※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうむつママ
子育て・グッズ

年少の息子が公文式やピアノを続けたいと訴えています。家族からは運動をさせるべきとの意見があるが、本人が楽しんで取り組んでいることを尊重すべきです。

年少さんの息子が、野村萬斎の公文式のCMを見て、公文やりたいと言い、年少さんに上がったころから公文式に行って、今も継続して行っているのですが、実父母、義父母から、やり過ぎじゃないの?や今からやっても意味ないから、運動やらせなさいと言われてしまいましたが、本人は運動より公文式やピアノも習いたいと訴えています。いまのところ公文で満足している様子で、合ってるみたいなので、無理やり運動の習い事はしなくてもいいような気もします。ただ家系の中で、運動をしている人が多いから言ってきてるみたいですが、本人が今頑張っているし、教室でも嫌がったりは無いので、無理に運動の習い事をしなくても良いと思いました。やはり本人が楽しんでいる習い事を継続したほうが良いですよね?

コメント

ママリ

本人が楽しんでやってるなら継続させたあげるべきだと思いますよ😀
今やっても意味ないなんて思いません!!
イヤイヤ習い事に行かせても身に付かないと思います!

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    そうですよね、本人が楽しんでやってるなら継続させたいですよね、無理に運動やっても、イヤイヤですぐ辞めそうな予感はします。

    • 11月7日
のえる

本人がやりたいと希望して楽しんでやっている習い事をやったほうがいいと思います。
(^_^)
やりたがっていないのに運動をやらせるのは可哀想かなと思います。

長女は小1ですが、夏休みだし時間があるので公文の特別学習をやってみましたが、1日10枚の宿題をためてしまい50枚くらいを泣きながらやっていましたよ…(-_-;)
向き不向きがあるし、本人が習い事に行きたいって気持ちが大事かなと思います。(^.^)

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    向き不向きありますよね、本人は毎日プリントをするのは嫌じゃないみたいです。それを見てる義父母が、スパルタとか言ってきたので、違うって!って思い、それとなく言い返しちゃいました。

    • 11月7日
ゆん🐼🌱

はじめまして( ^o^ )✩
うちも年少の子で運動と公文、習い事悩みましたが、本人が平仮名にすごく興味を持っていたので公文に通わせました\( •̀ω•́ )/結果、すごく合っていたみたいで眠くても公文の宿題やるし、公文の日がすごく楽しみみたいです💗本人のやりたいことやらせるのが1番なんだな~って実感してます😋

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    うちは数字に興味を持ってしまい、数字が楽しいと言っていました。周りは、なんであんたが体育会系なのに子どもに勉強やらせてるの?と言われてしまうことは多いですが、本人のやりたいことを尊重してあげたいです。

    • 11月7日
ママリ

子供の性格にもよりますが、タイミングもあると思います!
ゆうむつママさんのお子さんもこの先年中、年長、小学生となりどこかのタイミングで運動系の習い事がやりたい!って言ってくる時があると思いますよ。
その時にさせてあげるといいと思います❤️
ピアノを習いたいだなんてとっても素敵です✨
うちはピアノは拒否されました(笑)

  • ゆうむつママ

    ゆうむつママ

    私の家系が武道で、旦那の家系が野球ってこともあり、文化系の息子はかなり言われてます。でも本人がやりたいことを尊重してあげたいなって考えてしまいます。

    • 11月7日