません。
出かけることも、外が気持ちのいい季節はすぐ終わってしまいます。
冬になったら寒くて、これまたなかなか外に出なくなってしまいます。
ママの気分転換にもいいと思いますよ。

3ヶ月なら予防接種だってこなしてるんですし、大丈夫ですよ。
抱っこ紐は首すわり前から使えるものですか?
ベビーカーのお出かけは無理でも抱っこ紐の方が機動力があって、私は好きです。
密着感もありますし。

少し勇気を出してやってみたら、なーんだこんなもんか、って思うと思います😊😊😊

ママリ

私もお風呂1人で入れたことないですよ!
つい最近まで主人が入れて、私が着替えなどさせていました。
今はバトンタッチで逆でやってます。

抱っこ紐も私はほとんど付けません!

同じく出不精なので、お散歩にもあまり行きません💦うちも階段があり、ベビーカーの準備とか面倒で…
子供の為には良くないかなーと思い、平日にお外に散歩する事もあります。やっぱり、キョロキョロ楽しそうですよね✨
出て良かった✨と思います^ - ^
週末は家族で外に出るので、それで満足してしまっている自分がいて…

私も何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが笑

こうやって書き出すと、母親としてどうなんだ⁉️って思ってしまう自分がいます💧
けど、他の事はちゃんとされてるんですよね??
赤ちゃんの授乳とか、オムツ交換とか。
熱あるかな?とか。
それで良いんじゃないですかね??

もう少し大きくなればお散歩だって気軽に行けるようになりますよね❗️

私も億劫ですが、子供の為に頑張らなくちゃと思っているところでした!
アウトドア派だったら良かったと常日頃思ってます💧

intro8418

私も同じです😊
旦那が夜いない日は実家に行っちゃいます💨
喜んでお風呂入れてくれるし話する人いるから産後鬱にならずにすみました。

うちもエレベーターなし4階なので家を出るだけで大仕事です。
頑張って家を出る口実が実家っていうのもありだと思います☺

ちっち

無理のない程度に進めて行ったらいいと思います。私もエレベーターなしの3階に住んでいました。赤ちゃんはどんどん重たくなるし、買い物した荷物と赤ちゃんを抱いて家に帰るのが憂鬱に(笑)
それにそれくらい時期って私は産後うつ気味でした。家事などを出産前と同じようにしていたら自分の身体の限界を超えたみたいで疲れてるのに眠れなくなったりして身体も心も悪くしてしまいました。
お散歩もママが体調がいい日に気が向いたらすればいいですよ。出かけて気分転換になるならどんどんすればいいと思います😊

ゆ

そこまでして 1人でしなくても
大丈夫かなと思いますっ😌💓🙌

あたしの場合旦那が帰りが遅いので
新生児の時からお風呂に入れてますが
最初は怖いけど慣れですよっ😳❤️

抱っこ紐をして階段を降りるのは
危ないので 気をつけて階段を降りなきゃ
ですね🤔🙌ゆっくりでいいと思います💓

miiiii

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
誕生日近いですね\(*´▽`*)/

子供の育て方はひとりひとり
違うし真似しなくてもいいと思います。

わたしはお風呂入れる時は
基本的にわたしと一緒にはいります
旦那が休みときは旦那がいれてくれ
実家にいれば誰かしらいれてくれます。

多少子供の耳に水がはいったとしても
目に入ったとしても、ボディーソープが
目や口に入ったとしてもすぐ洗い流したり
ガーゼで拭けば大丈夫です😶

私は3階建のアパートに1階に
住んでますが駐車場から少し離れて
ますが、往復して荷物運んだりしてます。
ベビーカーはすでに車のなかにいれてます


完璧にすべてやらなくても
いいと思います!おっぱいあげるだけでも
かなり疲れちゃうのでできる範囲で
やればいいと思います。

オハ子

育児は人それぞれですから、周りの人と同じようにやらなくても良いと思いますよ。熱心にベッタリ子育てしてる人が一番素晴らしい訳でもないような気もしますし。
沐浴も完璧にやろうとするから一人じゃ出来ないのかもですね?
他人がやってる事が立派に見えすぎてるのかもしれませんね😃

(ㆆᴗㆆ)

もうすぐ3ヵ月になる息子がいます🌼

子育ては初めてだらけだしやり方が合ってるかもわからないし…私も不安なことたくさんあります😣💦
そして私の旦那も出張で帰ってこないことあり、実家が近くなのでよく泊まりに行きます!今まさに!!昨日からそんな状況です(笑)

