※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
子育て・グッズ

娘が母乳をあまり飲まず、体重の増加が鈍化しているため、完ミを考えています。ミルクに変えたが搾乳は必要か悩んでいます。搾乳なしで卒乳した経験のある方いますか?

卒乳?断乳?についてアドバイスください。現在娘が生後五ヶ月、母乳よりの混合で育てています。四ヶ月ごろから遊び飲みなのかあまり母乳を大して飲みません。おっぱいへの執着があまりなく、ぐすることもなくご機嫌なので様子を見ていましたが、体重の増えがかなり鈍化している(直近は10日間で40グラムしか増えておらず。。)ので、完ミにしようかと思っています。
昨日夜からミルクにしてみていますが、おっぱいがそこまで張らない場合は搾乳は必要ないでしょうか??このまま搾乳しないまま卒乳?となった方はいらっしゃいますか?

コメント

少し?似てるところがあったのでコメントしました🙂

私はおっぱいの出が悪く混合で育てて、10ヶ月頃に完全に遊び飲みと、噛みグセがひどくなったので卒乳にしました!!

最後は私ももうほとんど、張ることはなく、ギュッてやれば少し出るレベルでしたが、母乳が残ったままだと乳腺炎になったり次の子の時に母乳の質が悪くなると聞いてたので、出来る限り絞って出し切るようにしました!!

ご参考になれば嬉しいです( ' ' )♡

• のどか

のどか

早速ありがとうございます~!!助かります✨ まさに私もなーさんと同じ状況です!絞れば出るという感じで。。
    わかっていただけて嬉しいです!勇気をもって完ミ切り替え方向で頑張ってみます!(痩せないのだけが気になりますが(笑))

• 11月6日

退会ユーザー

ご参考になれて嬉しいです♡

完ミは、お出かけの時に荷物が多めになるので大変ですが、私のパターンは、良く寝てくれるようになったが1番有難かったですね🙂♪

そうなんです(笑)お陰で私は元の体型には戻りませんでした(笑)

• 11月6日
  • のどか

のどか

そうなんですよね!お出掛けのときだけ少し懸念ですが、まぁ長いお出掛けは滅多にないですし、たまの機会は頑張ろうと思います!よく寝てくれるというのもいいですね!!体重は、、これから頑張ります(笑) もう母乳エネルギー消費に頼れないです(汗)!

• 11月6日

退会ユーザー

プラスチックの哺乳瓶はお持ちですか?☺️お出かけ用に1、2個プラスチック性の哺乳瓶あると、荷物の重さもぐっと減りますよ♪
    もうお持ちだったらすいません🙇

私は今頃焦りが出て必死に筋トレして無駄な脂肪の燃焼頑張ってます(笑)

お互いに頑張りましょうね♪

• 11月6日
  • のどか

のどか

そうなんですね!!プラスチック持っていないので買います!ありがとうございます!いいですね、筋トレ!私も頑張ります~🔥🔥!!

• 11月6日
chiーru

こんにちは!
私は8ヶ月で卒乳しました!
うちの子もおっぱいに執着がなくあまり張らないタイプだったので搾乳無しで終わりました!
おっぱいトラブルも無くて大丈夫でした!

• のどか

のどか

早速ありがとうございます!!
    本当に赤ちゃんによって個性があるんですね、執着がすごい子もいると聞きますし😵💦
    トラブルもなしだったんですね、素晴らしいですね、うらやましい!私もそうなれるかな。。ひとまず、完ミ切り替えでいってみようと思います!勇気が出ました、ありがとうございます!

• 11月6日