※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太郎
妊娠・出産

東松島市や石巻市で出産された方へ質問です。病院や費用について教えてください。ありがとうございます。

初めまして( ..)"

宮城県東松島市or石巻市でご出産された方にご質問です。

只今夫と来年には子供が欲しいとの事で12月から妊活を始めようとしています。
ただ、今年こちらへ引っ越ししてきたばかりで病院の情報や初めてとの事でどれぐらい費用がかかったなど分からずご質問させて頂いてます。

*皆様はどこの病院で出産されましたか?

*また、そこの病院の先生や看護師さん、設備はどうでしたか?

*石巻市にある、あねは産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?(私が産まれた病院なのですが…時間が経ちすぎていて評判が分からないです/昔は良かったと聞いてます!)

*妊娠検診から出産までどれぐらい費用かかかりましたか?

ちょっと質問の数が多いのですがよろしくお願いします( ..)"
全てじゃなくても知ってる事あったら教えて下さい!

コメント

たき

こんにちは!
私は里帰りですが、実家が東松島市で、出産は松島病院でしました!
設備がすごく整っている、とかでは無かったですが、家からも近いし、全く問題ありませんでした!二人目もそこで出産しようと考えています。
看護師さんもいい人たちばかりで、先生もとってもいい先生でした。
出産費用も安く、出産一時金使って、個室使っても1万5千円位の支払いでした。

• ぽん太郎

ぽん太郎

回答ありがとうございます(*´ω`*)

松島病院ですか…ちょっと初めて聞きました( ˊᵕˋ ;)
    まだ土地勘が無く…すみません( ´•д•` )💦

後でググってみます!

出産一時金使ってその安さだったんですね!?Σ(゚ロ゚;)
    出産ってもっとするのかと思っていたのでビックリです。

2人目もそちらのご予定なんですね!やっぱり良い先生達だと次もってなった時そうなりますよね。

参考になりました!ありがとうございます(。・ω・)ノ゙

• 11月6日
のん

こんにちは(o^^o)
私は石巻に住んでいます。
石巻赤十字病院で出産しました。

ちなみに、私も姉歯産婦人科で産まれましたが。。震災後、姉歯産婦人科はなくなりました。

いま、お産ができる産婦人科が石巻、東松島では少なく、私の分かる範囲では、あべ産婦人科、斎藤産婦人科、石巻赤十字病院になるかなと思います。

お産ができない産婦人科でも、普段の健診はその個人病院で受けて、お産は石巻赤十字病院でするという方法もあります。
日赤は待ち時間も長いですしね。。

私は、川村産婦人科で見てもらい、日赤にて出産するつもりでしたが、妊娠糖尿病が見つかり、途中から日赤のみになりました。
日赤はNICUもありますし、私のような病気が見つかっても、入院中、産後も専門医に診てもらえるので結果的に良かったかなと思います。

入院費用も日赤はあべ産婦人科や、斎藤産婦人科に比べれば安価かなと思います。

日赤は母親学級はありますが、ヨガ教室とか、そういうのはありません。
ただ、マタニティヨガやベビーマッサージは石巻でも色々なところでやっているので、特に不自由は感じませんでした。

入院期間が短いとか、病院食がイマイチとか、立ち会い出産ができないとか、人によっては合わない場合もありますね。

私は最初に破水したり、なかなか赤ちゃんがでてこなかったり、思わぬ心配事が出産のときにあったので、小児科の先生に息子をすぐ診てもらえたりしたのはありがたかったです。

参考までに。。

• ぽん太郎

ぽん太郎

回答ありがとうございます(∗•ω•∗)

まさかの姉歯産婦人科さん無くなったんですか!?…ネットで調べたらまだやってる感じで書いてあったので…

やはり石巻市や東松島市だと少ないんですね…

日赤はとても大きな病院ですもんね!1度だけ夜間でかかったことあるので何となく覚えてます。

大きい病院だとやはり出産して何あっても対応出来ますもんね…

母親学級ですか…ヨガは今の所考えてないので大丈夫そうですね( ˊᵕˋ ;)
    母親学級はありがたいです!

