※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊活

前の病院では卵管が狭いと言われたが、新しい病院では異常なし。先生の治療方針が異なり、体外受精や人工受精の提案がある。何が正しいのか疑問。

今日病院をかえて二度の卵管造影の検査をしてきましたが!前の病院では血液検査とエコーで排卵障害があると言われました!卵管造影では卵管が、かなり狭くなっていますと言われ体外受精しかないと言われました!違う不妊治療専門へ病院をかえ、血液検査と卵管造影をしたところ、何も異常がないと言われました!少し右の卵管が狭いけど造影剤は、ちゃんと通りましたっといわれました。あとは卵子checkの血液検査もしましたけど、年そうな数なので問題はないといわれました。なんなんでしょうかね?前と今の病院と違う事を言われたことありますか?今回2.3回タイミングとってダメだったら人工受精に切り替えましょうと言う先生。体外受精しかないと言う先生。あと検査結果の数値。分かりません…。

コメント

かいちゃん

はじめまして^_^わたしは結婚して四年半経っても妊娠出来なかった為不妊専門の病院に行きました。二つの病院で診てもらいましたが、一つ目の病院だと何も異常がないのでタイミングからと言われタイミングをしました。いつになっても結果が出ないので別の病院に行き同じ検査を一通りしたところ男性不妊が見つかり、この結果だと自然妊娠は難しいと言われすぐに体外受精に切り替えました。そしたらひと月で妊娠することができました!採卵の際チョコも見つかりそれも原因だったかもしれないと思います。

• もあ

もあ

ご返答ありがとうございます。男性不妊ですか?わたしも次回の予約で旦那さんの精液の検査をします。その可能性もあるのかもしれませんね…。その次回が、ちょうど排卵時期なので排卵checkと採血してホルモンを見るみたいです。二人同時に検査なので、旦那不妊だったら、今回は見送りになるんでしょうかね…?

• 11月6日
  • かいちゃん

かいちゃん

はい。男性不妊でした。前の病院では何も言われなかったのですが、二つ目の病院でははっきり言われてしまいました。人口授精を3度ほどやってみてもいいよと先生には言われていたのですが、人口授精の確率や病院が遠かったこともあり先に急ぎ体外受精をしました。でも、病院によってほんとにいろいろだと思います(⌒-⌒; )絶対自然妊娠は無理と言われてる友達が体外受精しても結果がでずに次の月に自然妊娠していました!

• 11月6日
  • かいちゃん

かいちゃん

人工授精です(⌒-⌒; )失礼しました。

• 11月6日
  • もあ

もあ

いえいえ私も良く間違えますので(^^;
    諦めたときに出来たとか良く聞きますよね…。でもなかなか諦めがつかないですね。赤ちゃんほしいです…。次回行った時に旦那さんの結果が出て、どうするかですね。前の病院は総合病院で不妊治療専門ではなかったんです。なので、今回は少し遠いですが、ここら辺では有名な不妊治療専門へ行ってみたら前の病院と、全然違うのでビックリです。

• 11月6日
  • かいちゃん

かいちゃん

病院のホームページに成績みたいなものが載ってると思いますがどの治療が何パーセントの成功率かなど、病院によっても違うし、先生も言ってること違うし、年齢や病院の距離、値段のこと、旦那さんとよく相談して自分が納得出来るところを受診することをおすすめします!先生の言ってることが全てではなく、本で調べたり、それぞれのホームページで調べたり、漢方や、灸などなあで、なにをしても結果が出なくてもなにかを試していたら前に進めると思います。ストレスためずにおいしいもの食べて下さいね^^
    不妊の一番の原因はストレスだそうです。そして正しい知識を勉強することです!偉そうなこと言ってしまいましたが応援しています!

• 11月6日
  • もあ

もあ

いえいえどうもありがとうございます。とても参考になります。漢方薬は、ベロに湿疹がでるので灸のほうで、少し調べてみます😅
    病院のほうもホームページ見てみます。ありがとうございます。

• 11月6日
もー

こんにちは!
私の旦那の精子も数がほぼいなく、運動率もほぼダメで、私自身は卵管造影では詰まっていて、ホルモン数値も良くなく自然妊娠はまず無理。人工授精も確立はほぼゼロと言われ体外受精しか妊娠しないと不妊専門の2つの病院で言われましたが、とりあえず卵管だけ通気通水で通したら自然妊娠する事が出来ましたよ!
先生の言うこともバラバラだとは思いますが、1つ目の病院では注射や薬ばかりで身体が副作用でだいぶ疲れたのと精神的にも限界で病院を変えて2つ目で

• もー

もー

のんびりと1から始めたら授かれたので治療法がご自身に合った方を選ばれた方が気持ち的にもほっと出来るかなって思います(*´ω`*)

