※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、瑞浪〜中津川エリアでのオススメの産婦人科を探しています。情報や費用、食事、対応について教えてほしいです。恵那市でも産婦人科が再開され、里帰り分娩を受け入れるか知りたいです。予約が早めに必要とのことで焦っています。

里帰り出産を考えていて、里帰り分娩を受け入れてくれる産婦人科を探しています。
岐阜県恵那市ですが、瑞浪〜中津川辺りでオススメの病院をご存知でしたら教えてください。

自分で調べたところ、中津川市民、林メディカル、塚田クリニックは分かりましたが、そこの費用や食事、スタッフの方の対応など教えていただけると助かります。
他にもオススメの病院があればお願いします!

あと、恵那市民でも産婦人科が再開されたと聞きました。
この秋から分娩も扱うらしいと聞いたのですが、里帰り分娩は受け入れているのでしょうか?

僻地で産婦人科も少なので、早く予約しないと受け入れてもらえなくなると聞いて焦ってます💦
よろしくお願いします!

コメント

まる

私は中津川市民で出産しました!
出産は入院が7日+予定日超過のため1日余分に入院し夜中に産んだので48万でした。
市民病院なので、部屋はボロいし、料理は温かいのが救いなくらいの程度です(笑)
でもスタッフの方は優しかったですよ!
9週で市民病院にかかりましたが、いっぱいになってしまうからと、その日に分娩予約させられましたよ(笑)

  • ☆


    ご回答ありがとうございます!

    産院がないので市民でも早く予約しないとダメなんですね💦
    林メディカルに入っても、もし何かあったら中津川市民に搬送されると思うと、最初から中津川市民の方が安心なのかなぁと考えてしまいます🤔
    病院に部屋や料理もあまり期待しませんが、スタッフさんが優しいところが1番ですね!

    • 11月8日
  • まる

    まる

    私は分娩異常で子どもは保育器に入ったので、市民病院で良かったです(・・;毎日会えましたよ!他の人が母子同室のなか、私だけ離れ離れのところをスタッフの方はみなさん気遣ってくださいました!

    • 11月9日
  • ☆


    それは大変でしたね💦
    でも、何かあった場合対応が早いのは市民病院ですよね🏥
    電話で詳細を聞いたのですが、看護師さんの電話対応も親切でした!
    市民病院の安心を取るか、クリニックの快適さを取るか、、
    悩みます😭

    • 11月10日
  • まる

    まる

    クリニックの方が快適そうで羨ましかったですよ!!
    何もないと信じてクリニックにするのもありですね!
    安産でありますように♡

    • 11月10日
  • ☆


    ご飯とかそうですよね😭
    妊娠リスク評価で、ハイリスク妊娠に対応した病院がいいと出たので心配で💦
    まだまだ先ですが、何事もなく安産になるよう祈るばかりです🤞
    ありがとうございます♡

    • 11月11日
りんりん

塚田で出産しましたが多分里帰り出産は難しいかも??
初診の時点で分娩予約しないといっぱいだって言われたので…
でも旦那の同級生が塚田で里帰り出産したみたいなので一度塚田に電話して聞いてみるといいかもしれないです。

食事は和洋中いろいろとありました。どれも美味しくておやつも美味しかったです( ´∀` )

費用は手当金+15万あれば大丈夫と言われたような…
私はいろいろとあって保険適用になったので8万くらいでした。

母子同室ですが個室しかないので気楽でしたよ。
ちょうど夏休み中だったので旦那は入り浸ってました(笑)
ただ旦那さん、自分と旦那さんの両親以外は面会できないです。

長々と失礼しました。

  • ☆


    ご回答ありがとうございます!

    塚田さん、瑞浪では評判いいですよね!
    チョコフォンデュがあるとかないとか、、そんな噂を聞いたことがあります🍽
    個室とご飯は魅力的です✨
    ホームページを見てみたら、まだギリギリ分娩予約出来そうですが、お値段結構しますね💦
    お財布と検討してみます!