やはり近くには夫の両親しか居ないので昔の育児についてしか分からないそうで…なので母親学級で今の育児と両方聞けるのはありがたいです。

とても参考になりました!ありがとうございます(。・ω・)ノ゙

• 11月6日
  • のん

のん

姉歯産婦人科は被災してしまったんです(>_<)

石巻、東松島で出産するのであれば、マタニティのときからサポートしてくれる団体があります。
    NPO法人なんですが、ベビースマイル石巻という団体です。
    ネットで調べると出てきます(o^^o)

うちは幼稚園児ですが、幼稚園ママ対象の集まりとかもあるんですよ。

• 11月6日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

そうだったんですね…被災したとは聞いていたんですけど…親戚に聞いたら「○○さんから聞いたけど姉歯さんはまだやってるし建物も直した」って言っていたのでネットでも調べると出てきたので…油断してました…(´;ω;`)
    出来れば私が産まれた所で産みたかったので…。゚(´つω•`。)゚。

でも、これ聞けて1番良かったです!

出産は東松島市(矢本から石巻寄り)か石巻市でしようと思ってるので夫が帰ってきたら早速調べてみせてみます!

幼稚園ですか…なんか色々考えたら更に楽しみが増えてきました!
    勿論大変だとか辛いことはあると思いますが今は前向きに考えて行きたいと思います(。・ω・。)ゞビシッ!!

• 11月6日
さくらママ

石巻市のあべ産婦人科で出産しました(^^)
先生は無口で必要以上は話さないし性別もこちらから聞かないと教えてくれません!
看護師さんや助産師さんはいい人が多いです(^^)
ただわたしには合わない人がいました!
あと母乳推進で必ず母乳って感じでミルクはくれません!
特別個室と個室と2人部屋と4人部屋があります!
特別個室と個室は人気で順番待ちが多いです!2人部屋、4人部屋は比較的空いてます!
特別個室は+3500、個室+3000、2人部屋+1000、4人部屋は追加料金入りません!
ご飯はボリュームもあり美味しかったですよ(^^)
生まれたらすぐ母子同室です!
妊婦健診は補助券使い+500円で検査があると二千円とかかかるときがありましたが次は検査があるからいくら入りますよって言ってくれます!
補助券なくなったときは8500円でした!
出産費用は私は42+12万の54万でした!
2人部屋で自然分娩です、促進剤などは使ってません!
平日の夜中から入院しました!

母親学級も前期と後期あり他にもヨガなどあります!
生まれたらベビーマッサージに参加できますよ、私も参加してます!

ほかに質問あれば質問して下さい!

あねは産婦人科はいまは出産はできないみたいです。
石巻市は日赤とあべと斎藤の3つだそうです!

• ぽん太郎

ぽん太郎

おはようございます(。・ω・)ノ゙
    そして回答ありがとうございます!

先生は必要以上話さないですか…
    何聞いていいかわからない時はちょっとしんどそうですね( ̄▽ ̄;)
    看護師さんと助産師さんは数もいますからやっぱりそうなっちゃいますよね。

母乳推進なのが少し引っかかちゃいますね…
    確かに母乳の方がいいのが分かるんですが…
    出ればいいんですけど。

部屋は昔ながらって感じですね!
    全部個室より安くなりそうで安心です(∗•ω•∗)

前もって教えてもらえるんですね!Σ(゚ロ゚;)
    ちなみに、妊娠検診は何回ぐらいやりましたか?
    人によって回数が違うと聞いたので参考までに教えて頂ければ助かります( ..)"

54万ですかφ(._. )メモっと…
    やっぱり今の人に聞くのが1番ですね…実母に聞くとなんかえらい金額言われたので( ̄▽ ̄;)

ベビーマッサージ…結構色々な教室ってあるんですねΣ(゚ロ゚;)

出産出来るのは3つですね!
    私の実家よりは全然マシで助かりました( ̄▽ ̄;)

• 11月7日
  • さくらママ

さくらママ

先生の検診の前に看護師さんか助産師さんと話す機会があるので聞きにくいことはそこで聞いていました!!
    でも、基本いい人ばっかりでした!

でもちゃんと教えてもらえますよ(^^)
    私は入院中だけ完母で退院したら混合にしました!
    検診の時なにも言われなかったですよ!

