※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななくそ
子育て・グッズ

1ヶ月経過し、沐浴をやめて一緒にお風呂に入ることを考えています。赤ちゃんが寒くならないか、泣いた時の対応や服を着せる場所について悩んでいます。

1ヶ月すぎたので沐浴をやめて一緒にお風呂に入ろうかなと考えているのですが
旦那は夜帰りが遅いので休みの日以外はあたしだけでいれることになるな~と思い
気になることが出てきたので質問させてください😞!

①脱衣所が玄関から近くて寒さが気になるのですが脱衣所の扉を閉めて、風呂場の扉を開けとけば熱気で待ってる間赤ちゃんは寒さは大丈夫ですか?

②自分が洗ってる間、赤ちゃんが泣いてしまっても(きっとひとりで入れる時は毎日泣いてしまうと思います)ごめんね~など声掛けをしながら待っててもらいますか?

③お風呂上がったら赤ちゃんバスタオルに包んでリビングで服着せようかなと思うのですが(暖房がついてるため)脱衣所じゃなくリビングでも大丈夫ですか??

コメントよろしくおねがいします!

コメント

★

➁私はベビーバスが狭くなったのでバスチェアに変えて、一緒にお風呂入ってます!1人で待ってたら多分泣いてしまうので自分が洗ってる間もバスチェアで座っててもらって時々シャワーかけたりガーゼ持って遊んだりして待ってもらってます!
➁うちもお風呂上がったら洗濯機の上でバスタオルに包んでリビングで着替えしてます!

• ななくそ

ななくそ

体重が5キロ超えたので腕がしんどくて‪‪💦‬
    バスチェアでもきっと泣いてしまうなと思ったら、暴れて転倒とかないかなって思うんですが、大丈夫そうですか?‪‪💦‬

• 11月6日
  • ★

うちのこも1ヶ月検診で5キロちょいでした😅私が買ったのはソフトバスチェアで背もたれがあって、角度も3段階なので大丈夫ですよ!

• 11月6日
  • ななくそ

ななくそ

バスチェア検討してみたいと思います!!

• 11月6日
なまにゅるこ

私も今は主人が出張で居ないので1人で入れてます。
うちも、玄関が近く寒いので、ポータブルのストーブ使って温めてます。

自分は、娘が寝てる間に入ってしますので、娘だけを入れるようにしてます。

リビングまでバスタオルで包んで着替えさせてます‼️

• ななくそ

ななくそ

脱衣所が狭くて電気ヒーターあるんですが、衣装ケースが溶けちゃいそうで使えそうにないんですよね😭

ひとりで寝てくれることがないんですが
    泣かれるなら離れて泣かれてるよりは、見える位置で泣かれてたほうがいいですよね?😭

• 11月6日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

そうなんですね‼️

私は近くで泣かれたら、気が気じゃ無くなっちゃうので、寝かしつけてすぐ泣いても、自分はシャワーしてるので、聞こえないので、それでやってます笑

ただ、ずっと1人で入れるのであれば、お風呂用のベビーチェアなど買われてはいかがですか?私は主人が今はいませんが、いることの方が多いので、買うのは辞めました‼️

• 11月6日
koro.❁

①掛物してあげれば問題ないと思います。娘もそうしてました!

②泣いてしまうのは仕方ないので、声かけながら待っててもらいます。

③自分はバスローブをとりあえず着て、リビングで着させていましたよ!

我が家は浴室が狭くバスチェアが無理だったので、一人座りまではこのやり方をしてました(^^)

• ななくそ

ななくそ

koroさんは待ってもらってる間、どうやって待たせていましたか??

ハイローチェア考えてるんですが大丈夫ですかね??‪‪💦‬

• 11月6日
  • koro.❁

koro.❁

寝返りするまではハイローチェアでいいと思います(^^)
    寝返りするようになってからはお風呂に敷く浴室マットを脱衣所に敷いてその上で転がらせていました!

• 11月6日
  • ななくそ

ななくそ

ありがとうございます!!

• 11月6日
ほにょたん

ひとりでお風呂はドキドキですよね!
①うちも玄関から近いです。
一応まだお風呂の熱気でどうにか…ですが、寒くなってきたのでヒーター置こうかと思ってます。狭いですが💦

②泣いても待たせてます。
とにかく急ぎます(笑)

③お風呂から上がったら体を拭いてから、そのままバスタオルで包んで、私も服着てからリビングに移動→服を着せてます😃
これも冬は要検討です😅

• ななくそ

ななくそ

すごいドキドキしてます😳‪‪💦‬

脱衣所狭いのにバスタオルとかはいってる衣装ケースがあって電気ストーブ置いたら溶けちゃいそうで‪‪💦‬‪‪💦‬

可哀想ですが泣かせとくしかないですよね😫!!

