※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのとも
お出かけ

熊本⇆愛媛(道後温泉)の旅行で、所要時間や金銭面も含め、どの交通手段…

熊本⇆愛媛(道後温泉)の旅行で、
所要時間や金銭面も含め、
どの交通手段が良いか意見下さい🤗

来年4月に家族で旅行するのですが、
子供も小さく(当日6カ月の子と、2歳4カ月の子)上の子は特にジッと出来ない方なので電車も心配で。。。

飛行機、電車、フェリー等オススメあれば回答お願いします😄

コメント

かなちゃん

車はありますか?
車が1番いいと思いますが…

フェリーだと松山観光港行きは小倉発の夜便しかないです。
大分発着フェリーは、松山でなく、八幡浜とか着だったと思います(松山まで車で1時間ほど)。
飛行機は確か、九州だと福岡発だと1日1便と、鹿児島発 があったかな?
電車だと岡山まで新幹線、あとJRとなると思いますが、時間がかかります(岡山から松山まで3時間ちょいくらいだったかと)。

ちゃんと調べてはないので、間違えてたらすみません💦
飛行機なら早割で、GWとかじゃなければ安く行けると思います💡

• くまのとも

くまのとも

返信ありがとうございます!
    車はあります😄
    やっぱり飛行機や新幹線だと少し不便ですよね。。。
    フェリーで検討してみます🤗

• 11月9日
hana♡

愛媛出身の者です。
以前、熊本に住んでいたころ、愛媛へ帰省、まさしく道後温泉経由で帰ったことがあります。
上の方もおっしゃられている通り、
車で走って、フェリーが一番安いです。
フェリーは、国道九四フェリーを利用しました。大分県佐賀関から愛媛県三崎まで70分です。
何便も出ており、乗船も休憩場所がフラットですし、横になったり飲食したり、船酔もそれほど心配されることはないですよ。私は熊本市内をまだ暗いうちに早朝出発して、愛媛に向かいました。
ちなみに、飛行機は、直便ないですし、電車でも帰省したことはありますが、電車では岡山からの在来線で運良くアンパンマン列車に乗ることができれば、もしお子様がアンパンマン大好きちゃんであれば、喜ばれかもしれませんが、熊本から松山までは長時間となります。目的地が道後温泉であれば、フェリーがいいかと思います。
佐多岬についてから走っていると、道路からメロディー(車のタイヤの摩擦により♪)が流れる場所もありますし、道中休憩しながら楽しめると思います♡午前中のうちに道後温泉に到着して、お風呂に入って坊っちゃん団子を食べました♪
フェリー代と、車の高速代、燃料代を考えても、だんぜんフェリーがお得ですよ。楽しい旅行になりますように😍

• くまのとも

くまのとも

返信ありがとうございます!
    詳しい回答ありがとうございます🤗
    フェリーで検討してみようと思います⭐️

• 11月9日