※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが脂漏性湿疹で、強いステロイドを使うことに不安がある。かかりつけ医と相性が悪いかも。病院を変えても予防接種は受けられるか不安。他の人の経験を知りたい。

6ヶ月の脂漏性湿疹について。
今日かかりつけ(予防接種を受けている)の小児科で、
予防接種がてら、子供のおでこの生え際からつむじまで黄色いカサブタみたいなものがあるのを診てもらいました。

診断は脂漏性湿疹でした。
デルモゾールGローションを処方されて1日3回塗ってくださいとのことでした。

ネットで調べると結構強いステロイドで、まだ6ヶ月なのにこれを使うのに不信感があります。
ネットでは小児科だと保湿剤と混ぜて処方されるなど書いてましたがうちは原液です。

塗って治ればいいのでしょうが、ほっといてもいいともネットで書かれてるのもあり気が進みません😅

私はあまり薬に頼りたくないタイプなので、かかりつけ医師と相性がよくないように思いますが、予防接種を月に1、2回そこで受けてます💦

かかりつけを変更するには、予防接種の次回予約は取らずに他の病院へ変えても良いのでしょうか?😅

なんだか勇気がなくてそのまま通ってます💦

話がズレましたが、脂漏性湿疹の対処法と予防接種受けてるかかりつけ変えた方はどのようにしたか知りたいです。

コメント

ぽん助

うちも予防接種の時に診てもらいましたが、よく洗えば大丈夫!って言われました😅笑
実際頭触るの怖くてあまりしっかり洗えてなかったので、しっかり洗うようになってからいつの間にか治ってました☺️

あと予防接種だけは最初に受けた病院に連れて行って、病気の時はかかりつけ変えました😃

• miママ

miママ

早速コメントありがとうございます!
    頭は結構しっかり洗ってると思いますが全くカサブタが剥がれません😂

予防接種と病気の時は使い分けてるのですね!

• 11月6日
COCORO

ベビーオイルやオリーブオイル、ワセリンなどを頭につけて優しくマッサージ…柔らかくする為だそうです

その後お風呂で頭を洗ってあげたら次第に良くなると思いますよ♡

2、3週間で治りました😜

私は2、3カ月のときになったので
保健師さん、小児科に相談しましたが…薬は出ませんでしたよ‼️

あとはシャンプーとボディーソープが一緒になってるものをつかってましたので…固形石鹸にかえました。

あわ立ててから 優しくマッサージするように洗うと良いそうですよ

かかりつけですか?
予防接種も小児科もサッサと別のところに変えましょう!

ためらう必要ありますか?!
先生とお母さんの意見が合わないならサッサと変えて次のところ見つけなきゃ…ずーっとモヤモヤしっぱなしですよ。私は合わないなら即変えますよ😲

未練もなーんにもないですけどね!

• miママ

miママ

薬はでなかったんですね❗️
    我が家は固形石鹸にして臭いは無くなったけど、黄色いものがとれません🤣
    ワセリンあるので試して見ます。
    結構長期戦なんですね😅

誰に遠慮してるんだか、、、って感じですよね😅
    ずっとモヤモヤする気がするので新しいところ探してみます😂

• 11月6日
あんぱん

脂漏性湿疹にデルモゾールはかなり強いような気がします💦💦かなりひどいですか?
うちはアトピーなのですが、保湿剤と混ぜたデルモゾールを1日1回です。(今は回復したので1週間に1回です)
でも、それは体にだけで、顔には一段階低いステロイド使ってますよ😵

やはり皮膚の専門家は皮膚科なので、湿疹のことは皮膚科で相談するのがいいと思います!
息子はそれで一気によくなりました😊

また、予防接種で他の病院に変えても全然いいと思います!
私は小児科も使い分けてますよ!アレルギーのことはここ!とか、ここは点滴なかなかしてくれないから、胃腸系のときはここ!とか😅
相性もありますし、あまり気にしなくてもいいと思います(^ ^)

• miママ

miママ

やはり強い薬ですか!詳しくありがとうございます😣

使わないでおこうと決めました😅
    やはり専門に見てもらったほうがいいのですね❣️

• 11月6日
  • miママ

miママ

書き忘れましたが、黄色いだけで赤くなったりしてないし、痒みもなさそうなのであまり酷くないと思います。

• 11月6日
なると

かかりつけの変え方じゃないですが、
脂漏性湿疹は皮膚科で診てもらいました!
その先生曰く、小児科の先生は皮膚は分からないって^^;(もちろんキチンとわかる先生もいると思います)
なので、その病院は予防接種のみで湿疹は皮膚科で診てもらってもいいと思いますよ。

• miママ

miママ

なるほど、、、皮膚は皮膚科って事ですね😅
    予防接種ついでにって思った私も面倒くさがりでダメですね😅

• 11月6日
ちぃ

私なら今日は薬塗らずに明日別の病院に行きます。
予防接種もそろそろ間隔があいてくる時期だと思うので次回予約はまだ予定がわからないのでと言って予約せず、新しい小児科で予約しちゃいます。

• miママ

miママ

もしワセリンで治らなければ、皮膚科に行ってみようと思います😂

次回予約取らずに行かないっていう方法ですね!それならいけそうです!