髪の毛はいつ乾かしてましたか?😞

• 11月6日
  • ほにょたん

ほにょたん

うちも脱衣所狭くて💦悩みますよね!
    小型の温風機?みたいなものを置いたら少しはマシかなぁ?と思ってます。

とりあえずおしゃぶり吸わせてますが、ペッと吐いて泣きます😂(笑)
    体洗ってる時も泣くので、もう好きなだけ泣け〜って感じです。

娘は髪薄くて、タオルで拭いたらほとんど乾いてます😃

• 11月6日
  • ななくそ

ななくそ

今はまだかろうじで平気そうですが
    これから本格的に寒くなったらどうしようって感じですよね😥

言葉足らずでごめんなさい!!
    いむさん自身が髪の毛乾かされる時はどうされてますか?😭

• 11月6日
  • ほにょたん

ほにょたん

ああ、すみません!
    私の髪は寝かしつけてから乾かしてます😅
    タオル巻いてそのままです(笑)

冬の間は早い時間に入れるとか、チビだけ入れて、私は早朝か旦那が帰ってきてから入るとか、そういう方法も検討します😣

• 11月6日
  • ななくそ

ななくそ

ありがとうございます!!!!

• 11月7日
とかげママ

①玄関の真横が脱衣所なので、うちはヒーターを入れてリビングで待たせています。なので、自分が入ったら頭だけタオル巻いて裸でお迎えに行きます。
②ドアを半開きにして入り、頭・体を洗いながらひたすら話しかけています。正直寒いです(^^;
③まずはタオルでくるんで、自分は急いで体を拭いてパンツだけはいてタオルを巻いたまま服着せています。

初めての冬を迎えますが、間違いなく自分風邪引くんじゃないかと心配です(´д`|||)

• ななくそ

ななくそ

風邪ひくの怖いですよね‪‪💦‬‪‪💦‬

• 11月6日
Rachel

①服着せたままブランケット掛けて待たせてます☺︎
②泣いててもはいはいわかったよ〜ちょっと待ってね〜って言って洗ってます\( ¨̮ )/
③バスタオルに包んでブランケット掛けて自分を拭いてからリビングに移動してますよ🙆✨

もっと寒くなってきたら今のやり方だと寒いかもしれないのでその時にまた考えます🤗
今のところ特に風邪ひいたりとかしてないです\( ˆoˆ )/✨

• ななくそ

ななくそ

ありがとうございます!!
    これからの時期が心配ですよね😥

• 11月6日
  • Rachel

Rachel

脱衣所狭いし洗い場も狭いし悩みますよね〜😱

• 11月6日
mako

①うちは扉は同じようにして入る前に浴室暖房をかけています💡寒そうだったらバスタオルとか掛けておきます😊

②私も先に自分の身体洗っているのでバウンサーに乗せておいて泣いても声掛けして待たせていますー。
でも5ヶ月くらいまでは直前までグズってても脱衣所のバウンサーに乗せるとほぼおとなしくなっていました💡

③うちも脱衣所よりリビングの方が暖かいのでそうしています!

• ななくそ

ななくそ

浴室暖房羨ましいです...😢
    昨日勇気を出してやってみたら
    その前寝てたってゆうのもあって、寝て待っててくれました😊!

• 11月7日
yuuri

①特に冬場はやっぱり寒いので、セラミックヒーターを買って、予め暖めておきました😊

②もうダッシュで洗ってましたが、泣いた時は、扉開けて、必死に声かけしながらやりました😅寒いです笑

③私はとりあえず自分が洗い終わったら、子どもを洗う→子どもを吹き上げて脱衣所で待機→自分拭く→バスタオルのまま、リビングに急いで連れて行き→子どもを着替えて→自分の着替え
…だったので、着替えはリビングでした😅

1人で入れるのは大変ですよね〜🤣

• ななくそ

ななくそ

ほんとに寒いですよね‪‪💦‬
    慣れてしまえば楽なんだろうなって思うんですが
    その慣れるまでが大変ですよね😭

• 11月7日