※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

息子がベビーゲートをよじ登ってしまい、心配しています。よじ登りの対策はありますか?

昨日私が下痢をしていてトイレに行っている間に階段を登ってしまい数段落ちてしまいました。
私の不注意なのは分かっています。

ベビーゲートは取り付けてありましたが登ってしまったようです。

いつもはリビングのドア、トイレのドアも開けっ放しでトイレに入っていてトイレの前まで付いてきて待っているのですが昨日は階段の方に行ってしまいました。

今階段のところまで行き、またよじ登ろうとしていました。
ゲート上部を掴んで足で柵の部分を足を使い登っていたので昨日もそうやって登ったんだと思います。

昨日息子にはとても痛く怖い思いをさせてしまい、たんこぶも複数出来てしまい申し訳ない気持ちとまた登るかもしれないという恐怖心からトイレに入るのが怖くなりました。

ベビーゲートも対処年齢が2歳までとなっており、1歳3ヶ月の息子は身長が一か月前に測った時86cmと高いためよじ登るのは簡単なのだと思います。

よじ登りの対策はないでしょうか?

コメント

みれママ

うちの子もやりましたー(笑)
ゲートの隙間に足入れて階段に足置いてよっこらしょって感じですかね?
でしたらゲート自体が隙間のない布タイプに変えるか
ゲートの隙間に足をいれれないように板を貼り付けるといいですよ(^-^)/

• ぽっぽ

ぽっぽ

階段に足乗せてそこからゲートの柵部分自体を足を使って壁上りしているような感じです。
    体をくの字にさせてちょっとずつ登っていました。

布だと破れたりしないでしょうか?(>_<)
    板はさむの早速ためします。
    壁上りみたいにしてたので板も使って登ってしまいそうなら布タイプ購入しようと思います

• 11月7日
  • みれママ

みれママ

西松屋などでうってます!
    メッシュになってるやつです(о´∀`о)

あとは今のやつで板をつけるなら少し高めの板を準備して乗り越えられないように縦に長めにしておけば乗り越えられません(*´ω`*)

• 11月7日
麦

ガムテープなどで柵の隙間を塞いでみては?☺️

• ぽっぽ

ぽっぽ

柵自体を足を器用につかって体をくの字にして登っていたのでテープなどで塞いでも柵の硬い部分があれば登れてしまうと思います。
    滑って登りにくくする素材のものがあって貼り付けられたらいいのですが…

• 11月7日
  • 麦

そうなんですね😣
    うちはふわふわ通せんぼのゲートなので登れなくなってます😅
    板をはるか、布をはるか、ダンボールや、段プラをはるのもスベスベでいいと思いますよ!(笑)
    画像はカーテン生地で手作りされた方のHPから引用してきました。
    背の高い柵や、鍵付きのゲートなどもあるので、変えるのもアリかもですね!
    友達は子供の顔くらいの高さにしてます(笑)

• 11月7日
ジョナサン

登りますよね💧
我が家の暴れん坊は、脱走対策で載せたはずの歩行器からも、脱走するようになりました( ;∀;)

テレビの前とか、行ってほしくないところに人工芝敷くといいって聞きましたよ❗️
チクチクして痛いから行かなくなるみたいです😆
我が家でも取り入れようかと画策してます(^◇^;)