    • 11月8日
deleted user

9月に塚田で出産しました😊
10月末に子供の1ヶ月検診で病院へ
行った時、院長先生が来年の5月まで
予約いっぱいだよ〜と言ってたので
☆さんの予定日によりますが早めに
予約取るなら取った方がいいです😭

スタッフは基本、優しい人ばかりで
良かったですよ❤️1人なんだコイツ
と思う人はいましたが…😂💦笑
ご飯もとても豪華で美味しかったです❤️
私の場合、里帰り費用、
日曜に入院、促進剤、バルーン、
子宮口柔らかくする薬、補助的な
吸引分娩で金額は12万あれば
少しお釣りが来ました😊✨
私の別の子は里帰り費用と
順調な出産で78000円でした🙌
里帰り費用で4万くらい確か
取られてるはずです🙄
違ったら申し訳ないですが💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の別の子ではなく😂
    私の知っている別の友達です😂💦笑

    • 11月10日
  • ☆


    ご回答ありがとうございます♡
    そしてご出産おめでとうございます✨

    やはり、塚田クリニックさんは人気ですね💦
    お値段も問題なく出産できればそれくらいで済むのですね🤔
    それなら塚田さんも検討範囲内です、、
    ちなみに、帝王切開とか保育器などの対応があるか分かりますか?
    ハイリスク妊娠に対応可能か分かれば教えていただきたいです💦
    来週あたりに電話して聞いてみようかなとも思ってますが、いっぱい聞いてしまってすみません💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭❤️

    塚田は瑞浪に一個だけってのもあり
    人気ですね🙄💦
    特に問題なければ、値段はそのくらい
    ですが、また祝日だったりで多少は
    変わってくるかもしれません🤔
    帝王切開、緊急帝王切開、保育器の
    対応はありますよ😊💕
    ただ、明らかにハイリスクと
    わかっていると県病院を紹介
    されるかもしれないですが💦
    実母の職場の人で高齢だった為
    県病院に紹介状書かれたと言って
    ましたが、そのくらいしか私も
    わならないです…でも出産後の
    会陰切開の縫合中に先生がうちの
    患者さんの高齢は今だと46歳かな。と
    言っていたので、よくわからずで😭

    ちなみにバルーン、促進剤を使い
    緊急帝王切開になった子は金額が
    18万あればお釣りが来たよ!と
    教えてくれました😊💕
    あまり参考にならずすみません😭💦
    でもまた分かることがあれば答えるので
    いつでも聞いてください😊✨
    電話の方が確実ですが😭

    • 11月10日
  • ☆


    詳しく教えてくださりありがとうございます!!✨
    とても参考になります♡
    実は妊娠リスクの自己診断で4点超えてしまっていて、、
    いろいろ聞いてしまってすみません😅
    緊急帝王切開から保育器まで対応してもらえるならクリニックの方が快適ですよね💦
    まだ予約が間に合うことを祈るばかりです💦

    • 11月11日
ママリ

時間があいてますが、、気になってコメントさせていただきます😣
私は、嫁ぎ先のこちらで出産予定なのですが、まだ産院を決められてないです💦😂
☆さんは決まりましたか?

  • ☆


    こんにちは😊
    結局中津川市民に決めました💦
    部屋や料理よりも、初産に加えて妊娠リスクの件も心配なので快適さより安心を取った結果です。
    東濃に住んでいた時、婦人科は林メディカルにお世話になってましたが、何かあった時に母子別々の病院になると聞いたので💦
    クリニックは2人目以降で考えようかと思います😅

    話変わりますが、週数が同じですね!
    予定日はいつですか?
    私は6月30日です👶✨

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も何かあったときのために市民病院かなぁと思ってます。
    悩んでいる暇はないと思うのですが、
    今つわりで実家のある千葉に帰ってきてしまっているので、なかなか決められないでいます😂
    市民病院の予約状況はいかがでしたか?💦

    私は、恵那病院でタイミングを診てもらって、排卵日がほぼわかっているので、その日から数えると☆さんと同じく30日なのですが、
    先日千葉の病院で生理予定日から計算して、6月27日ってことになってます!😊
    どちらにせよ近いのでうれしいです😆💕

    • 11月26日
  • ☆


    予定日近くて親近感感じます♡
    もし市民ならば入院も被りそうですね😊✨
    そうなれば宜しくお願いします🙌笑

    あさひさんのご実家も遠くて大変ですね💦
    現地にいないと病院はさすがに選び迷いますよね😅
    私が予約したのは2週間くらい前ですが、普通に予約取れました!でも上でご回答頂いたまるさん曰く、早く予約取らないと取れなくなってしまいそうですね💦
    地元の友人からも、産科が少ないから早く予約取らないと里帰り出産難民になるよ!と脅されました 笑

    blogで見たのですが、恵那病院でも1人目の赤ちゃんが無事に産まれたそうですね!お祝い膳も美味しそうでした✨
    もう少し前例と体制が整えば次は恵那病院もいいなぁと考えてましたが、恵那病院の産科はどうでしたか?
    逆に質問してすみません💦