そうですね!でも綺麗ですよ!
    全室個室よりは安くなりますよ(^^)

次はいくらくらい必要か言ってくれますよ!
    補助券なくなって追加で2回受けました!
    予定日から遅れたのもありますが!

昔とは育児の仕方も金額も違いますからね!!

ありますよー(^^)

はい!
    選択肢がないと困りますよね😭

• 11月7日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

なるほど!確かに看護師さん達なら聞きやすいですね( ・ㅂ・)و ̑̑

そうなんですねφ(・ω・ )かきかき
    …まだ全然先の話ですが母乳出ない人ってどうなるんでしょうかね?
    よく、母乳出ないから最初からミルクにしたって話も聞いたのでカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

綺麗なのは嬉しいです(笑)
    結構あべと齋藤って声が多く意見を聞くとそれぞれのメリットが同じぐらいなので正直悩んでしまいそうです( ̄▽ ̄;)

なんか出産前とかに色々な赤ちゃんに関する体験とか講座もチラッと見た事あるんですけど…結構皆さん体験とかするんですかね?
    中には旦那さんも的なやつとか( ̄▽ ̄;)

私の実家がまともに出産出来る病院1つだけで、残りは電車で30分~って感じなのでちょっと里帰り出産が出来ないんですよね( ´•д•` )💦
    冬場になれば雪も酷くてwww

• 11月8日
  • さくらママ

さくらママ

おはようございます😃

そうなんです!私、性別聞く時看護師さんに性別っていつわかりますか?わかるなら知りたいですって言いました!

知り合いはほとんど母乳出てなかったそうですが本当に出ないってわかるとミルクもらえますよ!最終手段って感じですね!

個室は広めですよ!
    あべはフリースタイルで和室で出産できますよ!
    あとあべは予約できるようになって待ち時間減ったらしいです!

母親学級はみなさんしますよ(^^)
    旦那さんが参加するのは立ち合いするときだけです!
    旦那さんと病院に来てる人も少ないです( ; ; )

そーなんですね💦
    それは大変ですね( ; ; )

洗濯機も乾燥機もあるのでいいですよ!

• 11月8日
ちゃばば

石巻の齋藤産婦人科さんで出産して、只今二人目もお世話になっています(^-^)

★先生、看護師さんたちはあまりお話ししたりはしないのですが分からない事はきちんと教えてくれます。病院が昔からある古い建物だからか緊急時(帝王切開等?)は日赤に運ばれるようです。

★全部屋個室で特別室にはシャワーが付いていて旦那さまが寝泊まりする場合はこちらが良いかと…普通の個室は狭いので泊まるのは大変かもです💦
出産費用は夜間+連休が重なったのですが、一時金+手出し11万弱かかりました!
あべ産婦人科さんよりお金はかからないようですが、評判はあべさんの方が良いのが印象ですかねー🤔
ご参考になれば…✨

• ぽん太郎

ぽん太郎

回答ありがとうございます( ..)"

それ聞いて安心です( ˊᵕˋ ;)
    婦人科とかではないのですがこちらへ来てから誤診と説明されず怒られた病院があったので地域的なものなのかなと心配してました( ´•д•` )💦

緊急時には別な病院になってしまうんですねΣ(゚ロ゚;)

個室だから出来る事ですね!旦那さん一緒に居られるのはありがたいですね!
    うちは仕事上お見舞いだけになっちゃいそうですが( ̄▽ ̄;)

タイミング悪いと出費は増えますがこればかりは赤ちゃんのタイミングなんでしょうがないですもんね( ˊᵕˋ ;)

ここで聞いた限りどちらも評価は同じぐらいに感じました!
    やはりそれぞれの良さと悪さがあるので悩んでしまいそうですね( ´•д•` )💦

色々参考になりました!
    ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

• 11月8日
  • ちゃばば

ちゃばば

怒られるのはちょっと嫌ですよね💦
    石巻は個人病院が多いので、新しいお知り合いが出来た時はある程度病院の評判とか聞いてから行ってみた方が良いかもです^-^;
    ちなみに齋藤産婦人科さんはご飯は美味しく、量もたっぷりだったのが印象に残ってます笑
    ぽん太郎さんに合う病院が見つかりますように…✨

• 11月9日