• 11月6日
  • もあ

もあ

ご返答ありがとうございます。通気通水というのは、造影剤みたいなものですか?
    痛かったですか?
    私は今日副作用で吐き気と下腹部が激痛と血圧が下がってるからといわれて、毛布を三枚掛けられました。凄い冷や汗で、動ける状態じゃなかったです。下着や服も看護婦さんが着させてくれて助かりました。

• 11月6日
  • もー

もー

水と空気で卵管を通す方法です!
    造影剤をした後に何回かしましたがレントゲン撮影はなく、空気圧で卵管が通った等が分かりますよ♡
    私的には通気通水の方が痛くありませんでしたが卵管が通ると、ガスが右肩?の方を通って抜けるのが痛くて卵管が通ったんだなって実感出来ました!
    私は造影剤で卵管が破けた事もあり、通気の方が副作用や待ち時間もなく安心出来ましたよ♡

• 11月6日
  • もあ

もあ

えっ(*_*)破れたんですか!私、なんか、結構血が出てるけど大丈夫なのかな…。
    右肩からガスが抜ける…んですか?

• 11月6日
  • もー

もー

レントゲンで破れてなかったら大丈夫ですよ(*´ω`*)
    卵管通す時に入れるガスが卵管が通ったら抜けるからその時だけ痛いですよ( ;∀;)

• 11月6日
  • もあ

もあ

そうなんですかぁ。でも痛いのは痛いんですね…。副作用が怖いですよね!まだ代えたばかりで、今の病院も3回目くらいだから、病院が、いいとこなのかは、分からないですけど。前の病院よりはいいとおもうんですけどね。

• 11月6日
こーこ

私も、主人の精子では顕微授精しか無理と言われて、できる病院に転院したら人工受精いけそうといわれて人工受精からスタートしたことがあります。
卵管は一度造影剤で軽いつまりなら少し通りがよくなると聞くのでそうかもしれません。排卵障害はレベルにもよると思いますが、私も、周期によって黄体ホルモン不全で排卵せず、薬を使った周期がありましたので、それも周期によって若干の変動はあるかと思います。卵子の件も私はめっちゃ若いと言われましたが、友達は歳より若すぎると多嚢胞で排卵ができてない可能性があると診断されたそうで、これもお医者さんの考え方にもよるかもです。
あとは、どの先生を信じて治療するのか、ということだと思いますが、私は人工受精では8回しても妊娠せず、結果三つ目の病院で顕微授精をしました。結果的には一番はじめのお医者さんの診断が正しかったことになります。でも、人工受精をすることで顕微授精をすることを受け入れられる自分もいたので、結果的にはよかったとは思ってますが、、、。ご自身が納得できる病院で治療されるのがいいかと思います。

• もあ

もあ

ご返答ありがとうございます。
    なんか皆さんも、本当に苦労をしているんですね。私は今日副作用で凄く辛かったです。もう二度と造影はしたくないと思いました…。そうですね、自分にあった病院を探すのも、とても根拠がいることで、お金も、その分かかりますし悩むところですが。いい方向へ行くことを信じてます。先生の考えも人間なので人ぞれぞれ違いますよね?でも数値が、出てるのは前の病院にいったときの私の体と今日行ったときの私の体が、ちがうんでしょうかね?月月で、自分の体の、数値ってかわるんでしょうか?

• 11月6日
  • こーこ

こーこ

続けて検査をしたことはないですが、数値として違ってるならやっぱり変わるんだと思います。精子も毎回運運動率も違いますし😰ほんと、簡単に妊娠できると思いきや、色々苦労しますよね。私も、造影剤のあと仕事にいきましたが帰りの電車に乗る前に副作用か貧血なのか電車にのれなくなり、タクシーで家まで帰りました、、、。
    そういえば、友達も卵管が細いと言われて、広げる手術をする周期に妊娠していました。医者は年齢とか妊活の期間をみて確実なものを提案する人と、できるだけ薬や注射など体に負担が少ないものから奨める先生といると思うので、今の生活スタイルに合った治療から始めるのもありかもしれないですね。

• 11月6日
  • もあ

もあ

そうなんですね…今回何も異常がなく造影剤してるのでゴールデン時期になりますように…。来月はまた違ってくるかもしれないですもんね…。
    凄いですね仕事どころか、私は検査を10時にして10分くらいで、おわったんですけど、副作用でしんどくて吐き気や冷や汗や血圧が、下がってしまってて下腹部は、激痛で、死ぬかと思いました。で、ベッドで休んでと言われ10時10分に終わって、12時過ぎまでベッドにいました。

• 11月6日
  • こーこ

こーこ

その友達もゴールデンタイムに卵管細いのに妊娠したので、半年は様子みてもいいかもですね。ちなみに水性より油性の方がゴールデンタイム長いみたいです。
    でも、体調悪くなってまで頑張ってされたんですし、この期間に赤ちゃん来てくれること祈ってます!

• 11月6日