    • 11月26日
ママリ

遅くなってすみません💦
先程、市民病院に電話してみたところ、
遅くても1月半ばまでには岐阜へ戻る予定でいるのですが、それから受診するのでも予約は大丈夫と言ってもらえて、ひとまず安心しました😣

恵那病院での赤ちゃん第一号のニュース、私も見ました!
年内はあと5名出産を控えている方がいらっしゃるようですし、私達が出産を迎える頃には結構増えてるかも?と思いますが、やはりちょっと心配ですよね。😣💦
でも、先生や看護師さんはいつ行っても優しくてこっちペースで話を聞いてくれ、あとは綺麗なのは良かったです。
私は自宅から一番近いのは恵那病院なのと、初めは恵那病院にかかっていたので、一応直接話を聞きに行ってみるのもいいかなと、
岐阜へ戻ったら中津市民病院と恵那病院へ行ってみたいと思います!

  • ☆


    こんにちは😊
    分娩予約間に合いそうで良かったですね✨
    私も正月の帰省時に一度市民で診てもらう予定です。市民は他の科でかかってましたが、婦人科は初めてなのでドキドキです💦

    恵那病院でも年内5人ですか👶✨
    思ってたより多かったですね🙌
    再開したばかりですし、先生の人数も体制も心配ですが、優しいスタッフさんも多そうで、やっぱり恵那病院もいいなぁ〜と思ってしまいました💦✨
    何より病院が新しい 笑

    兎にも角にも、産院が無事に決まりそうで良かったですね♡

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    市民でまだ予約ができるか、私も電話したときも、看護師さんが優しく答えてくれて良かったです✨
    やっぱり病院の先生やスタッフさんが優しいというのは重要ですよね😊✨
    今のところは市民病院で考えてますので、本当に入院が被ったらうれしいです😄✨

    ☆さんは体調はいかがですか?
    まだお腹も出てこないし胎動もないので心配なことも多いですよね😣

    • 11月28日
  • ☆


    そうですね😊
    医療面でもメンタル面でも安心して過ごしたいですものね✨
    私も全く知らない人ばかりより、交流があった方がいてくれると心強いです♡
    お互いお腹の中で元気に育てて健康に産みましょう👶✨

    体調は食べづわりが酷く、常にオエオエしてますが嘔吐もまだ数回だけです。
    多分他の方に比べたら軽いです💦
    本当に、胎動ないと生きてるかどうか不安です💦
    先日、初の妊婦健診で生存確認できて安心したばかりです 笑
    でもまた次の診察まで2週間あくと思うとヒヤヒヤしてます😅
    あさひさんも体調は大丈夫ですか?

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは、お久しぶりになってしまい、すみません😣💦
    私もつわりがひどく最近は少しましになってきました。
    その後体調いかがですか?

    先週から急遽、岐阜に戻ることになり、
    恵那病院と中津川市民病院どちらも行って、お話を聞いてきまして、
    市民病院は設備面もそうですが、体制も整っていてやはり近さより安心を取ることにしました!
    おとといは初めて診察を受けて、いろいろ検査をしてきました😄💕
    本当に入院がかぶったらうれしいです😊

    • 12月13日
  • ☆


    お久しぶりです😊
    こちらも返信が遅くてすみません💦
    私も筆不精なので、コメントは気の向いた時にいつでもどうぞ!笑

    あさひさんもつわりが軽くなって来られたようで、よかったですね😊
    私は先日から仕事がお休みに入ったら気が抜けたのか、風邪のせいなのか分かりませんが、軽くなっていたつわりがぶり返しました😭 笑
    はやくつわりから完全に解放されて美味しいもの食べたいですよね😭💦

    やはり中津市民の方が体制整ってますよね🙌
    全く帰省できず、噂だけでその辺りの確認が取れなかったので貴重な情報ありがとうございます😊
    私も年始の帰省の時に産科での初診を受ける予定です!
    久しぶりの中津市民、、先ずはお山の上まで迷わず行けるかがミッションです 笑
    本当、入院もですが、情報もいろいろ教えて頂けて嬉しい限りです✨
    ありがとうございます♡

    • 12月16日