※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が風邪をひき、自分を責めてしまう母親。子育てのストレスでイライラし、過去に児童相談所に電話したことも。息子は可愛いが、自分がおかしいのか、母親としての自信が持てない。助けてください。

気持ちに余裕が無いです。
助けてください。

9ヶ月の息子が風邪をひき、鼻水・くしゃみ・鼻づまり・咳をしています。
昨日耳鼻科に行ってきました。
熱は無く元気なので、それは良かったと思っています。
でも風邪を引いたのは私の責任ではないか?と思っています。
私があっちこっち連れ回し、寒いのに薄着をさせていたのではないか?ちゃんとした服装や防寒をしていなかったのではないか?と思っています。
鼻水を出し、苦しそうに咳をして、はぁはぁ呼吸の荒い声を聞いていると泣けてきます。
鼻吸引をしたくても暴れて上手くできません。
息子のためなのに…なんで暴れるの?じっとしてよ!とイライラしてしまいます。
オムツ交換も大人しくしてくれなくて。
しんどいのか夜中何度も起きるので、もちろん私も目を覚まします。
寝不足もあって気持ちに余裕がありません。
子供に怒鳴ってしまいそうです。
過去に1度、子供のお腹を叩きそうになって児童相談所に電話をしたことがあります。
自覚していませんでしたが、ドラマのコウノドリを見て産後うつだったのか「死にたい」と思ったこともあります。

息子は可愛いです。
自分のやりたいこと・興味があることがしたい気持ちは分かります。
好きなもの・嫌いなもの・触りたい物、たくさんあります。
赤ちゃんだから仕方ない、と分かっていても整理できません。
「大人しくして」と言っても聞いてくれるわけない。
分かっています。
分かってるけど…分かってるけど「なんで!?」って叫びたくなります。
少しだけ後追いが始まって、トイレもままならなくて「困ったな」と思うこともありますが、とても可愛いです。
私が1人で外出して帰宅すると、主人が面倒を見ていたのに私の方に寄ってきて、私がお風呂に入ると泣きながら付いてきます。
今までなかったのに。
「まんま」「ばーあ」など口にすることも増えました。
全然食べなかった離乳食も、少しずつ量が増えてきました。
吸えなかったストローも上手に吸えるようになりました。
風邪を引いて苦しいのは息子本人なのに、まるで私がしんどいみたいな思いをしている自分に嫌気がさします。
明日から主人は出張で留守にするので、風邪っぴきの息子と2人の時間が怖いです。
寝ている間に呼吸が止まっていたら?
勝手に1人で悩んで答えが出なくてイライラして。
また子供を叩きそうになったらどうしよう?
今度は本当に叩いてしまうかも。
怒鳴ってしまったらどうしよう?
頭の中がごちゃごちゃして、急に泣けてきて、今日は子供をあまり抱っこできていません。
服が鼻水で汚れても気にならないのに、ギューができていません。

私はおかしいのでしょうか?
本当は息子が可愛くないのでしょうか?
私が母親になって良かったのでしょうか?
助けてください。

コメント

ゆりゆりぶー

わかります!私は怒鳴るし叩きましたよ、病気の娘を😭でも黙っていたらいけないと思い、旦那に報告すると、気持ちわかると言ってくれます。子どもが病気だと心配するし、お世話も大変だし疲れるしイライラしますよね😭薬を最近やっと飲んでくれだしたので、本当に嬉しいです。前は病院行っても薬飲んでくれなかったので病院連れて行かなくなってました。旦那さんがいなくなるの不安ですよね!私も旦那が仕事に行くと、ラインで怒鳴ったとか、叩いてないとか報告して自分を客観的に落ち着かせようとしてます。ぐっとこらえていると爆発してしまいます。娘が可愛そうですが、ごめんねとぎゅっと抱きしめることもできるし、しょうがないと自分を許してしまっています。朝から晩まで叩いたり怒鳴ったりしてないし、そりゃイライラもするよね!って言い聞かせてしまってます!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    返事が遅くなり申し訳ありません…。
    息子の風邪の症状は悪くなる一方で、夜もなかなか寝られず、朝寝・昼寝を長時間するので離乳食のタイミングが分からなくなってイライラして。薬も飲まないし、でも元気だから暴れるし。鼻水垂らしてるから拭こうとしても嫌がる。今日から主人がいないので本当に不安です…。発熱・お腹が緩くなったこともあり小児科を受診したのですが、先生に「咳が出てるのになんで耳鼻科に行くの?内科でしょ」と言われた時は泣きそうになりました。グッとこらえて「そうですね」と返事をしましたが、自分が情けなくて惨めで悔しかったです。
    もし息子に怒鳴ってしまったら「ごめんね」と謝ってギューします(^^)主人にもマメに連絡して、息子と私の状況を知らせて自分を落ち着かせようと思います。

