※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
妊活

妊活中の専業主婦が、扶養内で働きたいけど体調と仕事の両立が難しい。クロミッド服用中は体調が悪く、卵胞チェックもあるため、融通の利く仕事を探している。クロミッド服用を辞めるか悩んでいる。

カテ違いだったらすみません💦
今年から妊活始めた専業主婦です!!
今は通院してクロミッド服用と卵胞チェックしてもらってます😀

扶養範囲内で働きたいなぁと思ってるのですが、扶養範囲内で働いてるみなさんはどんなお仕事してますか??

クロミッド服用してる時は少し体調が悪くて、卵胞チェックもあるので時間に融通が効く仕事をしたいのですが、そんなうまい仕事はないですよね…

働くならクロミッド服用辞めようかなぁとおもったのですが、でもやっぱり排卵も落ち着いてきたし辞めたくないなぁとも…

アドバイスも含め、よろしくお願いします!!

コメント

そら☆

はじめまして☺︎私は不妊治療中やはり自分の体調と通院との兼ね合いで、正社員での雇用は無理だと判断してパートで働いてました!私も扶養に入っていたので年間稼げる金額も決まってますし…。私の場合は一週間ごとのシフトを自分で決めれる職場だったので通院しながらでもシフト組みやすかったです!あとは職場の店長や仲の良い同僚には不妊治療などのこと話をしていて、その事に理解ある方々だったのでだいぶ気も楽に働く事が出来た方だと思います(^^)参考になれば幸いです♫

  • のののん

    のののん

    お返事遅くなってしまってすみません💦

    1週間ごとのシフトだといいですよね!!
    色々探してみたのですが、今まで食品系の仕事とかバイトしかした事がなくて😰
    無理せず探してみようと思います!!
    ありがとうございます(*Ü*)♡

    • 11月8日
こもも

知人に頼まれて、営業事務のバイトをしていました。
知人はもちろん会社側(も以前別の仕事で取り引きをしていた会社でした)も不妊治療中の話はした上での入社でしたので、休みに関してはかなり融通をきかせて頂きました。
病院から急に「明日もう一度来て下さい」と言われる事もありますので、突発的に休みを取っても比較的周囲に迷惑をかけない業務内容と、職場の理解が得られる環境が宜しいかと思いますよ。

  • のののん

    のののん


    お返事遅くなってしまってすみません…

    やはり最初に妊活中のことは伝えておいた方がいいですよね!!
    色々探していますが、もう少し粘ってみます😁
    ありがとうございますー!!

    • 11月8日
おちび

妊活しながらのお仕事、大変ですよね(´;ω;`)
私も長年不妊治療をしていて、タイミングから人工授精へ移行した経験があります。

タイミングでクロミッド等の投薬のみの際は、がっつり正社員で働いていました。
投薬・注射になった際は、仕事が忙しすぎて病院に行く時間がなく、治療が後回しになったり、ストレスも溜まり、昼食・夕食が食べる時間がない等、体調も悪化していたこともあり、昼からのパートの仕事へ変更しました。
午前中に病院に行けるので、急に『この日に来てください』と言われたり、自分の体調がすぐれない時でも午前中に休めたので、正社員の時よりもだいぶ楽でした。

人工授精に移行してからは、投薬・注射のみの治療時よりも、病院に頻繁に通っていた為、時間の融通が利く仕事はとても助かりましたが、治療費が高いため、結局フルタイム勤務の仕事へ戻りました。
(正社員時の仕事とは違い、残業なしの勤務時間8:15〜17:15勤務、病院の近くの職場を選び、仕事後すぐに病院へ行けるようにしました。)

どのような仕事をするかお悩みかと思いますが、通院されている病院の開院時間や、通院頻度にもよるかと思います。
これからステップアップする可能性もあるなら、経済面も考えなくてはいけないかと思います。
どの仕事をするにしても、ストレスを溜めるのは良くないと思いますので、身体に負担のないこと、通院されている病院に通いやすい(仕事より治療を優先できる)ことを考慮して、お仕事を選ばれることをおすすめします。

  • のののん

    のののん

    お返事遅くなってしまってすみません💦

    やはり仕事しながら病院に通って…はやはり大変ですよね…
    色々調べてはいますが、もうすこし旦那さんと相談しながら探してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 11月8日
❥

はじめまして^_^
私もクロミッド服用始めました。そして扶養内で働いています^ - ^
正社員だった頃と同じ業種で、
医療機関で働いています♪
シフト制で午前、午後と分かれており週3.4です^ ^
医療機関なので土日祝はお休みです♪
いつでも病院に行けるように、午前と午後が分かれている職場だと働きやすいです(^o^)

  • のののん

    のののん


    午前午後で仕事がわかれてるのはいいですね😊!!
    午前働いて午後は時間気にせず通院できますよね!!
    医療機関はやはり資格ありのお仕事ですか??

    • 11月9日
  • ❥


    朝早く病院へいけば午後の仕事も全然問題なしです(^o^)
    いいえ!資格なしです♪
    受付や会計の仕事なので(*^^*)
    個人のクリニックや規模の小さい病院だと経験無しでも入りやすいかと😍

    • 11月9日
  • のののん

    のののん


    確かにそうですね!!

    クリニックの受付とかなら融通は他より多少効きそうですね😆
    探してみます!!
    ありがとうございますー!!

    • 11月9日