• 11月6日
いーきー

脂漏性湿疹なりました!
うちの子は髪の毛が多いので短く切ってカサブタをベビーオイルでふやかしてお風呂で流すようにしたらキレイになりました(´・ω・`)!

予防接種も一度病院変えました!
私は次回予約取っておいて、違う病院で予防接種の予約が取れたと同時にキャンセルしましたよー꒰ ´͈ω`͈꒱

• miママ

miママ

うちも髪が長いところだけカサブタになってます💦

ベビーオイルで何分くらいふやかすのでしょうか?
    やはり毎日する感じですか?
    質問攻めすみません😂

予防接種受けれる他の良さそうな病院探してみようと思いますw

• 11月6日
  • いーきー

いーきー

やっぱり髪の毛長いところなりますよね😭💦

お風呂入る前ベビーオイルで気がすむまでふやかしてました。笑 なんとなく周りがめくれてきたなーと思ったらお風呂で洗い流す感じで1週間くらいでキレイになりました!

無理やりカサブタ剥がすと髪の毛ごと抜けたって知り合いが言ってました💦

あとはカサブタとれたら乾燥もしやすいのでローションとかで保湿もしっかりしてあげてくださいね♪♪

私、いい小児科探すためにお金はかかりますが小さいこと(少しの湿疹とか)で何ヶ所か受診してました。笑
    おかげで今は相性のいい小児科に通えています!見つかるといいですね♪

• 11月6日
  • miママ

miママ

親切にありがとうございます😂
    髪の毛抜けるの怖いですね!笑

いっちょさんの小児科探し凄いです!
    ズボラな私は見習わなければいけませんね🙏‼️神

• 11月6日
ゆなちゃん

うちもひどかったですが、
小児皮膚科行ってステロイドぬってきれいになりました。

ほっといてもいいとかよくいいますが (ちなみにうちはほっといて自分で調べて対策していたら余計ひどくなりました。)、もう6ヶ月だし今度は母体からの脂がなくなり、乾燥へと肌が変わっていくそうです。

なるべく早く短時間に治し、今度は乾燥対策に変えなければならないので、ステロイドで一気に治すのが無難だと思いますよ

ステロイド強くても害のないものを処方されてると思いますし、先生ですから(*´ω`*)

• miママ

miママ

自分でやるとひどくなったんですね😱
    うちは赤みや痒みはなさそうなので、まだひどくはなさそうです😣

ステロイド使う派が初めてだったので治らなかったら参考にさせて頂きます!

• 11月6日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

すみません
    勘違いしてました。
    頭皮はうちも塗ってないです。
    身体のことかと思ってました。
    頭皮は念入りにシャンプーしたりして自然となくなりました‼️
    身体が荒れた場合はステロイド塗った方が無難かもしれません‼️
    早とちりでスミマセン(>_<)

• 11月7日
いちご

ベビーオイルかオリーブオイルをつけたコットンを10分くらいつけてふやけてきたらベビーシャンプーでかさぶたをとる。
その際はかさぶたを強くはぎとったりしないように気を付ける。
ですかね。

• miママ

miママ

ありがとうございます!コットンを10分くらい乗せとけばいいですかね!

明日早速やってみます!

• 11月6日

息子もでましたけど、洗って保湿を毎日してたらいつの間にか治りましたし、そんなものだと聞いてたので薬はどうかなぁと思います( ̄▽ ̄;)
ちなみに保湿剤とステロイドをまぜても、吸収率はほとんど変わりませんよー!
むしろ保湿剤とまぜると吸収率があがるとかいわれてますからまだピンで使う方がいいです。
多分頭に塗るものだから液体のステロイドだされただけだと思います。軟膏だとベタベタしますし、軟膏よりはローションのほうがまだ効果的には下です。

たしかにすぐステロイドだす医者はどうかなと思いますよね(笑)
でも治したいと思ってきた患者だから医者も治る薬だしただけだと思いますので、無闇やたらに医者に不信感を抱くのは後々大変です。
それに数日塗って治りますから、たった数日塗って副作用は稀じゃないですかね、、そんな薬なら禁止されると思います。

変更するなら予約とらずで大丈夫と思います。
別に変えたからって何もいわれません!
うちはあちこち病院いってますが、予防接種だけは一番近くで打ちます(笑)

• miママ

miママ

ママリには詳しい方が沢山いらっしゃって大変参考になります!

