※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
お仕事

旦那が転職をして地元に帰りたい。子どももいる今、今のまま頑張ってほしい。転職先を自分で探すべきでは。不況で転職を安易に考えるのは苛立つ。間違っているか心配。

いつもお世話になっています。

旦那が転職をして地元に帰りたいと言っています。(夫婦同郷)
私も引っ越ししたての頃は地元に帰りたいと言っていましたし、今もその気もちはあります。
ですが、子どもも生まれたばかりだし、今が良いとは言わないけど今より条件の良い仕事に就ける保証もないのでもうしばらく今のまま頑張ってほしいというのが本音です。

そして、旦那が転職先を探してくれと言っています。(ネットなどで)
予想ですが、私に探させて自分ではほとんど求人を見ないのではないかと思います。
確かに家族のために働いてくれているのはわかりますが、転職先は自分で探すべきなのではないかか…。
不況だし、転職をすごく安易に考えているようで苛立つこともあります。

私は間違っていますか(>_<)?

コメント

やっち

なぜ今のタイミングで帰りたいと言っているんですかね?
転職先を探させるくらいだし、本気ではないのでは?と思いました。

私なら、正直に「今帰るタイミングじゃないと思う」と伝えて、「それでも帰りたいというなら、ちゃんと自分でいい転職先を見つけてね!子どもも生まれたし、採用されてからじゃないと安心して帰れないから採用きまったら帰ろう」というと思います。

• りよ

りよ

今の会社では昇給も見込めない、やりがいもない、転勤したのに住宅手当ても十分じゃない、帰郷の度にかなり費用がかさむ。私が妊娠前から帰りたいと言ってしまっていたのでそれもあると思います。
    元々人任せにする性格なので本気度というのがはっきりわかりません(>_<)
    もう少し真剣に説得したいと思います!

• 11月7日
けい

今、住んでいる地域と帰る場所、現在の年齢、職歴によって、かなり状況が変わってくると思います。

うちは、東京から福岡の引越しで転職でした。
やはり、東京の方が条件がいいので、福岡の職探しは難航しましたし、一度失敗して、再度転職しています😰

でも、旦那さんがそんなに丸投げなら、本気で転職しようとは思ってはいなく、なんかいいの見つかったら行きたいなー程度の感じでは?と思ってしまいました。

なので、奥様が反対なら、適当に職探しをして、変なのを何個か選んで、こんな感じのしかないよーと伝えてしまうとか?🤣

• りよ

りよ

20代後半、新卒で入社してから今まで営業をしています。
    地元は同じく福岡で、今より条件は悪くなると思います。
    職探し難航されたとのことでさらに不安になってきました(T_T)
    旦那は昔から人任せで、なるようになったという人間なので本気度がわからないという感じなのですが…
    変なのを選ぶのはいいかもしれないです!
    アドバイス通りにやってみようと思います\(^^)/

• 11月7日
  • けい

けい

そうなんですね。
    今、東京にお住まいなら、確実に年収は下がると思った方がいいと思います😫

東京から転勤で来てる方は、年収そのまんまですが、福岡就職は福岡の給料になります😫
    家賃は下がりますが、物価はさほど変わりませんし、東京より高いものが沢山あって、私はビックリしました🙄‼️

いいような話で、転職を誘っている企業でも入ってみるとひどい会社もあるので、もし本気で転職を考え始めるようでしたら、転職の口コミサイトをみるといいかもですよ。

うちの旦那さんも営業で、金額的に条件が良いところに入れたと思ったら、入社時からずっと出張で四国に行ったっきりで、土日しか福岡に戻れない状況です😰

ハッキリ言って、私も一緒に就職先を探しましたが、なにかしら妥協しないといけない職しかないのかな?と言う状況です😰

• 11月7日
  • りよ

りよ

そうですよね💦
    転勤だったら年収そのままに住宅手当てもつつきますが、旦那は転勤で帰れたとしても辞めたいようです。
    年収が下がったとしても帰郷する交通費等もかからなくなるからむしろプラスになるだろうと言っていて、ちゃんと理解しているのかといった感じです🙄

もう少し慎重に考えるよう夫婦で話し合いたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました✨

• 11月7日
  • けい

けい

はーい。頑張ってくださいねー。
    うちは、年収半額まで下がってますよー😭

私の年収も半額以下になりましたもの。
    たしかに年末年始やお盆に帰ると考えると交通費は高いですが、東京の時は、時期をずらして帰ったりしてましたよー。

別に盆や正月にこだわらなくても、帰ればいいでしょー?と!😅
    そしたら、帰省の交通費も浮いちゃうじゃない!と😁

• 11月7日