• 11月8日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

受診難しいですよね!私は本当は耳鼻科に行きたかったのですが、予約いっぱいで行けず、近所のがら空きの小児科に行きました!鼻水出てたら耳鼻科でいいですよ!小児科も患児がほしくて言ってるんだと思いますよ!耳鼻科も医者なんだからある程度は病気総合的に見れるんだし、反省する必要ありませんよ!

• 11月8日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

小児科が近いので、何かあったら行っていたのですが鼻吸引してもらえないし、薬のんでもちっとも効かないので毎回耳鼻科に行くんです。小児科に行っても耳鼻科に行き直すなら、最初から耳鼻科に行こうって。耳の検査もしてもらえるし!と思っていたのですが、今回のことで気持ちが萎えてしまって…。でも、ゆりゆりぶーさんがおっしゃる通り、医者は医者なので診れますよね(^w^)処方された薬を飲んで改善しなければ、また耳鼻科に戻ります!鼻吸引は耳鼻科がいいので、それはそれで通院します!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月8日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

わかります!近所の小児科の薬で鼻水よくならないって先輩に相談したら、どこの小児科もそんなもんと言われました😭耳鼻科だと奥の方の鼻水もきちんと取ってもらえるし、信頼性高いですよね!でも私も一緒に受診した時に処置がきつくて行くの萎えました😭鼻水吸引もしてくれないのはひどいですね!これからしょっちゅう病気しますが、お互い頑張りましょう😭私は最近やっと薬を上手に団子にできて口に押し込めだしました!

• 11月8日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

赤ちゃんなので小児科なのか、鼻の症状があるから耳鼻科なのか…いつも迷っていました(>_<)鼻吸引も押さえつけてなので、泣きわめくし可哀想になるし…しかも帰宅途中には鼻詰まってズビズビ(笑)
    今回初めてちゃんとした風邪をひいて、しかも鼻も喉も発熱もフルコース!めげてちゃ駄目ですね!!私も息子が昼寝から起きたら、粉薬を固めて口に放り込み授乳です!

• 11月8日
*えりー*

ママだって人間なんですから!イライラして怒鳴ったっていいと思います。加減をすれば叩くのだって私はありだと思ってますよ!
ネットなどは、少し叩けば虐待だの何だの、子育てしたことあるのか?って言いたくなりますよね。うちなんて怒鳴りまくりです?(笑)じゃなきゃやってられないですもん。
この前なんて、3歳の息子にイライラし、とばっちりで2ヶ月の娘にもうるさい!とイライラぶつけてしまいました(笑)

風邪はそのうち良くなりますが、稲穂さんの体調が心配です。お母さんや町の保健師さん、精神科など、気持ちを理解してくれる専門の方たちに話を聞いてもらうだけでもだいぶ楽になるのではないですか?
一人で抱え込んではダメです!子育ては周りも巻き込んで手抜きしてもいいものだと思いますよ(^^)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    返事が遅くなり申し訳ありません…。
    3人のお子さんを育てていらっしゃるなんて凄いです!私は1人なのに…。でもよく考えれば、私も小さい頃母親に叩かれていました。ビンタされたこともあります。自分の感情を赤ちゃんに向けることに罪悪感がありますが、ちゃんとギューして「ごめんね」と言います。
    今朝、発熱とお腹の緩さの症状が出てきたので小児科を受診したのですが「月曜日に耳鼻科に行ったの?咳が出てるのになんで耳鼻科に行ったの?そういうときは内科でしょ」と言われ泣きそうになりました。情けなくて悔しくて…。その時はグッとこらえましたが、帰り途中に我慢できなくなって泣いてしまいました。今息子は寝ていますが、起きてきたら頑張って鼻吸引して、薬を飲ませて、早く良くなれって言い聞かせます(^^)
    元々神経質で考え込みやすく、心配性なので保健師訪問は何度か利用しました。家もぐちゃぐちゃなのですが、思いきってまた家に来てもらって話を聞いてもらおうと思います。母は近くにいるのですが、家に来てくれても孫孫!孫しか眼中になく、私が愚痴っても「ふーん」「へー」しか言いません。赤の他人の保健師さんの方が頼りになります(^^)

• 11月8日