混ぜたりするのも場合によっては良くないんですね😅

確かに今のかかりつけ医師はすぐ薬出してくれるので、薬もらえなかったー!残念ー!とかはないんですが説明が全くないので不安になるのかもしれません💦

いつも
    OOだねー!薬出しときます。
    って1分くらいで終了です!苦笑

予防接種は近いに越したことはないですよね😅
    月2で行ったりするので新しいところ探すのも億劫になっておりました!
    勇気よりもただのズボラでした😱

• 11月6日
aaaaai0323

うちは、2人とも頭全体にありましたがお風呂で泡をしっかり洗ってあげてあとは、何も付けなかったです。月齢が上がるごとに少しずつ綺麗になっていきましたよ。

• miママ

miママ

うちは、1ヶ月以上黄色い状態でなかなか治りません💦
    泡だてネットで泡立てて洗ってますが指の腹くらいじゃ取れそうもありません😂
    そのうち取れますように🙏

• 11月6日
  • aaaaai0323

aaaaai0323

うちの、上の子は3月生まれなのですが夏過ぎまで取れなくて、しかもすごく汗かきで夏はとっても大変でした😞😞本人がかゆがったりしていなければ、急いで綺麗にする必要がないのかなーと😝

• 11月7日
ぼんぼん

娘も出ました!
フケみたいで嫌ですよね😢

うちも、よく洗えば大丈夫と言われました。
頭が柔らかくて不安だったからしっかり洗えてなかったようです。

ステロイドは正しく使えばこわくないと思う派ですが、これにはいるのかなー?って個人的に思います。

引っ掛かるならかかりつけをかえても良いと思います。
わたしはアレルギーの件で6ヶ月までに2回かえて今のところに落ち着きました。

ころころかえるのは良くないかなと思いますが、自分の母としてのなんか違うかなって勘を大事にしました😃
今の病院は信頼しています。

支援センターなどの集まりで、どこの病院がいいか、かかりつけにしてるかを聞いて参考にしました🙆

予防接種は次の予約を別の病院にしてかえました。

• miママ

miママ

そうですよね!初めて行ったところにずっとお世話にならなきゃいけないルールありませんもんね!

行くたびなんか失敗したなーって感じますw看護師さんや受付の人もあまり好きじゃなくて😅笑

支援センターは遠くて駐車場が3台しかなくて駐車場の少なさに怯え、まだ一度も行けてなく、近くにママ友もいません😂笑

• 11月6日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

それじゃ使いづらいですね😢支援センター。
    保育園の園庭開放はしていませんか?

わたしもママ友はいません😉
    その場その場でお話しするくらいですがちょうどいい距離感かなって思ってます🎵

• 11月7日
とらきち☆

うちは、お風呂上がりにあまりよくないですがらくしでとかしてはがしてました😅薬やオリーブオイルもなかなかうまく、いかず…

結構大きくなってもあったんですよね。😅それをはがしたら寝付きがよくなったので、優しく扱いすぎて逆にとれなくて痒かったのかな…と思ってました。

• miママ

miママ

くしでとかす時は何もつけてない状態ですか?

うちもしつこそうです!
    ベビー用のクシあるのでベビーオイルやワセリンでうまくいかなければ、最終手段にとっておきます🙏

• 11月6日
のんこ

先日同じく皮膚科に行き、パルデスを処方されました。
少しだけステロイドが入ってると言われましたが、少量なので大丈夫だと言われましたよ(^-^)
ちなみに、薬を付けだして3日目ですが、少し浮いてきてるように思います。
塗ってるのは、お風呂上がりだけです。

• miママ

miママ

なんだか違うステロイド薬なのですね!
    うちは弱いステロイドじゃなさそうなのでためらってます💦

1日1回といわれましたか?

• 11月7日
のんこ

パルデスは、ローションに少しだけステロイドが入ってると言われました。
顔には乳児湿疹も出てて、酷い場合はパルデスを塗ってワセリンをつけてあげて下さいって。
お風呂上がりにって言われたので、1回だと思います!
少しだけステロイドが入ってるって、わざわざ言ってくれたくらいなので、強い物はあまり良くないんだろうなとその時に思いました。
なので、皮膚科に行ってみてもらうのがいいと思います(^ー^;)
ちゃんとケアしてあげないと、どんどん増えるみたいなので、早めに行かれた方がいいですよ(>_<;)

• miママ

miママ

詳しくありがとうございます!
    どんどん増えるんですね😱😱
    ちゃんとケアしてあげたいと思います🙏

• 11月7日