お風呂に入れるのおっかないですよね、でも慣れたら楽しいです🤗
最初は泣かないように〜って必死でしたが、最近お風呂でも笑ってくれるようになりました( •ᴗ•)*♪

お出掛けも、考えすぎず最初は近所ぷらぷら〜ってだけでもいいと思いますよ😆‼️

deleted user

私は2ヶ月くらいから雨の日以外、ほぼ毎日お散歩行きます🎵
近所の公園行って日向ぼっこしたりお喋りしながは葉っぱとか木とか触れさせてみたり、声かけて下さる方とお喋りしたり。。。(笑)
天気よい日は気持ちよいし気分転換になります❗
階段急なのは大変だし怖いですね。。。
ベランダ出るだけでも気持ちよいですよ🎵

はすかっぷ

んー、なんていうか率直に周りに助けてくれたり手伝ってくれる人がいていいなーと思いました!

わたしは実家が飛行機の距離にある為、旦那が仕事で忙しい時は全て1人でやっています。

気力が起きないのは自分がやらなくても周りにやってくれる人がいるからと少し甘えがあるのではないでしょうか?

わたしも気力が起きなかったり、めんどくさいなと思うことがありますが、私がやらなきゃ誰もやる人がいない為、何でも1人でやっています。

また、情報が色々あって大変だとおっしゃっていますが、1番確かなことは実際に自分がやって経験することだと思います。

あくまで周りから聞いたりすることは子育てをしていく上での選択肢の一つだと思います。

初めての育児で分からないことも多く大変だと思いますがお互い頑張りましょう(^^)

fresh

私も娘をひとりで沐浴させたことないですよ(>_<)
必ず旦那が支えて、私が娘のからだを洗ってあげてます。
ですが、うちも旦那が出張になってしまい、ひとりでやらなくてはいけなくなってこの前私初めてひとりで娘を沐浴させたんです。しかしうまく出来なさすぎて手が滑って危うく娘をバスタブの中に落としそうになってしまいました。
それからというもの怖すぎて、ひとりで沐浴なんてやっぱり無理だ!!と悟り(笑)、平日は妹にわざわざ来てもらって手伝ってもらっちゃってますし、実家に帰ったりもしています(;_;)
我ながら情けないですが、できないもんはしょうがないです(>_<)
なんでもひとりで無理しないでって妹も母も言ってくれるので、私は甘えちゃってます(^^;
お出掛けに関しては、私はけっこう抱っこ紐でしてますよ!
新生児から使える抱っこ紐もあるので、首が座ってなくても特に気にせず使ってます。
抱っこ紐するとうちの娘は何時間でも寝てくれるので、わりと長い時間出掛けられますし、自分も気分転換になっていいですよ!(^^)
前、レジでギャン泣きされたときはさすがに焦りましたが(笑)
大体は眠ってくれます。
私もまだまだわからないことだらけですが、すごい呑気に育児してます。

えま

わかりますわかりますー!!
わたしもしばらく子ども連れて近くのスーパーに行くのにも勇気いりました!
少しずつでいいですよ~☺
段々慣れますから!というか、もう慣れるしかないですね笑
抱っこ紐の着脱、チャイルドシートの乗せかた等何度もやってれば段々慣れますヽ(・∀・)ノ
首もすわらないとそれも大変ですよね~😵
大丈夫ですよ~無理しないのが一番です❤

deleted user

自信が無く、頼れる環境があるなら無理にしなくてもいいと思います!私は実家が遠く、夫は週一で当直勤務なため自分一人でなんでも出来なくちゃいけないため、通院も入浴も「なんでも挑戦!」という気持ちでやりました。案外なんとかなるものです。
首が座ってなくてもスリングなら装着も簡単ですよ!✨

まゆこ

皆さまご意見いただき、ありがとうございます‼︎

さっそく、旦那が帰って来る前に、お風呂を済ませてしまおうと思い、1人でお風呂に入れてみましたが…もう凄まじく大変でした…( ;´Д`)娘は終始ギャン泣きで、娘も私も、まともに体なんて洗ってる余裕ありませんでした…(T ^ T)でも、お風呂上がりには泣き止み、なんだか「お母さん頑張ったね!」と言ってくれたような気がして…ちょっとほろっとしてしまいました(笑)

やっぱりいきなり1人では、私には難しかったみたいです💦皆さんおっしゃるように、少しずつ、慣れていけたらと思います。

抱っこ紐は、新生児から使えるものを、友人からお借りしてるのがあるのですが…まだ使っておらず💦首が座ってからにしようと旦那とも話していたのですが…抱っこ紐も上手く使いこなせると、お出掛けも便利になりそうなので、使えるようになりたいです!

オムツ替えや授乳なども、慣れてはきたものの…まだもたついてしまいますが、自分のペースで、頑張ろうと思います!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました✨皆さんのご意見を無駄にしないよう、 頑張ります!